アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきあの似たような質問に答えてくださった人達本当に有難うございます。

今度はノートにちゃんとまとめました、では見てください。

親の死がきっかけで、親戚の家に預けられることになった
劉乃 麻禰(17)(りゅうの りんね)は、13人の兄弟たちとごくごく普通に暮らしていた。

そして最初は兄弟で、四男の名播 絃御(なは げんご)にファーストキスは奪われるし、
13男の名播 柚畿(なは ゆずき)には、入浴シーンを見られるしもう最悪とか思ってた。

でも兄弟の人たちは優しい人達、そう思えば麻禰はなにも言えなかった。

そんなある日のことだった麻禰は学校で、男友達の晋(いつき しん)が女子に告白
されているところを見てしまう。

だが「麻禰のことが好きだからお前とは付き合えない」と言って、女子からの
告白を振っているシーンを目撃してしまう。

そしてそのシーンを見ているところを晋に見つかってしまった麻禰は
その罰として晋のおもちゃ(遊び道具)として扱われることになってしまう。

そして晋と、おもちゃ関係になって5日目・・・皆が帰った教室で、
晋がやってきて突然麻禰に「なぁ麻禰、お前俺の彼女になれ」と命令形式で言われてしまう。

そしてその告白は振ったのだが、晋が無理やりキスしてきて
「はい、これでお前は今日から俺の彼女だからな。」と言われてしまう。

そしてそのシーンを教室の入り口から見ていた欄痲(なは らんま)
は、「あいつに麻禰は渡してたまるか」と言ってその日は1人で家に帰った。

そして嫌々でカップルになって10目、突然麻禰宛てに、メールが届く
その内容は1人で俺(晋)の家に来てほしいと書かかれてあった

そして嫌な予感がした欄痲は麻禰についていく事にしたのだった。

そしてそこでまた大変なことがおこってしまうのだった。

結局はイケメン兄弟全員に狙われるんですけどね(笑)

これでもまとめたつもりです。見てほしいところは

・まとまっているか

・読みやすいか、

・いいところ・悪いところ

・恋愛ストーリーとしては大丈夫かです

キャラクターの性格

劉乃 麻禰(りゅうの りんね)
心を鎖していてなかなか本音を言わない女の子
言われても気にしないほう。あまり言いたいことをいわないタイプ
心を開ける人は名播家にはまだ出てきていない。

逸畿 晋(いつき しん)
オレ様な性格で学校では一番モテモテで
告白は振るほうが圧倒的に多い。
麻禰を自分のものにしたいという気持ちが人一倍強い

名播 欄痲(なは らんま)
名播家では娑縞(さしま)についで十男
麻禰に片思いしており麻禰が晋の所に行こうとする時は
必ずや心配で付いてこようとする

A 回答 (4件)

textbvcxさん、こんにちは。

これは公表を予定してますか? してないのなら何を書いてもOK 。たとえ山無し・オチ無し・意味無し(ヤオイ)と言われようとも。
予定しているのなら、下の方の書いていることを真剣に考えるべきです。

1)質問文からは感じることができませんが、山、オチは決めてますか? まずはここから。
2)登場人物を整理しましょう。
  私はセリフのある登場人物100人近い大河小説(笑)を書いてますが、それでも主要登場人物は10名ほど。主役を除けば、時の流れで前に出たり後ろに引っ込んだりします。13人兄弟(!)とのことですが、それぞれの個性は決めてますか? 誰が話しているのか、読み手にわからなければ読む人はいないと思いますよ。少なくとも主要人物の使う一人称、二人称、三人称くらいは決めておいた方がいいと思います。それである程度性格付けは…う~ん、できると思います。特に主役の女の子は13人全員に好かれる(!)のならば、性格付けは慎重に。魅力的な子にしてあげましょう。
3)本、読んでますか? ライノベや漫画だけでなく、文芸やエッセイを。たくさんの本を読み、いい文章に触れ、文章力を鍛えましょう。人のことは言えませんけど…

以上。参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、大分遅くなりました。

回答有難うございます。

またよろしくお願いしますね。

「最初は兄弟で」ってなんでしょう。

最初は兄弟だったけどあとで兄弟ではなjくなる、ということでしょうか。
「ごくごく普通に暮らしてい」て「もう最悪とか思っていた」のですか。普通に暮らしていて最悪、というのは想像しにくいんですが。
「罰として」って何の罰?  「見てしまった」ことの? 見ただけで罰が与えられてしまうのですか?
「おもちゃ(遊び道具)」ってなんでしょう。想像がつきません。
「おもちゃ関係」ってなんでしょう。想像がつきません。
主語が「普が」で述語が「言われてしまう」ですか。普が「お前俺の彼女になれ」と命令形式で言われてしまうんですか。話が不自然ではありませんか。
主語が「普が」で述語が「言われてしまう」ですか。普が「これでお前は今日から俺の彼女だからな」と言われてしまうんですか。話が不自然ではありませんか。
「その内容は~と書かれてあった」という表現は不自然ではありませんか。「その内容は~というものだった」とか「そこには~と書かれてあった」なら通ると思いますが。
これは「恋愛ストーリー」なのですか。誰が恋愛をしているのでしょう。このあとで恋愛が出てくるのですか。恋愛が出てくるところまで書かないと「恋愛ストーリーとしては大丈夫か」が判断できないのではないかと思うのですがどうですか。

以上、よくわからない点をあげてみました。
何点かの質問がありましたが、少なくとも「読みやすいか」に対しては「ものすごく読みにくい」とお答えせざるを得ません。
また「いいところ」については「ない」、「悪いところ」については「文章が読みにくい」「名前が読みにくい」「話がつまらない」というのが私の答えです。
    • 0

(1)

ラストシーンをしっかり書いてください。
物語というのは、ラストまであって、初めて評価できるものです。

(2)
この物語は、どのくらいのボリュームになるのでしょうか?
長編か短編かで、言うことも少なからず変わるのですが。

(3)
兄弟が13人もいることの必要性がわかりません。
ひょっとしたら、ドタバタコメディみたいな雰囲気を出したいのかも知れませんが、多すぎです。
私も物語を書くのですが、ほぼ100%そんな大人数は操れません。絶対に目立たないキャラが出てきます。そうすると、読者から、こいつは何のために存在するの?と突っ込まれかねません。それにキャラかぶりも心配です。
多くても7人くらい。短編ならば、多くても3人をオススメします。

(4)
起承転結の「承」の部分が、恐らく『晋』によって無理矢理付き合うことになるところでしょうが、イマイチ引きこまれません。
説得力などがないせいかな? あるいは、ただ単にドラマティックな展開として物足らないのか。

(5)
最初に『麻禰』の親が死ななくても良いでしょう。人が死ぬと、物語が一気に暗くなります。
まあ、『麻禰』が心を閉ざしているという設定なので、良いのかも知れませんが……。
心を閉ざしているだけならば……
『麻禰』の親が『麻禰』とのコミュニケーションが出来ず困っており、だったら大家族の『名播』家に預けてみよう、ということになった
……でも良いでしょう。
まあ、これは一つのアイディアですがね。

(6)
「まとまっているか」ということですが、イマイチです。
いや、物語の軸はさほどブレていないように思えるのですが……ありきたり、と思ってしまいます。

(7)
「読みやすいか」ということですが、読みにくいです。
それは文章もそうですが、人名も読みにくいです。
苗字か名前のどちらかを普通の名前にすると、多少は良くなると思います。
例えば「高橋麻禰」など。

(8)
「恋愛ストーリーとしては大丈夫か」ということですが、先の「まとまっているか」と同じです。

さて、いろいろ言いましたが、もしも質問者さんが初心者さんならば、私の回答は忘れてください。
そして、とりあえず書いてみることです。
先程、私も物語を書くと申しましたが、私の場合はグダグダと考え続けてしまい、セリフの演出力などがまるで向上していません。
初心者の内にやれることもあるのです。
とにかく書いてみてください。それから「ここはこうすれば良かった」と後悔してください。
それでは失礼します。
    • 0

>そしてそのシーンを見ているところを晋に見つかってしまった麻禰は

>その罰として晋のおもちゃ(遊び道具)として扱われることになってしまう。
ここがどうしても納得できないのです。何故罰として?わかるようなわからないような。。。
ここは晋のキャラの書き方で読み手が納得できるかどうかの難しい所だと思います。

恋愛小説としては、ヒロインが誰を好きなのがあると話が膨らむと思います。
だって、質問を読む限り女の子が狙われるだけのエッチっぽい小説に読めます。

頑張って完成させてください。
    • 0