プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーザー登録に関して、メールでのアクティベートテストをしているのですが、exciteメールだけうまくいきません。
・Yahoo!メール、gooメール … 問題なし
・exciteメール … 件名文字化け。添付マークは付いているものの、送ったメール中身が空になってしまう

検索すると、下記のようなサイトが見つかったのですが、
▽文字化け対策 | エキサイト ヘルプセンター  http://support.excite.co.jp/app/answers/detail/a …

一般的に、ユーザー登録のメール認証のバリデーションをする際、
「メール本文に半角カナ文字や半角特殊文字が含まれていない」ことまで行なうのでしょうか?
また、PHPで実装する場合は、具体的にどうするのでしょうか?

最後に、「メール認証のアクティベートテスト」に関して、
これまで、一つのメールサービスで確認すれば、O.K.と考えていたのですが、
「Yahoo!メール」「gooメール」「exciteメール」など、
主要なメールサービスで確認した方が良いのでしょうか?
(PHPを実装する側から考えた場合、各サービスで何か違いがあるのでしょうか?)

A 回答 (1件)

アクティベート云々とは無関係に「メール本文に半角カナ文字や半角特殊文字が含まれていない」ことはチェックします。

でないと、メールヘッダで指定しているcharsetで使えない文字が混入する怖れがありますから(ほとんどの場合iso-2022-jpを使いますので)。

>主要なメールサービスで確認した方が良いのでしょうか?

あまり気にしたことがありませんね。自前のメールサーバの場合はSMTPに引き渡したデータを直接チェックしますし、そうでない場合(レンタルサーバなど)は受信したメールデータを(メーラで受信する前に自前のアプリからretrで取得・保存するなど)可能な限り生に近い状態で落としてチェックします。要は「RFC的に問題ないかどうか」です。メーラは勝手に補正してしまうことが多いのでアテにしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたー