アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に旅行しようと思ってるんですが、
北海道の空港検索してみたらいっぱいでてきました。

旅行で使う北海道の空港って何個ぐらいあるんですか?

ちなみに私は関西に住んでます。

A 回答 (4件)

みなさんの回答で12空港ということがお分かりかと思います。

関西にお住まいの方なら関空か大阪(伊丹)空港の利用になると思いますが、関空の場合札幌(新千歳)空港と函館空港のふたつ。これに4~10月までの期間限定で旭川空港と、女満別(めまんべつ)空港が直通で利用できます。
 ちなみに格安航空会社のpeach航空が利用できるのは関空~札幌間でけです。
また、大阪(伊丹)空港からは、札幌、旭川、釧路の三空港だけしか直通便がありません。
 これらの空港をうまく使って、北海道の道央・道南・道北・道東の観光スポットを回ると効率的に回れます。
    • 0

北海道の旅客機が飛んでる空港は↓

http://www2.sanmedia.or.jp/air-web/apguide.htm

旅行で使うなら、北海道の空港から乗り継ぎすれば全部使えます。

関西から北海道に直接行ける空港は、夏だけしか飛ばない、飛ぶかどうか分からない空港もあるので注意です。

通年使える空港は、現状は新千歳と函館と女満別だけです。
これが、夏季になると、(臨時運行なので確実ではないが)旭川、稚内、釧路 にも飛びます。
昔は、とかち帯広 にも関空から飛んでましたが、JALリストラ時期に廃止されてしまいました。

ちなみに、奥尻、丘珠、利尻は、北海道の空港からしか飛んでません。
    • 0

元航空会社勤務です。

利尻、稚内、オホーツク紋別、女満別、中標津、釧路、札幌、帯広、函館です。
北海道はどちらの方面でもご旅行の方が多いですが、札幌、函館は特に家族旅行の方が多くいらっしゃいました。
    • 0

表玄関の

・新千歳空港

各地域の中心都市の空港が、
・函館空港
・釧路空港(たんちょう釧路空港)
・旭川空港
・女満別空港
・稚内空港
・帯広空港(とかち帯広空港)
・紋別空港(オホーツク紋別空港)
・中標津空港(根室中標津空港)

札幌市内から道内各地域用空港として、
・丘珠空港

離島の空港が、
・利尻空港
・礼文空港
・奥尻空港

で合計12空港。
うち、礼文空港は閉鎖中なので実質11空港でしょうかね。

そのほかに、観光遊覧や農業用の飛行場も数か所、
さらに言えば自衛隊もいますし・・・
    • 0