アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【東倉里(北朝鮮) 8日 ロイター】 北朝鮮は8日、北西部東倉里の「西海衛星発射場」で、今週打ち上げを予定しているロケット「銀河3号」などを外国メディアに公開した。
同国は「気象衛星」の打ち上げと主張しているが、日米韓は長距離弾道ミサイルの発射実験だと主張している。

 同発射場の張明進総責任者は、「弾道ミサイルなら、地下に隠されているか、保護のために別の車両に載せる必要がある。そうでないなら、実際の戦争では役に立たないということだ」と述べ、ミサイル実験との見方を否定した。

 北朝鮮は、ロケットに積載する気象衛星「光明星3号」や管制室も公開。同衛星は宇宙空間で、故金日成主席や故金正日総書記の歌を流すとされている。

 共同通信が張氏の話として伝えたところによると、「銀河3号」は全長30メートル、直径2.4メートルで総重量91トン。2009年に打ち上げた長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の改良型とされる「銀河2号」にさまざまな点で改良を加えたという。

2012/04/09 7:42:00

http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2012 …

画像
http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/5/f/5fc2 …
http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/7/b/7b41 …
http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/e/0/e089 …
http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/3/1/31cb …
http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/e/0/e0ca …
http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/3/6/369f …
http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/5/f/5f54 …

なんだか貧祖な感じに見えるけど
これって本当に人工衛星なのかな?

「北朝鮮が衛星を公開 これ本当に衛星?」の質問画像

A 回答 (9件)

返答おば



そうなんだ
でもこの管制室あまりにもやっつけすぎじゃないのかな


 ご指摘させて頂きます,変換間違ってますよ 


 歓声室ですよ   

 将軍様 万世 万世 万万世 と歓声を上げる部屋です

 どの新聞も報道も間違えてもらっては困りますな
 

この回答への補足

(笑)
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/4/3430 …

補足日時:2012/04/09 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歓声室w

お礼日時:2012/04/09 22:09

まあどんなゴミでも衛星軌道を周回できれば人工衛星にはなり得ます。


旧ソビエト連邦が世界で初めて打ち上げたスプートニク1号が80kgくらいでしたっけ?
あれに毛の生えたくらいでしょう。

スプートニク1号のときは発した電波を世界各地で受信できたのですが、
光明星1号はそれすらできなかったのですからねぇ。
前回も今回も最初からロケットに積まれていないに一票。

ちょうどタイムリーな記事がありました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2 …
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2 …
    • good
    • 0

ロケットを打ち上げるのだから、


(精神は別にして)そうバカには出来ないだろう、軍事技術なんだから。
管制室も軌道を見るだけならパソコンでことは足りるだろうから
シンプル体制でも構わないと思う。
管制室と言われてNASAをイメージしてしまうかも知れないが、
あれは国家予算並みのNASAがボッタクリを隠すために
誤魔化しているものだし、ハヤブサの管制室だって広さ的には北朝鮮と変わらない。

まぁ、本来の中枢機能を持った部隊は軍部の中に置かれているだろうから
どうせ公開されることは有り得ないと。

実際問題、Inter Continental Ballistic Missileの打ち上げに成功し
直後の核実験で成功したと公表すれば、
何時だって核搭載のICBMを発射出来、
射程距離から北米、欧州は範囲内になった、
という狂気、恐喝のシナリオをアピール出来る訳だから
北朝鮮も必死のキャンペーン実施中というところでしょう。
失敗の内容によっては、本物のICBMを撃ち込まれるリスクがありますからね。

でも、打ち上げ直後ならば迎撃も可能かも知れないが、
マッハ20を越えるロケットなんか近づけ無いだろうな。
電磁波を出したところで消滅する訳ではないし、困った愚か体制だ。
    • good
    • 0

あの国は後世のもの笑いになるでしょう。


国民を飢えさせて人工衛星、テポドン、原爆などを作っている。
その上、偽ドル製造、覚せい剤、拉致、要人暗殺、航空機爆破等など。
これって一体なんでしょうか? 
そう、マフィアです。国家そのものがマフィアです。
いやはやぼくたちは大変な隣人を持ったものです。
朝鮮総連の連中ってそんな国に忠誠を誓って恥ずかしくないのか?
帰国したくないなら帰化するか、またはせめて韓国籍になるほうが良くないですか?
北朝鮮のパスポートでは海外旅行だって簡単じゃないんですよ。
    • good
    • 0

> これって本当に人工衛星なのかな?



ゴミでも人工衛星です。
周回軌道で回らないのは失敗したからです。

ということにしておいてあげましょう。
まぁ、本当に軌道投入しようと思ったら南ではなく東に打ち上げるべきなんですが。
    • good
    • 0

画像添付された写真は説明用のハリボテでしょう。



実機は既に Rocket 最先端の Capsule に格納されている筈。

ただし写真に写っている黒い外壁は太陽電池とは思えません・・・太陽電池 Panel による発電機構を備えているものであれば回転させる必要がありますから Mass Balance をとるための Ballast などが付いている筈・・・まいど 1 号もそうでした。

例によって歌を Radio 放送した後に資源調査と自然災害の程度調査及び穀物予定収量の判定と気象予報などといったものを行うそうですが、沖縄上空辺りで携帯電話から取り外した Camera で撮影して画像伝送すれば朝鮮半島を俯瞰する写真が撮れますので、これを見て「森林資源分布や河川流域分布、農耕地域分布、雨雲の分布を確認した!」とも言えますし、調査結果報告書は Rocket 発射前にできあがっているでしょうし(汗)。

ただし、約 100kg の衛星には高度 500km の太陽同期円軌道を 2 年周回する能力を持たせているというところがかなり疑問(汗)・・・。

発射方向から「太陽同期軌道」を狙っているとするのは良しとしても「円軌道?」「高度 500km?」

「高度 500km の太陽同期円軌道」ってあるのでしょうか?

更に、高度 500km で軌道 (地球を周回する) に乗せるには秒速 7.5km ほどの速度が必要なのですが、秒速 5km ほどまで加速する Taepodong 2 に固体燃料式の 3 段目を取り付けた銀河 (Unha) 2 System で 100kg の Payload を秒速 7.5km まで加速できるのかしら?

「2 年使える?」・・・まあ計算上は月に 1 回写真を撮って電送する分の Lithium Ion Battery を北京の Junk Market で購入して黒い Panel の中に仕込んでいるとか(汗)・・・。

平和利用の人工衛星ならば回路基板写真や内部構造なども公開し、通信電波も全世界で受信できるように公開して各国の学術機関と協力体制を組みますよね・・・日米は相手にされないとしても(汗) 中露とは協力体制を採る筈でしょう?

管制室の PC (Personal Computer) はいずれも Apollo 計画当時の Super Computer を遙かに上回る演算能力を持っていますので Program に Bug がなければ制御計算は正確に行えるでしょうが、計算は正確でも制御できるかどうかは別ですし・・・(汗)。

日本も N1 Rocket 時代には衛星分離に失敗したり Apogee Motor 異常で軌道投入に失敗したりしていましたから、そう簡単には成功しないだろうとは思いますが・・・。

技術的には軌道周回する衛星ではなく、やはり ICBM Test Rocket のような気が・・・(滝汗)。
    • good
    • 0

別に管制室もこの程度で充分だよ。


今のコンピュータなら一台で何役も努められるし、人工衛星管理管制なんて無論日本でも皆おもってるようなドデカイ施設じゃなくて大学の研究所の一室みたいなとこで普段はやってんだよ。
打上げ時はロケットの各種情報や公開する上で巨大モニタつけたり比較的大げさにはなるけど。こいつら本当に打ち上げたとしても1個しか管制しないんだからこれぐらいじゃないか?また記者に公開するのはこうしたものは普通は1/1模型だ。また保険として予備の全く同じ人工衛星を作ってたりするものだ。そんな金があるかはわからないけどw
それとマスコミはなんか北の技術馬鹿にしてるけど。技術屋的には、こんなに早くバージョンアップ版を連作してるってのは相当大したもんだぞ?
ついでに言うと旧ソビエトや中国のミサイルの改造版バージョンアップを北は昔からやって色んな国に流してたように、
こいつら既存技術の改造には結構手馴れてるんだ。
    • good
    • 0

衛星と言っているのは、北朝鮮だけでしょう。


デリケートな衛星を、ゴミだらけになるような所で
公開することは、おかしいですし、打ち上げる衛星を
ロケットを組み立てても、まだ、ロケットに設置していないことも
変です。管制室?なんて、笑っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ公開してボロが出てるんだね
今頃後悔してたりして(笑)

お礼日時:2012/04/09 21:07

まいど1号と大差無いですね、まじめに作れば普通の材料で衛星は作成できます。

問題はロケットだけ

http://www.sohla.com/news_release/resources/anno …マイド1号 衛星'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ
でもこの管制室あまりにもやっつけすぎじゃないのかな
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/3/6/36 …

お礼日時:2012/04/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!