質問

デスクトップpc(ドスパラのプライムシリーズ) ウィンドウズ7使用

dvdドライブが認識されません。「マイコンピュータ」の中からDVDドライブが表示されなくなりました。
パソコンがdvdドライブを認識していないみたいです。当然、ディスクの再生ができません。マイクロソフトのホームページから診断したところ、dvdドライブが無いと診断されました(あるのに)

ボタンを押すと、dvdドライブの蓋が開いて、ディスクの出し入れはできるんですけど、それだけです。。 どうしたら治るのでしょう。。

通報する

回答 (4件)

では、違った視点から

インストールしたソフトによっては同様のケースになることも

仮想ドライブ作成ソフトや
ドライブ制御をするソフト

この回答へのお礼

ふむふむ。そんなこともあるんですね。

> dvdドライブが無いと診断されました(あるのに)

システムから見て「無い」という状況、という意味ですよ。(目で見て「ある」という意味ではない)

> ボタンを押すと、dvdドライブの蓋が開いて、ディスクの出し入れはできるんですけど

DVD装置のボタンの電源だけはOK(電源ケーブルは接続されている)という確認だけができています

下記程度のチェックは自分で行なってみてはどうですか。
1.BIOSでDVD装置が認識されているか。(NO ならば信号ケーブルを接続し直してみる)
2.「ディスクの管理」にDVD装置が表示されているか。(NO ならば信号ケーブルを接続し直してみる)

この回答へのお礼

ありがとう。ケーブルの抜き差しで治りました!

単純に壊れている可能性があります。
購入されて、せいぜい2年のものかもしれませんが…
運が悪ければ、短期に壊れることもあるものです。

基本としては、Windowsを終了して
光学ドライブからのOS起動を試みることで
問題が判断できると考えられます。


たとえば、Windowsのインストールディスクやリカバリーディスクを挿入して
電源を投入し、光学ドライブから起動するように設定してあるのに
光学ディスクからの起動処理が、まったく見られないのであれば
壊れていると考えることができます。

プライムシリーズのデスクトップなら、たぶん電源投入時にF12キーを押すと
起動デバイスの選択メニューが出てくるんじゃないかと思います。
でなければ、BIOS設定で光学ドライブからの起動を設定する必要があります。
(購入時点で、そういう設定になっていることも多いはずです)



なお、光学ドライブは、CDだけ、あるいはDVDだけが
読み出し不能となることもあります。
CDの読み出しができるのであれば
少なくとも、パソコンとしての、光学ドライブの接続は正しく行われています。

たとえば、ロック無しのSATAケーブルで接続されているSATA機器は
振動などでケーブルが抜け落ちて動作しなくなることもありえます。

この回答へのお礼

ありがとう。電源抜き差しで治りました!

こちら
http://support.microsoft.com/kb/314060/

この回答へのお礼

ありがとう。参考になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集