アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話なのですが、携帯電話を胸ポケットに入れていると、鳴ってないのにバイブ機能が動いているようにブルブル感じるそうです。
気のせいじゃないの?と言ったのですが、いや、他にも同じように言ってる人がいる、と言い張ります。

みなさんも、胸ポケットに入れている携帯電話のバイブ機能が鳴らないのに動いてるように感じたことはありますか?

A 回答 (10件)

あります。

と言うか、以前ありました。
以前使っていた機種では、胸ポケットやズボンの前ポケットに入れていて、バイブが動いた気がして電話機を取り出して見たものの、全く着信した様子がない事が頻繁にありました。
機種を変えてからなくなったのですが、未だに不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難うございます。
やはりあるんですねー。機種によるんでしょうか。
是非謎を解明したいですよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 20:47

No.8です。


この件を回りの知り合いに聞いてみました。
結構経験者がいるみたいですね。
今日の話です。
テーブルの上に置いた携帯が、私を含めて複数の人に見られながらほんの数秒振動しました。
電波等、環境で誤作動するのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も会社の人間に聞いてみました。
わたしのまわりでは経験者がいないようです。
電波や環境で誤動作することもあるかもしれないですね。

お礼日時:2004/01/06 20:58

ちなみに、ネックストラップを使用していたりしています。


そして、極力胸ポケに入れています。機種:ドコモP504i。

個人的には、本体の足(滑り止め)が服に触れた時の感覚だと思っています。
しかし、こうも人数が多いと不思議ですね・・・。

やはり、依存症なのでしょうか・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ドコモの方でもあるのですね。
友人は確かauでした。
依存症なんでしょうかね。

お礼日時:2004/01/06 20:57

笑っちゃいますけど、私もありますよ。


実は、携帯をポケットに入れていなかったんですが、いつも携帯を入れているポケットの当たりがブルブル???
どうやら依存症の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答有難うございます。
いつも携帯を携帯してるとなる物なんでしょうかね~?
友人はほとんど携帯を携帯していないようで、胸ポケットがブルブル言うのがいやでそのへんに置いていつも置き去りにしているようです。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/04 13:18

N251iを使っていますが、待ち受け時(折り畳み状態)でサイドスイッチ「メモ/確認」を押すとバイブレーションが起動します。



胸ポケットに、携帯と別の物(ライター等)を一緒に入れていると、たまにブルッときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答有難うございます。
携帯と別のものを一緒に入れるとブルッとすることがあるんですか~何か反応してるんでしょうかね~?
友人の携帯はauだったと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/04 13:16

私もあります!!



メールや電話を待っていたり、自分では自覚がないが携帯を気にしている時に、動いていると感じることが多い気がします。

または、かなり軽度の携帯依存症っていうのではないかと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難うございます。
経験者多いですね~。友人はいつ電話しても電話を携帯していないのでたぶん依存症っていうのはないと思うのですが・・是非謎を解明したいですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 21:02

私も経験あります。

ブルブルではなくブルっとしたかな
と電話をポケットからとりだしても着信履歴がなかったり
します。

私はこれは携帯のせいというより、人間側の感覚が携帯(マナーモード)を使っていく過程で携帯のある場所の動きに敏感になっていくのではないかと個人的に思ってます。あくまでも私見としての解釈です。#1さんが通信ポーリング:キープアライブの説明をされていますがバイブ動作を感じることとの関係はどうなのでしょうか。(横やり失礼致しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難うございました。
経験者多いですね。機種によるのでしょうかね~。
人間の感覚のせいという案、友人に言って見ます。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 20:49

僕も感じたことあります。

気のせいだと思ってました。
他にもこんな体験してる人がいるなんて・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございました。
やはりあるんですねー。自分が無いので半信半疑でした。友人に教えてあげたら喜びます。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 20:48

リマインダ機能がオンになっているのではないでしょうか。


着信があっても確認しないと、何分間かおきに知らせる機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございます。
リマインダ機能というのがあるんですね。
私のには無いので、友人に確認してみます。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 20:46

   sunnysさんこんばんは。


携帯電話が通話エリア内で使用できる理由として、電源を入れていると、電話会社の最寄の中継所から携帯電話に対して電波を送信して、電源が入っていれば、送信した電波を受信したという理由で携帯電話が今度は中継所に対して電波を送信します。

 これを30秒とか60秒に数秒行っています。通信方式ではポーリング通信方式といいますが、これを行うことにより、通話エリアないでしたら日本全国どこでも通話できるようにしている仕組みです。

 程度の差はあれ、どの携帯電話も同じ事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございます。
ボーリング通信方式というのは知りませんでした。
ということは私の携帯(ドコモ)でも鳴らないのにブルブルしているのかな?気づかないだけなんでしょうかね~。参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!