アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健診で引っかかり、専門の先生にみていただいたところ、生まれつき言葉の遅れがあるとの事なのですがイコール自閉症の事なのでしょうか。別の先生からは自閉症の症状があり、自閉症と言われています。もし、自閉症の症状がない場合でも生まれつきの言葉の遅れがあるというのはどのように解釈すればよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

何歳なのでしょうか

健診というこのは1歳半か3歳でしょうか。
そして専門の先生は自閉症とは言われなかったのでしょうか。

自閉症かどうかの診断も年齢によってはしばらく様子を見て確定することもあるので
そのためにまだ自閉症とはおっしゃらなかっただけで
症状や様子からは自閉症スペクトラムを予測されてるのか
それとも自閉的な要素はないと考えておられるのか
その辺は診察された先生に聞いてみないと分からないと思います。

自閉症を伴わない表出性言語障害、単純性言語遅滞などもあるかと思いますよ。

ただすでに他の先生にかかっていて自閉症といわれているのですよね
この方は発達や神経、心理などそちらの専門の先生なのでしょうか。

いずれにしても分からないことは次回の診察に聞く
なぜそう判断されたかなども質問するといいと思います。
先生のほうでももう少し経過をみないとわからない部分もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これからしっかりとした診断をされると思います。どちらも小児神経の先生です。4歳ですが必ずレジのトラブルでパニックになったり、車の中で蹴られたり髪を引っ張る、言った言ったと言ってパニックになります。だんだん酷くなってきて力もあります。また、病院の診察や健診を嫌がります。ちょっとした事でどうしたのか、どうしたらいいのかと対応に疲れてしまいました。これからは本を読んだりして理解を深めていこうと思います。