アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学校の1年の夏休み後から学校に行けなくなり、
ちょくちょく休んでは、、がんばって学校には、行ってました。

1番の理由は夏休みの宿題です。書き取りやBノートなどといったものはできるんですが、
サマーワークとかは、ほんとにできなくて夏休みあけて宿題ができていないのがほんと恥ずかしくて
学校に行けなくなってしまいました。なので、1年の夏休み後から、さっぱり勉強が分からなくなってしまいました。
そのまま日が過ぎて、2年生になり今度は親友と同じクラスになりました。親友もいるし、2年生ならまだ取り戻せるかもと思いがんばって学校に行っていました。
だけど夏休みになって、今度はサーワークがもらえず夏休みも過ごすことになってしまいました。
その理由は提出物です、理科のワークができていなくて、というか2年生から、提出物をすべて出した人はサマーワークをもらっていいという先生の考えで私はダメになりました。
私は、どっちかというと恥ずかしがりやで、率直に大きな声とかでものが言えないタイプで、
今回もサマーワークくださいと言えず夏休みを過ごしていしまいました。
でも、夏休み後変わりなく10月ごろまで学校には行けてましたが、担任の先生が、全員サマーワークを出さないと、席替えをしないと言い出し、私は焦って、みんなからもはやくサマーワーク出してって結われる回数がどんどん増えてきました。。
日がたって私が全然出さないから、みんなが不思議に思ったらしく、サマーワーク持ってる?と言われました。そこでやっと自分の口から私は持ってないと言えることがて来たんです。
それで、先生からサマーワークをもらうことができました。
でも、サマーワークをもらっても、全然わからないし、手がつけませんでした・・・。
そのまま担任の先生との面談がやってきました。
母と私と担任の先生との面談で、サマーワークが全然わからないんですよと、お母さんと一緒にそこで言いました。そしたら先生は、このままだと生徒たちも怒ってるからといい好きな教科だけでいいよと言ってくれました。そこで、私は社会と国語をといい、先生は、答えをくれました。
でもこの面談で私は心のショックを受けました。
私はさっき書いたようにほんのささいのことでも傷つき根に持つタイプです。
それで担任の先生はこう言ったんです
【自分のせいで班がえができなかったら、いじめにもなっちゃうだろうし、僕だったらたえられないといわれました】
この言葉に私はショックをほんとに受けました。だったら私は何んなの!?
最悪でした。。。
カウンセラーの人はがんばってほしいとの意味だとか言っていましたが、私にはそんなふうには聞こえなかったのです。
この担任の先生の言葉で私はずーーーーと学校に通えなくなり、3年生になりました。
今3年生になり担任の先生も変わり、今がんばって学校に通っています。
でも問題がそれは高校です。
私は親が中卒なので、私は高校だけは行きたい卒業したいという願望を持っていました。
普通の高校に行き、そんあ生活にあこがれていました。。。が、
今度は担任の先生ではなく、学級主任が、普通の高校には行けないと言いました。
理由は、私は不登校をしたため高校でも学校に来なくなっちゃうんだとかというのが理由でした
でも私は普通の高校に通いたかったし、、今どうすればいいのか悩んでいます。
中3になり、家庭教師で数学を教えてもらっています。他にもまだ習うつもりですが
やっぱり勉強ができない&不登校は普通の高校にいくのは無理でしょうか・・・
ちなみに私は、静岡県に住んでいます。

最後まで読んでくださいった方長い文章なのにありがとうございます。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

今のままでは高校受験はできても合格は無理だと思います。


出席日数は内申書の1番重要なことです。
受験面接で不登校になった理由を正直に言えますか?
言えたとしても、高校側は「入学しても勉強についてこれずまた不登校になる」と絶対考えるはずです。

でも、静岡なら飛龍と誠恵は合格する可能性はあるかもしれません。
私の友達が中3になってから学校が嫌になって、ずっと保健室登校をしていたけど
合格してるので。^^

毎日毎日、必死に受験が終わるまでは遊ぶことも忘れて勉強をして、模試等で成績を上げて、受験では
1番で合格する気持ちでやっていけば、内申書は評価が悪くても高校側は「必死に勉強してきたんだ」と
頑張りを認め評価してくれるかもしれません。
面接でも、「不登校だったけど、どうしても高校に通いたいからそのために他の受験生の2倍も3倍も死に物狂いで必死に勉強して頑張ってきました。」と胸を張って言えるのでは?

あくまでも私の考えですけどね(^_^;)

本気で高校にいきたいと思っているのなら、このくらい出来ると思います。

私は今年3月に大学を退学したけど、次にやりたいことも決まっていて目標もあるから来年からまた学校に通うつもりで今年また受験するんだwww
だから今、夢への第一歩として大学合格という目標に向かって頑張ってます!
"退学"ってのは、履歴書を書くときにも書かなきゃいけないし、一生ついてくることで、受験する学校に
よっては不利になることもあるし、就職にも影響するかもだけど、どうしても叶えたい夢だから・・・
そのためには必死に勉強する!
何が何でも合格して、学校通って勉強してその夢を叶える!

目標・夢は違っても、それぞれの目標を実現するために努力する、頑張るってことは同じだよね(*^^*)
目標を達成するってことは簡単なことじゃないけど・・・
お互い、実現させるために頑張ろうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、毎日勉強!をがんばっていきたいです!
私は、本気で高校に行きたいと思っています。
もう、3年生でスタートははじまっているし、
遊んでいる暇なんてないんですよね
学校も通い1年・2年の内容を勉強しながら、がんばっていきます!!
この夢は私にとってものすごく大きなものだけど実現させられるように頑張っていきたいと思います
回答ありがとうございました^^
お互い悔いのないように頑張りましょう

お礼日時:2012/04/25 17:54

私も不登校を経験しました。


私は一年生のころからほとんど学校に通っていませんでした。もちろん内申は最悪でしたが、現在きちんと高校に通っています。
質問者さんに、不登校が原因で高校進学をあきらめないでほしいです。

私の場合ですが、私が通っているのは通信制の高校ではなく、普通の高校です。
高校受験というと、内申の良し悪しで受験できる高校も変わってくる、というのが一般的な了見ですよね。ですが、私の経験からいえば、内申が悪かったとしても、普通の学校(全日制の学校)の高校の中で自分の行きたい高校を見つけて受験することは十分に可能なことだと思います。
これは自慢で申し訳ないですが、私は都立高校の中でトップレベルの高校に通っています。全国的にはそんなに有名なところではないですけど、それでも毎年何人も東大に合格する生徒がいます。
ですから、個人的には、あなたに、不登校を経験したからといって自分の可能性を最初から決めつけるような考えはしないでほしいです。私は不登校でしたが、東大を目指しています!!
都立の高校には、一部の学校に限り、特別選考枠という入学者選抜における制度を設けています。
入学者のうち一割は、内申が採点の対象にならないのです。つまり、内申がオール1でも全く何の問題もありません。
私の住む東京都の公立学校にはこのようなありがたい制度があったので、わたしは無事に進学できました。
静岡県の公立高校はどうか分かりませんが、このような制度を実施している高校がないか調べてみるのも良いと思います。
こんなことを言ってはいけませんが、中学のいうことをあまり鵜呑みにしすぎてはいけませんよ(^_^)なにしろ、私の中学時代の担任の先生も、この特別選考枠のことは知らなかったんですから。

もうひとつ、私立高校という選択肢もあります。意外に、内申が悪くても受け入れてくれる私立高校は多かったです。私も何校か合格しました。特に、偏差値の高い学校になると、内申はほとんど合否に影響しないということが多いのが実情みたいです。ただ、高校のほうもそのあたりの採点基準に関してはあまりオープンでないことが多いですから、はっきりしたことはわかりませんけど・・・ただ、私は実体験として合格しましたから。私立高校を探すのも一つの手だと思います。

とても長い文章になってしまいましたが、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私立高校も考えてみます。
不登校だったからって諦めないその気持ちが強く心に残りました。
noname#152468さんも東大に向けておたがいがんばりましょう!

お礼日時:2012/04/25 17:43

まず提出物が出せないのは自分の責任です。

そこはあなたも分かっているようですのでいいでしょう。
ですがそれを理由に不登校になるのは違うと思います。ただ単に逃げただけです。

>>サマーワークを出さないと席替えしない
これはもっともな理由です。提出物を出さない生徒の言う事聞く筋合いはないということです。
私の担任もこのようなことを言っていましたし。
さらにその時になっても言えず、他人に言われてから行動するようでは尚更いけません。
せめて自分から行動しないと。

高校の話になりますが、中学校の出席日数はすべて高校側に内申書としていきます。
それを見た教員が「この出席日数ではまた不登校になるな」と思われるかもしれません。
また面接で不登校の理由を聞かれるかもしれません。
その時あなたはなんと答えますか?正直が一番ですが「これでは高校の内容についてこれない」と思われます。
また高校に合格すると高校側から課題がでます。
これは高校入学後にすぐ基礎力テストなどがあるのですが、その対策のためのものです。
もちろん無い高校もありますが。
このテストは平常点になるので定期テストで点数が心配な人はこれで点数をとらなければ絶望的かもしれません。
それに高校の内容は中学の応用です。
中学の内容が分かっていなければ理解することもできないでしょう。また先生も待ってはくれません。
できるものだと思って教えていますから。
あなたの言う普通の高校の定義が分かりませんが、今のままでは確実に落とされるかと思います。

まずは自分に自信を持つこと、ある程度のことには動じないこと、集団規則を守ることなどから始めましょう。
もう高校への挑戦は始まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の担任の先生にも言われました。このままでは、
高校に受からないでしょうと、
もう高校への挑戦はみんなも同じにはじまっているんですね!
提出物、勉強、自信を持ってこれからがんばります。
回答ありがとうございました!
厳しい内容、今の私がどんだけ抜けているかはっきりしました
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!