アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大阪で開催中のツタンカーメン展ですが、47年前に東京で開催されていた事を
母に話したら、『私は数年前に京都でツタンカーメンの黄金のマスクを友達5人と見に行ったよ』
と言っていました。
それって何十年も前の話しじゃないの?と聞いても、いいやそんな何十年も前じゃないと言っています。
数年前に京都に黄金のマスクが展示された事があったのでしょうか?
まだボケるほど老いてないと思うのですが・・・。
もしかしたら、今回のような大掛かりな展覧会ではなく、黄金のマスクだけを展示した催しが
あったのかも知れません。もしくは模造品の展示会とか・・・。
私も言われてみたら、黄金のマスクの写真が載ったチケットを見たような、見なかったようなアヤフヤですが、そんな気がしています。
黄金のマスクは何重にもなっているので、もしかしたらその内の1つが展示されていた可能性はあると思います。

もし実際に京都へ見に行った事がある方や、その事について何かご存じであれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは



多分ですが
古代エジプト文明3000年の世界展
京都文化博物館 2005年2月2日-3月21日

http://www.museum.or.jp/modules/im_event/?contro …[id]=16822

世界四大文明展で
プスセンネスI世の黄金のマスクがきたようです
これは京都で行われたかはっきりしませんが

黄金のマスクは
ツタンカーメンとプスセンネスI世のものしか見つかっていないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございましたm(_ _)m
どうも仰るようにプスセンネスI世の黄金のマスクと勘違いしているのだと思います。

お礼日時:2012/06/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!