質問

先日夫が骨折してしまいました。
おいしいカルシウム料理をご存知な方はレシピを教えて下さい!

通報する

回答 (2件)

 骨折にいい料理・・・『馬肉』です。気の利くスーパーなら置いてありますし、デパートレベルならほぼ入手できるでしょう。たぶん馬刺しにするのが簡単でいいと思います。うちではしょうがとにんにくスライスをはさんで、しょうゆで食べてます。なかなか悪くない味です。
 どういうメカニズムかわからないのですが、馬肉には肉体の治癒を早める効果があるらしいのです。是非お試しください。

この回答へのお礼

get-miyakoさん、ありがとうございます。

馬刺大好きです。
しかし体に良いとは知りませんでした!
夫も嫌いではないので試してみます。
ありがとうございました。

やはりまるごとのお魚ですよね。わかさぎの南蛮漬け風のいためものはいかがでしょう。小あじなどでも代用できますが、いわしなどはちょっと向かないかも。
わかさぎ   10尾 (二人ぶん)
片栗粉    適量
サラダ油   大さじ2
合わせ調味料は、       
しょうゆ 大さじ2
みりん  大さじ2
酢    大さじ2
洗ったわかさぎの水気を切って、片栗粉をまんべんなくまぶします。フライパンにサラダ油を熱してお魚を焼き、火が通ったら、合わせ調味料を入れてからめます。好みで、焼きねぎなども入れて一緒にからめても良いです。仕上げは一味唐辛子をふってぴりっと。

あと、山芋をおろして、オクラをさっと湯通しして小口切りにしたのと、ちりめんじゃこをサラダ油で揚げたのを混ぜて、ポン酢で味をつけて、もみのりをかけたのもおいしいです。じゃことのりは結構カルシウムありますよね?(のりはミネラルかな)

あと、牛乳を低脂肪にするとカルシウム増えますよね。それと、バナナと、ヨーグルトをミキサーにかけたジュースも良いと思います。ヨーグルトはカルシウム多いので。

チーズも良いですよ。

ただ、カルシウム摂取は食べ合わせも大事なので、下記をご参照下さい。リン、塩分などが多すぎると効果が減ります。

どうぞお大事に。

この回答へのお礼

baianさんありがとうございます。

わかさぎですか~美味しそうですね。
やはり、自分も楽しめるほうが良いですよね。
さっそく今日あたりに作ってみます!
有り難うございました!!

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ9月25日
ヘルシーレシピ つやのある口元に。唇は健康のバロメーター!ビタミン類をきちんととって、つやのある口元になりましょう!
季節野菜レシピ9月25日
季節野菜レシピ女性に人気の食材「さつまいも」編。ビタミンCが豊富で、食物繊維が多く、お通じの改善も期待できます
レシピ特集9月25日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ