プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学生になりました。性別は男です。

一人ぼっちになることを恐れて変に急いでしまい、まったく気の合わない友人を作ってしまいました。
僕自身は楽しく談笑するのが好きなのですが、その友人は気が合う合わない以前に会話が生まれません。

向こうから話しかけてくることもありませんし、こちらから話しかけても向こうはずっと携帯を弄っていて、軽く笑ってくれる程度で、会話にならないのです。一緒にキャンパスを歩いていても、ずっと静かなので息がつまりそうです。

手を切って、気の合う友達を作りたいのですが、こちらから友達になってもらったのにそういうのもどうかと思いますし、会話がないですが「明日は何時に待ち合わせ?」というメールは来ます。

それに、今から新しい友達を作るにしても、同じく楽しく話すのが好きな方はもうすでにグループを形成しているでしょうし、誰かが話しかけて来るのを待つにしても、傍から見れば僕自身もひとつのグループの一人ですから、とても複雑な状況にいます。

いったいどうしたらいいんでしょうか?

どなたかアドバイスをください

つらいです

お願いします

A 回答 (2件)

難しく考える事はありませんよ。

自分の置かれている環境を変えてしまえば良いのです。

大学のサークルや部活に入ったり、学生自治会やその下部組織に入るのも良いでしょう。
あるいは、バイトなどをしてバイト仲間を作るのもOKです。

要するに貴方が忙しくなることで、声をかけた友人との付き合いを明確な理由をもって自然に下火にさせればよいのです。

変に時間があるから、その友人と接する時間が発生するのです。
貴方が忙しくなれば、勝手に問題は解決しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですね・・・

参考になります

ありがとうございました

何をバカな考え方をしいているのですか。

せっかくの友人を切るなんてどうかしてますよ。そんな事はしなくても、その友人も含めて、コミュニティを広げれば良いだけですよ。単純なことです。

※ それに、今は気付かないかもしれませんが、そんな友人が生涯の友になることだってあるかもしれません。ぼくならその友人も大切にして、さらに友達の輪を広げることを考えますね。
    • 0
この回答へのお礼

まったく会話のない人を僕は友人だと思いません