質問

先日夫が骨折してしまいました。
おいしいカルシウム料理をご存知な方はレシピを教えて下さい!

通報する

回答 (2件)

 骨折にいい料理・・・『馬肉』です。気の利くスーパーなら置いてありますし、デパートレベルならほぼ入手できるでしょう。たぶん馬刺しにするのが簡単でいいと思います。うちではしょうがとにんにくスライスをはさんで、しょうゆで食べてます。なかなか悪くない味です。
 どういうメカニズムかわからないのですが、馬肉には肉体の治癒を早める効果があるらしいのです。是非お試しください。

この回答へのお礼

get-miyakoさん、ありがとうございます。

馬刺大好きです。
しかし体に良いとは知りませんでした!
夫も嫌いではないので試してみます。
ありがとうございました。

やはりまるごとのお魚ですよね。わかさぎの南蛮漬け風のいためものはいかがでしょう。小あじなどでも代用できますが、いわしなどはちょっと向かないかも。
わかさぎ   10尾 (二人ぶん)
片栗粉    適量
サラダ油   大さじ2
合わせ調味料は、       
しょうゆ 大さじ2
みりん  大さじ2
酢    大さじ2
洗ったわかさぎの水気を切って、片栗粉をまんべんなくまぶします。フライパンにサラダ油を熱してお魚を焼き、火が通ったら、合わせ調味料を入れてからめます。好みで、焼きねぎなども入れて一緒にからめても良いです。仕上げは一味唐辛子をふってぴりっと。

あと、山芋をおろして、オクラをさっと湯通しして小口切りにしたのと、ちりめんじゃこをサラダ油で揚げたのを混ぜて、ポン酢で味をつけて、もみのりをかけたのもおいしいです。じゃことのりは結構カルシウムありますよね?(のりはミネラルかな)

あと、牛乳を低脂肪にするとカルシウム増えますよね。それと、バナナと、ヨーグルトをミキサーにかけたジュースも良いと思います。ヨーグルトはカルシウム多いので。

チーズも良いですよ。

ただ、カルシウム摂取は食べ合わせも大事なので、下記をご参照下さい。リン、塩分などが多すぎると効果が減ります。

どうぞお大事に。

この回答へのお礼

baianさんありがとうございます。

わかさぎですか~美味しそうですね。
やはり、自分も楽しめるほうが良いですよね。
さっそく今日あたりに作ってみます!
有り難うございました!!

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) たけのこご飯 -  トースター -  おから
主食: パスタ -  ご飯 -  うどん -  そば
野菜: 玉ねぎ -  キャベツ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
季節野菜レシピ4月17日
季節野菜レシピ「菜の花」編。風邪予防やイライラ抑制に効果的なビタミンやミネラル、女性に不足しやすい鉄分や葉酸など栄養素がたっぷり!
ヘルシーレシピ4月17日
ヘルシーレシピ便秘予防には食物繊維をしっかり摂ることが大切!毎日の食事の中でもっともとりやすい食物繊維を含む食材とレシピをご紹介
自炊応援レシピ4月17日
自炊応援レシピ栄養バランスの良い食生活を送れて、節約にも一役買ってくれる一人暮らしにもピッタリの自炊を応援するレシピです