アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのandroidスマートフォンを使っています。
ゴールデンウィークに海外へ持ち出すにあたり、勝手なパケット通信が
発生しないか心配しています。
海外ではWiFi機能だけにして、ホテルや空港などのWiFiが使えるところだけで
使うことにして、パケット量がかからないようにしたいのです。

スマホの設定画面では、
本体の設定→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「データ通信」
の項目をOFF(チェックをはずす)にしておけば、スマホ本体がWiFiでのみ通信
するモードになるのではないかと思っています。

自宅でやってみたら、3Gのマークも消え、WiFiマークだけのようです。
無線ルータの電源を切ってみたら全く使えなくなり、また電源をいれると
データ通信ができるようになったので、私のしたいことはこれで実現できるかな?
と思っているのですがあっていますでしょうか。
ちなみにこの状態でも電話は使えるので海外でも電話としては使えると思っています。

A 回答 (3件)

みなさんデータローミングのチェックを外すのを薦められていますが、


海外データローミングをOFFにしているだけですと勝手に通信する事がありますよ。

実際、2台のスマホを持って行った為、片方テザリングにしてもう片方は海外ローミングをオフにしていたにもかかわらず、オフにしている端末で少量の海外パケット通信料金が発生しています。

携帯側のデータ通信履歴ではデータ使用量0.00KBなんですけどね。
もちろん不具合だと思うのですがドコモも調べる気など全くないようです。

ドコモショップで何故料金が発生しているのか?料金を発生させない為にはどうするのか?を聞いてみても、普通は海外データローミングをオフにすれば通信しないはずなんですが、ドコモ製じゃないアプリが勝手に本体設定を変えて通信してるんじゃないですか?って回答をされるだけです。

一番確実なのはSIMカードを抜く事ですね。
    • good
    • 7

海外へスマホを持っていったときに、必ずしなければならない設定は、


「データローミングOFF」です。

おそらく日本でもOFFになっていると思いますが、
海外でネットを使う為に、ドコモなどに聞くとローミングONにしてと言われます。

今回海外パケット通信を行わないのでしたら、OFFで大丈夫です。

ちなみに海外でローミングOFFにしていれば、
「データ通信」をONでもOFFでも、そもそもネットが繋がらないので、どちらでも大丈夫ですよ!
日本ではドコモの電波で通信ができるので、「データ通信」OFFにすると、
ドコモの電波を遮断されるということです。

私も何度か海外に行き、cocoa_0421さんのように、
ホテルや空港などで済ませようと考えていたのですが、
結局電波が弱すぎて、WiFiは受信するのにFacebookとか他のアプリなどが動かず、
結果、海外パケット定額をつかう羽目になってしまいました。

GoogleマップやLINEとかも使いたかったので、そもそも場所限定されるのはNGでしたが。。。

それにホテル毎にWiFiが有料無料と異なり、野良WiFiも海外多く、かなり不安に陥りました。

長くなりましたが、
結論、ほとんど使わないのでしたら、ホテルWiFi(料金はホテルに要確認)で、
普通に使いたいということでしたら、海外パケホは高いので、
海外用のWi-Fiをレンタルしていかれるといいと思いますよ。

やはり、ネットを無料で済ますというのが考えは改めたほうがいいんですかね。。。

参考URL:http://townwifi.com/
    • good
    • 4

> データ通信ができるようになったので、私のしたいことはこれで実現できるかな?


> と思っているのですがあっていますでしょうか。
・あっています。
スマートな方法ではありませんケド。

普通は、データローミングをOFFにすれば良い。

・データローミングをOFFにする方法。
1・「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク設定」を選択。
2・「データローミング」のチェックOFF。

*工場出荷時はOFFです。
だから、購入時の状態では、海外でデータ送受信を行う事は出来ません。

・データローミングの意味。
ドコモと契約している端末の場合。
ドコモが所有している携帯ネットワーク設備以外の、他社携帯ネットワーク経由でデータの送受信することです。

・海外パケホーダイ
ご存じかも知れませんが、一日単位の定額プランもあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!