プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレを始めて2ヶ月になるんですが、徐々に筋肉がついてきたので今まで大豆プロテインだけを使っていたんですが、ホエイも購入しました。

ソイプロテインの時は筋トレをやる日も休養日も同じ時間に飲めばよかったんですが、
ホエイは吸収速度が速いために、色々工夫することで効果がかなり違う事がわかってきました。

トレーニングの日はトレーニング直後と、一応食間でいいかなと思っているんですが
筋トレをしない休養日はどうやってとれば効果的ですか?

ここまで大豆プロテインだけで、筋肉がついてきたのを見ると、このままソイプロテインと炭水化物多めにとるだけでもいいかなとも思っていますが、なんとなくなんですが、筋肉の増加スピードが落ちてきている気がします。

トレーニングの負荷を上げればいいんですが、回復速度が落ちてきたのと、筋肉の成長が遅い感じがします。ただの思いこみかもしれませんが。

ソイとホエイを混ぜて食間に飲むのがいいか、ホエイだけか、ソイだけか。
ソイだけだと筋肉がつきにくい気がするんですが、そんな事もないのか。

そう考えると、もしも分割法の筋トレをしていたとして、毎日交互にやれば毎日ホエイを飲むことができますよね?

それかホエイを1日分作っておいて、冷蔵庫で保存しながら、3時間ごとに少しずつ飲めば同じか。
ホエイとヨーグルトと野菜ジュースを混ぜて、消化時間を遅くすればいいのか。

どういう選択肢がいいですかね?
運動の負荷は昨日からホエイを買ったので結構上げました、スローでの高低差をつけたシットアップですが、早速腕と胸が筋肉痛になっています。腹筋は筋肉痛になっていないので今日もやります。

A 回答 (3件)

腹筋トレーニングのインターバルですが、目的にもよりますが基本的には1分程度でよいと思います。



他の部位のトレーニング、例えばスクワットなどにおいてもそうですが、筋力強化と筋肥大ではインターバルが違ってきます。

筋力強化の場合はインターバルを長めに取ります。
理由は以下の通り
・インターバルが短いと回復しないため力が出ない
*筋力強化のためには最大筋力に近い力を出さなければならない

筋肥大の場合
・インターバルを短くすることによって、乳酸等の筋肥大に影響を与えると言われる物質が血流等によって流れてしまい、効果的に筋肥大のための刺激を送れない。

質問者様の「筋肉痛のような痛み」は「バーン」と呼ばれ、乳酸等が溜まってきたときに生じる焼け付くような痛みです。
ですからある意味、効果的なトレーニングが出来ている証拠かもしれません。

よって、そこで止めてしまうより、精神的に続行可能であれば、何回か行ったほうが良いと考えます。

理論的な話ではありませんが、自分の経験上、腹筋はきついほど効果が出ました。。。



あと補足ですが、マラソン選手と短距離選手は明らかに体系が違いますよね?
長い時間続けられるような運動を長く行うとマラソンランナーのように細く
短時間だけど一瞬で大きな力を出す運動を行うとスプリンターのように筋肉質に

っといった感じでとトレーニングメニューを組んであげるといいかなと思います。

以上参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
最近は言われたとおりにやっています

お礼日時:2012/04/10 14:40

元トレーナーです。




まず、筋トレ初めて2ヶ月との事ですが、恐らく…「そこまで神経質にならなくても大丈夫」だと思います。
ホエイとソイで吸収速度等の特徴に違いがあり、使い分ける方は確かに多いです。

ホエイは動物性のたんぱく質なので、筋肉を作るうえで重要とされているテストステロン(男性ホルモン)の分泌を促すとも言われており、トレーニーは好んでホエイを摂ります。

逆にソイはエストロゲン(女性ホルモン)に影響を与えるため、ホエイに比べ筋肉増強に向かないとも。

しかし、実際はそこまで神経質になる必要はないかと思います。


でもせっかく購入されたのであればためしてみるのもひとつですね。
トレーナーとしておススメするとしたら、まず混ぜないほうが良いと思います。

理由は、ソイなりホエイなりの特徴をあやふやにしてしまうから。


吸収速度の速いホエイに牛乳やヨーグルトなどを足すと、結局吸収速度を落としてしまう可能性が出てきます。そうなると「ホエイじゃなくてもいいじゃない?」ってことになりますよね?

ですからプロテインはプロテインでってのが良いと思います。
また、完全に分けたほうが、効き目の検証がしやすいですよね?

ごちゃごちゃだと結局どれを摂ったから効果が出たのか?が分らなくなるので。

トレーニングの前後、すばやい吸収が望まれるときはホエイ。
食間はソイ(おやつ代わり)のように使い分けるのがベターかと思います。


あと、筋発達ですが徐々に伸び率は落ちていきます。
これは当然ですけど、最初はゼロから始まるので伸びやすいです。面白いほど伸びるでしょう。

しかしどこかで頭打ちになります。

ベンチプレスだと80キロと100キロ(体重75キロくらい)で壁が来ます。だいたい。


そうやって壁にぶち当たったときにトレーニング内容をがらっと変えたり、食事方法を変えたりしてみると
最終的に自分に合ったものを見つけられると思いますよ。



ちょっとざっくりになりましたが、筋トレ始めたばかりなら、基本は

「たくさん食べてたくさんトレーニングする」

です。


がんがん伸びるからトレーニングが楽しくなりますよ。



頑張って!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

では、しばらくホエイはホエイだけでやってみます。今月いっぱいはホエイだけでなんとか乗り越えていきたい感じがします。検証になりますもんね。

あと、例えば腹筋をした時に腹筋10回を超えるところから筋肉痛みたいにいたくなってくるんですが、15回までやらないでそこで止めてインターバルを3分置いてから、次の15回を目指したほうがいいんでしょうか?


インターバルは3分位がいいと見るんですが、長くとると効果がなくなるんですか?

お礼日時:2012/04/09 13:25

>スローでの高低差をつけたシットアップですが、早速腕と胸が筋肉痛


高度なトレーニングで強度な筋破壊を起こされている質問者様なら
筋トレをしない休養日も栄養を十分に摂られてくださいね。
高強度で行われたトレーニングでは筋肉もすぐには回復できませんので。
「超回復」とか聞かれた事ないでしょうか?

>それかホエイを1日分作っておいて、冷蔵庫で保存しながら、3時間ごとに少しずつ飲めば同じか。
私は毎朝、2Lペットボトルに漏斗を用いてプロテインパウダー150gと水を8分(すり切れまで入れると攪拌しづらいため)までいれシェイクし冷蔵庫に保管しています。
そして、お茶代わりに愛飲しておりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

150グラムってすごいですね1ヶ月いくら掛かるんですか?

カゼインを飲んでゆっくり吸収させるのと、ホエイを少しずつ飲むって同じなんですかね?

一回一回作ると水を大量に飲み過ぎることになりそうな、逆に濃いホエイだと、吸収が遅くなるような。

お礼日時:2012/04/09 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!