プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問も見たのですが、私の症状とはちょっと違っていました。ので、質問します。(30代、女性です)

◎医者からは慢性胃炎と診断されます。
会社の健康診断で、ぺプシーノーゲン?の値で引っかかり、毎年病院で、胃カメラを飲みます。
潰瘍などは、一切ありません。
医者からは、「毎年胃カメラで見ることだねぇ」といわれます(汗)
◎年に1,2度、特に冬の季節になり、仕事が忙しくピークになった時(年末が多い)、食あたりか、インフルエンザにかかり、胃をやられます。嘔吐、ムカムカ等です。
仕事を休むと、仕事柄、他の方々に迷惑をかけてしまいますので、何とか胃をおかしくしないように保ちたいのです。
◎腸は便秘ぐらいで、あとは問題ありません。
◎食べる事は大好き。食べる量も多いです。ですができるだけ、暴飲暴食は避けるようにしています。(体重は、人並み。太りやすいほうではないかも)

去年の夏、ピロリ菌の検査をしてもらい、陽性でしたので、LG21入りのヨーグルトをよく食べるようになりました。
食べるようになってからは、胃から感じる重さが無くなり、調子が良くなりました。
ですので、普段は胃が重いとか、おかしいとかはありません。また、ゲップ等も食べ過ぎなければありません。
が、調子をこいて、コーヒーを飲んだり、睡眠不足が続いたのがいけなかったのか、昨年末、また、食あたり?(風邪菌?)になってしまい、大変でした。

今年の目標は、「胃をわずらわさないこと」です。これまでも、少しは努力しました。けれど今年は風邪が胃につく事も、できるだけ避けたい。
今は、年末の嘔吐や胃のムカムカも直り、胃の重さなどもありません。また、規則的な生活を心がけています。(睡眠は充分にとります)
以上の胃の症状の私に、何かいい方法がありますでしょうか?漢方かしら?他に???
アドバイスいただきませんか?

A 回答 (6件)

いきなり本題に入りますが・・・^^;


まず第一に便秘をできる限り(できれば全快)治しましょう^^
「便秘は万病の元」ですよ? 腸は栄養を吸収してくれるところです。便秘だと体が欲してる栄養をうまく吸収できませんよ? 貴方の場合はおそらく、たんぱく質かな?
胃も肌と同じようにいろいろなもので保護されてます。
肌は本当に健康な人なら28日で新しいものにうまれかわると言われてます。以前に胃も同じだと聞いたことがあります。
LG21入りのヨーグルトはvery goodですねぇ^^
ちょっと普通のヨーグルトよりお高いですが続けましょうね^^
暴飲暴食もよくないですね。食事のときは胃を労わるようによく噛んでください。消化の助けになります^^
そして、言われるようにコーヒーはよくないですよ?特に缶コーヒーなど砂糖がとても入ってるものですね。
ほどほどに^^
気になったのはこのくらいですね。
胃には胃酸があります。酸から胃壁を守るように分泌物がでてます。守るための分泌物、胃酸、この割合を標準にもっていくことが大事だと思います。労わってあげてください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
便秘、ハイ、治します!貴方様のおっしゃるとおり、万病の元ですね。
胃も肌と同じように、28日周期で生まれ変わるのですね。勉強になります。

お礼日時:2004/01/03 22:06

 こんにちは。

私も2年前に時間に関係なく、時々吐き気に襲われたりして、心配になったので意を決して胃カメラで検査したところ、潰瘍が6個も発見されました。
ピロリ菌の検査はしませんでしたが。ストレスが原因でした。
薬は飲まないで様子を見てましたが、ここ最近、又同じような症状に悩まされています。
薬を飲むのは嫌いなのでどうしようかと思っていたところ、1週間前にたまたま上野式ボイストレーニングのHPに腹式呼吸について詳細が記されていたので、早速実行したところ症状が軽減されました。
腹式呼吸についてはいろいろな意見がありますが上野式はわかりやすくていいですね。
またそれとは別に腹筋を鍛えるのもいいかと思います。
内臓を腹式呼吸や腹筋を鍛えたりして、体の中から鍛えるのも、胃を丈夫にする一案ではないかと思います。
でも定期的な検査と治療はした方がいいと思います。決してこれで治るわけではありませんので。

参考URL:http://www.showtime.jp/info/variety/00861/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹式呼吸ですね。
研究してみようと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2004/01/05 20:38

体の健康って大事ですよね。


自分は、数年前までは自慢できるほどの、病気の貯蔵庫でした。いろいろ調べた結果、体の芯が冷えていると言うことに行き着きました。体温が平均36.5度以上ないといろいろなところの機能(働き)が崩れてしまい体調が崩れてしまいます。まずは体を、暖めることですね。疲れにくく風邪もひきにくくなりますよ。

自分が参考になった本は、石原先生の書いた
『「体を温める」と病気は必ず治る』でした。もしよろしければ読んでみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷えですね。
そうなんです、かなり冷えてます。
暖めます。ご回答有難うございました!

お礼日時:2004/01/05 20:37

ピロリ菌にはマヌカハニーが有効です。

コレステロールにも有効です。
ニュージーランドに自生するマヌカの花から採取された蜂蜜で透明感の少ない濃い~ものです。
マオリ族が万能薬として用いてきたほどだそうです。
最近はドラッグストアの健康食品コーナーや百貨店の食品売り場などでも売っているので手にいれやすいですよ。
通販でも取り扱っているショップはたくさんあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
マヌカハニー、そうそうこれいいんですってね。
去年買いそびれていました。
今年はまず買って試してみます。

お礼日時:2004/01/04 09:29

ヨガをやるといいです、他の器官の増強にもなりますから


風邪をひいても軽症で済んでしまいます。
リラックスするこつを覚えますからストレスによる症状が少なくなります。
特に胃については柔軟性が出来ますから
宴会などで沢山食べても胃にもたれることがありません。
かといって普段小食にしてもつまみ食いしたい欲求などはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ヨガですね^^さっそく通っているスポーツジムでヨガの授業があるので、受けてみます。
日頃ストレスも知らず知らずに溜まっていそうですよね。

お礼日時:2004/01/03 22:09

レンコンの粘々が胃に粘膜を作るので胃にいいと聞いたことあります。

下記も参考に・・・おだいじにね!!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あるある大辞典のホームページですね。
お気に入りに入れました。今後、いろいろ活用しようと思います。
このホームページの「胃」の放映の中で、
十分な睡眠
煙草・コーヒー(刺激物)は避ける
ほうじ茶がお勧め
規則正しい生活でリラックス
だそうで^^
コーヒーは控えよう(汗)

お礼日時:2004/01/03 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!