プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販されている片面1層と片面2層のDVDソフトを
それぞれDVD-Rにコピーする為、次のように
作業してみました。

使用ソフト
・OS…Win XP
・バックアップ、ISOファイル作成…DVD Shrink 3.2
・DVD-Rへの書き込み…Sonic RecordNow! Version 7

DVD Shrinkで作成・HDに保存したISOファイルを
Sonic RecordNow!でDVD-Rに書き込むという要領で
試みてみたところ、片面1層のソフトは何の問題もなく
コピーできたのですが、片面2層のソフトは
DVD Shrinkでバックアップ・ISOファイル作成・保存までは
できるものの、SonicでDVD-Rに書き込む際には何度やっても
途中でエラーメッセージが出て書き込みが途中で中止されてしまいます。

この方法では、片面2層のソフト(MPEG-2)をDVD-Rにコピーすることは
できないのでしょうか?

同じ2層式のDVD+RやDVD+RWなんかを使用するのも
手かな?と思い地元の量販店を探してみたけど
どこにも置いてませんでした。

なので、
(1)片面1層のソフトと同じ方法では片面2層ソフトは
コピーできないのか?
(2)できるならその方法を、できないなら他の方法
を是非教えて頂けませんか。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

片面1層が問題なく、片面2層で問題が出る、というわけではなく、


片面2層のソフトが、最新のコピーガードが施されているため、すでに開発が終了しているDVD Shrinkの手に負えないだけだと思います。
おかしなリッピングデータを作成させられてしまっており、それを焼こうとするとエラーが出るのでしょう。

古い映画など、コピーガードの甘いものは、片面2層でも問題なくコピーできるはずです。
片面1層DVDは、コピーガードが緩いか、施されていないものも多いです。

リッピングの際に、DVD Fab HD Decrypterを使用すれば、解決すると思います。
Fabでリッピングしたものは、古いも新しいもない、ノーガードのDVDデータですので、
そのままShrinkで片面1層DVD-Rに収まる容量まで圧縮し、焼いてやれば良いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

片面2層のソフトは2008年5月に発売された物なので
コピーガードが最新なのかどうかは(私の知識が中途半端なので)
分かりかねますが、DVD Shrinkの方が対応していないんですね。

DVD Fab HD Decrypterでのリッピングと
DVD Shrinkでの圧縮はまだやったことがないので
いろいろ調べながら慎重にやってみたいと思います。

お礼日時:2012/04/09 23:28

そのエラーメッセージは何のエラーなのかな?




もしかしたら容量オーバーじゃないですか?

4707,319,808bytes以上になるなら片面2層のDVD-Rじゃないと入らないよ。

書き込みソフトはDVD Decrypterをつかってみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

エラーメッセージは
「書き込みに失敗しました。新しいブランクディスクを挿入して
 再試行して下さい」だけで
具体的にどういうエラーなのかが分かるものでは
ありませんでした。

ただ、容量オーバーの可能性も十分あり得るので
アドバイスを参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2012/04/09 23:34

以下を参考に。

自己責任でお願いします。

http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/
http://c-46.com/pcroom/dvd/copy_2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうございます。
早速、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/09 23:18

はじめまして。



基本的に、2層へのコピーは
DVD「-」R DLではなく
DVD「+」R DLを使います。
量販店や電器店にはあまり置いてないと思います。
アマゾンには三菱化学メディアのが販売されてます。
(Verbatimというメーカーです)

そもそも、DVD Shrinkは2層を1層に変換するソフトだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはりコピー先のディスクは
DVD+R DLを使用するんですね。

でも、当方の使用しているDVDレコーダー・PC共に
DL対応ではないので、何とかDVD-Rにコピーできる方法が
ないかと思い質問させて頂きました。

>そもそも、DVD Shrinkは2層を1層に変換するソフトだと思うのですが・・・。

そうなんですか?
以前片面1層DVDを初めてコピーする際、このDVD Shrinkを利用すると
簡単にできることを色々検索する内に知り
ダウンロードして何度か利用したんですが、
片面2層DVDをコピーするのは今回が初めてなもので…
てっきり片面1層と同じようにやれば
できるものとばかり思ってました。

知識が中途半端でお恥ずかしい限りです。

お礼日時:2012/04/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!