アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ジープJ55に乗っているものです。 エンジンはディーゼルエンジンです。 この前三菱ディーラーへ行きオイルエレメントの交換をしてもらったら、部品だけで約6000円しました。 ネットで社外品を探すと、純正同等品(日本製)で980円でした。

もちろん性能は純正品がいいと思いますが、メンテナンス代として考えると少し高い気がします。がしかし、エンジンを大切にしたいので悩んでいます。

そこで相談なのですが、1と2どちらがエンジンにとっていいとおもいますか?
1. 三か月(又は3000キロ)にエンジンオイルを交換し、純正オイルエレメントを年1回交換する。
2. 上記と同じで、社外品オイルエレメントを年2回交換する。(オイル交換2回に1回交換)

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

純正部品が バカ高い三菱にしても エレメント6千円は 高すぎますねー



もうかなり前ですが オートメカニックという 整備雑誌で
純正と車外品 オイルエレメントの比較をやっていた記事を 記憶しています
分解し フィルターを 比較 やはり純正の方が 若干長く フィルター面積は 若干多いと言った見解です。

しかし 汚れが多く付着しなければ 問題も無く
今まで 多くの 車外品(中華製ではいとおもいます)ホームセンターで購入した物を 数多く使用してきましたが 問題は 発生していません
オイル交換は 5千km以内毎で エレメントは オイル交換2回に1回のサイクルです。

1年や 1万kmを 超えずに エレメント交換すれば 車外品でも 全く問題ないと思いますし。
5千km交換のオイルの汚れなら 3回に一回のエメント交換でも 十分問題はないと思います。

純正エレメント分 相性の良い 車外品オイルを おごって上げた方が エンジンには良いでしょう。

信頼置けそうな 車外品 オイルエレメントを ご使用下さい
ユニオンとか 有名なメーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正品はやはり高いと思いました。 オイル交換はまめにそしてフィルターも定期的に交換しますので、あなたの意見を聞けて安心しました!!! ありがとうございます! 

お礼日時:2012/04/11 21:20

一口に社外品と言ってもエレメントの機能を全く果たさない大陸製の粗悪品から、純正OEMメーカーの自社ブランド品までいろいろ有ります。



フィルター代をけちるくらいなら、3000キロ毎なんて無駄にオイル交換しなきゃいいのに。
    • good
    • 2

オイルやエレメントの交換時期は車の使用条件で差があります。

通勤片道○○kmが主とか、山岳路が多いとか、指定交換距離10000kmとかが明確でないと答えにくいのですが、一般的な使用条件として、
社外品が本当に純正同等品なら1.2.どちらでも大差ありません。問題は社外品が本当に純正同等かという事です。例えば、
・純正がエレメント等を変更して小型化したのを真似て、エレメントは同じで小型にした非純正
・某メーカでの非純正テストで、エレメントがテスト中にフィルタ内で分解してしまった
・純正と異なる材質のエレメント使用の非純正
・エレメント厚さが薄い上、エレメント引き伸ばし展開時の長さが純正の3/5で、濾過性能が半分に満たない
・規定取り付け方法を守っているのに、オイルが滲み出る非純正
・規定取り付け方法を守っているのに、取り付けが緩む非純正
というような事例もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明どうもありがとうございます!!!! 社外品のメーカーも調べてみたいです!

お礼日時:2012/04/11 21:23

純正と車外品の違いは「部品にメーカー名が入っているかどうか」です。



エレメントやエア・クリーナー、オイルなど純正指定は存在しますが、製造元はほとんど同じかその子会社が製造している場合がほとんど。

そんなに気にして交換するほどの物でもないですよ。純正品より社外品で対応しているのは業者も同じです。距離や期間で交換しても同じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!