アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで車の純正フルエアロ(フロントリップ、サイドステップ、リアアンダー)を売ろうと思い、梱包、発送についてアドバイスお願いします。写真参照
フロントリップ、リアアンダーはバンパーの下側に被せるタイプで持つとフニャフニャします。幅は180cm位、高さは10cm位です。サイドステップは長さ190cm位です。

エアロの梱包する時は基本的にプチプチ等で巻いて、ダンボールで梱包すると思うのですが、この場合フロント、サイド、リアと別々にダンボール梱包する、それともフロント、リアを一緒に梱包しサイドを別に梱包するのがよいか、または全てまとめて1つで梱包するのが良いのでしょうか?
梱包するときの注意点やこうした方がいいよというのがあったらありがたいです。
初めてのことで全くわからないのと、とても大変そうで非常に悩んでいます。

もう一つは発送についてです。業者へ自宅に取りに来てもらうつもりなんですが、エアロの発送に適してる業者はどこでしょうか?ヤマト便を考えてましたが問い合わせすると、一辺170cm超えるので発送できないと言われました。佐川、福山通運は私の住む地域にあります。
梱包1個ごとに料金を出すのか、梱包個数にかかわらず1件として料金を出すのかとか、引越便みたいなものがいいとか具体的なアドバイスがありましたら非常に助かります。

以上読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

かなり前ですが、ヤフーで似たような商品を発送したことがあります。

とても大変で、手間がかかりました。梱包材、請求すればよかったと思うぐらい、逆に、金がかかってしまいました。
それに、黒猫はまず、業者じゃない限り一般だとまず断られます。
と、言うか、断わりは直接しませんが、物凄い金額で受けてくれます。
相手の方がそれで納得してくれればの話ですが、まず、無理でしょうね。
んで、佐川に依頼。
確かに、黒猫に比べ値段はそこそこ安い。
けど、商品到着後、ものの見事にクレーム。
証拠の動画を、わざわざ私のところへメールしてくるぐらい、ひどいありまさでした。

その後の経験から、直接引き取りに来られ方限定で、出品しました。

あるいは、引っ越し荷物みたいな感じで、黒猫に依頼。
ただし、あらかじめ金額は調べておき、そのことをオークション内に明記したうえで落札してもらいました。

その逆に、オークションで落札したことがあります。
その際、やはり黒猫の簡単に持つ引っ越し便。みたいなもので届けられましたが、さすがは業販。きれいに梱包された状態で届きましたが、荷ほどきするとその大きさに似合わず中身はすかすかでした。

もしも、オークションに出品されたのなら、まず、注意点としては発送料金をきちんと事前にきちんと調べておくこと。
後、極端に遠方。たとえば、すみませんが北海道や沖縄。あるいは、離島などはお断りされたほうが送料だけでもかなり高額になります。
後、問題の梱包ですが、エアーシートでくるむのはまず当然です。傷つきやすいので、それを防ぐ意味でも絶対です。
後、問題はそれを完全梱包するか。ダンボールで包むかですが、その場合、大きさが膨れる覚悟は必要なので、そのサイズも事前に計測しておくことをお勧めします。
縦、横、幅。そして、長さなど。
そのことをきちんと、オークション内に明記しておけば、後々のトラブル防止にもつながると思います。

一番厄介な、そして、大変な出品となるので頑張ってください。
あるいは、知り合いに板金屋さんがいるなら、おそらく、ダンボールの大きな物を保管している可能性もあるので、尋ねてみるのも手かもしれません。

ちなみに、自分のときは、ホームセンターでダンボール約10個分使って梱包しました。
とてもしんどかったです!!
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験談ありがたいです。
ダンボール10個分使用とはすごいですね。
ホント大変で厄介な出品物です(-_-;)

佐川はネット上では扱いが雑だとよく見ますが、
佐川で送るにはリスクがあるみたいですね。

引越便のこともよく調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

ヤマト運輸の場合 ヤマト便になるでしょう 宅配便の大きさを 超えています。

あとは 小さな引越し便と言うのが良いでしょう
ヤマト運輸も オークション発送に 慣れているので 直接最寄りの営業所に 安く遅れる方法を着た方が早いでしょう。

梱包は 個数が増えれば 料金が個数分倍増します
1個の 箱に入れるとか 三個を PPバンドで 束ねて一個口にするべきです。

まだ 出品していないなら 梱包含め 運送会社へ依頼し 着払い梱包送料の負担を 落札者様お願いとかいちゃうと楽です。

梱包も 幾ら取られるか?ですが ヤマト運輸なら 受けてくれると思います

ご自身で梱包するなら FRリップは、 大きな段ボール台紙に 固定してから 箱詰めか
板を当て 曲がらない様に して 梱包ですね

エアーキャップ(プチプチ)も多く必要となります。
サイドステップなど 1~2枚で軽く包み 両端と中央に プチプチを細く畳んだ ハチマキ状を巻いて
箱に入れればOK
段ボールも 曲げを入れることで 強度が増します。
図工の世界です 工夫すれば 箱詰も出来ます 大きな段ボールが無ければ 中くらいの段ボールを
開いて 貼り合わせて 大きな箱を作ります。
    • 0
この回答へのお礼

ヤマト便は断られたのであとは引越便で聞いてみます。
梱包も代行してもらえるか聞いてみようと思います。

自分で梱包するのも結構場所をとりそうですね。
ホント大きな図工の世界ですね。

できるだけ落札者にも負担のかからない梱包方法を考えてみます。

フニャフニャするのならプチプチで個別に巻いた後、ダンボールで一つに巻いて補強してやればよいのでは?

できればすっぽり入るサイズのダンボールを用意して新聞紙などで隙間を埋めてやるのがいいのでしょうけど。

落札者の観点からすれば纏まっていたほうが料金が安くなるので喜ぶと思います。
人によっては、傷がつかないことが最優先かもしれないのでよくヒアリングして下さい。

ヤマトの宅急便は、160サイズまですがヤマトの”ヤマト便”(名前が紛らわしい)が160サイズを超えても持って行ってくれたと思います。
前に自転車などを発送しましたが一辺の長さは180センチを超えていたと思います。
ヤマトのらくらく家財急便よりも料金がかなり安かったと思います。
ヤマト便は、時間帯の指定ができない等の制約がありますが大きさの割りに安く送れます。

他の運送会社については、知りませんがヤマト便のようなサービスは無かった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も大きなものは宅急便ではなくてヤマト便だと思ったので配送センターに聞いてみたんですが、1辺の長さが170cmを超えてるので無理だと断られました。もしかしたら引越便だと送れるのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

このサイズになるとどこの会社でもいわゆる「宅配便」は無理なので「大型荷物の配送」ということになりますよね。

大型=引越し荷物の扱いになりますが佐川はフリーパッケージがあるのでそれで見積もりしてみるといいですね。

引越しとなるとヤマトの場合も「家財宅急便」があるのでそれも含めて見積もりすればいいですね。

ヤマト便のように「個数」ではなくパッケージングした大きさで金額出す場合もありますし、PPバンドで固定して1つにしていないと「1梱包にならない」とか業者によって対応はいろいろあります。

なので面倒ですが片っ端から電話して確認すべきでしょう。

出品するとなればどのみち業者を確定して発送方法と料金を確定しておかなければ出品できませんからね。

ネットで調べた金額や梱包で送れないという最悪のケースは避けなくてはならないので電話で見積もりは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

業者によって発送の特色が違うんですよね。
そのへんも含めて細かく業者に確認しようと思います。