アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

O.reillyのC実践プログラミング第3版で、勉強しています。

p105の 実習7-6
「いくつかの数字が入力されたとき、正の数がいくつあるか、負の数がいくつあるかを
 数えるプログラムを作成せよ」に取り組んでみました。

例えば 「1 -1 2 -2 3 -3 -4 -5 で8つの数があり、正が3 負が5を出力させたい」のです。
 入力の終わりは、q,Qで、終了させたいと考えました。

でも、「8個の数字を配列に入力させq、Qで入力終了」のところがうまくいきません。
 次のようなプログラムで行き詰まっています。
 どこを手直しすればいいのか教えて下さい。

#include <stdio.h>
#include <math.h>
#define KOSU 10 /*入力できる個数*/
char line[10];/*入力した数を受けるためのバッファ*/
int plus_count = 0;/*プラスカウンター*/
int minus_count = 0;/*マイナスカウンター*/
int number[20];
int given_number;
int i;

int main(void)
{
printf("+、ーの数を 入れなさい。(最大20まで)\n 終わるときは、qを入れる\n");
{
for(i = 0; i < KOSU; i++)
{
fgets(line, sizeof(line), stdin);
sscanf(line, "%d", &given_number);
number[i] = given_number;
/*ここからした、qを入れるとそこで終了のはずがうまく動きません
10個入れたらちゃんと終わるのですが。*/
if ( (given_number == 'q') || (given_number == 'Q') )
break;
}
}
for(i = 0;i < KOSU;i++)
{
printf("number[%d] = %d \n", i, number[i]);
}
/*正負の数を数えることにする。*/
for(i = 0;i < KOSU;i++)
{
if(number[i] > 0)
plus_count++;
else
minus_count++;
}

printf("plus is %d\n",plus_count);
printf("minus or zero is %d\n",minus_count);
}

A 回答 (3件)

本題じゃないんだけど:

このプログラムでは「1行につき 1個しか入力されない」んだけど, それでいい? つまり, 改行せずに空白で区切って「1 -1 2 -2 3 -3 -4 -5」と入力しても, 「1」しか入力できないよ.

あと, このままだと
sscanf(line, "%c", &given_number);
はどのみちダメ (変換指示と変数の型が違うので未定義動作) ですね>#2. で, 型さえ適切にしておけば負数を入力されてもさほど問題なし... いや, 「空白のあとに q/Q」で問題か? うん, もっと仕様を詰めないとダメだ.
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
どうも、fgets と sscanf では、難しいようです。
また、勉強してみます。
まずは、お礼まで。

>sscanf(line, "%d", &given_number);

lineに「数字」がないとsscanf()はエラーになります。
そうすると…given_numberに入る値は不定(たぶん変化しない)になります。
ので…
>if ( (given_number == 'q') || (given_number == 'Q') )
'q'または'Q'が入ることもありません。

sscanf()の戻り値を確認して、エラーだった場合にlineに何が入っているかを判定する。
という処理にした方がよいでしょう。
stricmp()で判定するか、line[0]の文字コードを見るか…は仕様次第でしょうかね。
# 後者の方法だと"quick"とかでも抜けることになりますが。

sscanf(line, "%c", &given_number);
だと、"-10"とかの入力の時に手間が掛かりますのでがんばる必要が。
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました。
どうも、fgets と sscanf では、難しいようです。
また、勉強してみます。
まずは、お礼まで。

sscanf(line, "%d", &given_number);

%dって言うのは10進数を入れなさいだよね。
%c(文字を入れなさい)で受けて、qかQで無い時はそこから0x30を引いて数値に変換してあげれば出来るんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました。
また、勉強してみます。
まずは、お礼まで。