プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の一人当たりの所得は、都道府県の中で毎年最低です。47位です。

Mr.ルーピーこと鳩山元首相は「(米軍基地は)出来れば国外、最低でも県外」と言っていました。

米軍 の兵隊さんは、沖縄で多額のお金を落としてくれています。米軍が沖縄からなくなってしまうと、沖縄にお金を落としてくれるお得意様がいなくなってしまいます。

これ以上、沖縄の貧困がひどくならないためにも、米軍が今後も沖縄に居てくれる方が沖縄の為にもなると考えます。

皆は、どう思う?

A 回答 (15件中1~10件)

本当はぼくもそう思うんだけど、沖縄の人々が「基地出て行け!」と叫んでいるし、確かに基地は沖縄に集中しているので減らさなきゃいけないと思います。

かといって米軍が自分の町に来るのを歓迎する他の自治体はありませんから結局グアムに移るしかないと思っています。

あんまり基地を減らすとほんとに打撃を受けるのは沖縄県民ですから2割程度減らせばもうそれで良しとしないといけないと思います。
フィリピンなんて米軍に出て行かれてほんとに経済がダメになっちゃったんです。いまフィリピンは金持ち国にメイドを送りその仕送りで生きているんです。

沖縄には左翼が多い。本土からも左翼が移住して活動をしています。左翼は権利ばかり主張して生産しない人達です。頭がいいのにそれを労働に使わず政府を攻撃するために使う、どーしよーもない人達です。沖縄はそういう人達と決別し、自立の道を歩まねばなりません。左翼たちは「沖縄が可哀想だ。もっと金をばらまけ!」と政府に噛み付き沖縄県民を努力をしない人達にしています。
大袈裟に言うとアメリカインディアンみたいなことになりつつあります。インディアンたちは「俺たちは自分の土地を白人に奪われた! 補償しろ!」みたいなことを言って補償金をもらい毎日酒を飲んで暮らしています。こんな傾向は沖縄県民にとって好ましくありません。
    • good
    • 0

戦争したい派の考えでしょう。


目先の金のためそんな事していいのか。

アメリカの鼻先のキューバに、ソ連のミサイル基地があって米国が怒った事が有った。
ソ連がミサイルの撤去で終わった。

世界一の大国に成長する中国の鼻先の沖縄に、米軍基地を置いて
沖縄と日本の長期的な安全を見通せるのか疑問です。

中国はイヤな面が有るが近くの大国、付き合いやすい国柄に持って行くよう感化
するのが日本の役目。


沖縄は日本や韓国・中国の保養地とかにもっていきたいがどうだろう。
    • good
    • 0

全く貴方が仰っている通りです。

普天間基地の周辺に人家が建て込んで危険だとなっていますが、昔は基地の周りには何もありませんでした。米軍基地が出来て、軍人や家族、職員相手の商店ができ基地の周りは人家が取り囲みました。街が発展したのは基地のお陰です。以前ケビン・メイ元に日本部長も同じ事を言ってました。沖縄が有るのは全く米軍基地のお陰だと、私も思います。
    • good
    • 2

基地で働く沖縄県民3割


基地周辺で働く沖縄県民3割
基地に依存していない沖縄県民1割
失業している沖縄県民3割

基地が無くなったら失業率9割になります

一部の方は基地が足枷、基地を民需転換すれば発展すると妄想されているようですが、米軍基地のほとんどは私有地であり国有地ではありません。普天間なんて200人ほど地主がおります。基地が無くなれば荒地になるのは明白(立川基地跡地は数十年にわたり荒地です。東京なのに…)です。

現在でも10代のソープ嬢が闇にいるのに、更に悪化するだけです
    • good
    • 2

そりゃあった方がいいでしょうね。


ガレキと同じく一部少数の強硬派が騒いでるのを放送し、それが沖縄の総意のように言うマスコミがカスなんです。
普天間が返還されることを望んでない人も山ほどいますし、移転させる理由作りのために真横の小学校の引越しを強行にやめさせたこともあったし。
反対賛成あわせた沖縄の人の気持ちがまったく届けられてないのが問題なんです。

けど今ものすごい反感を買っている。
そりゃなぜか。
鳩ぽっぽが夢を見させてしまったからです。
基地もなくなり生活も貧しくならないという夢を。
それをバッサリ裏切ったんだから怒るのはあたりまえ。
このサイトでもお怒りをみかけますが詐欺にあったようなもんです。

先日もイランに行って問題をお持ち帰られてるようですがこんな無能で無責任で無資格な政治家他にいるでしょうか。
沖縄県民でない自分でもこぶしが震えるほど頭にきますよホント。
    • good
    • 1

見方によって違うと思う。

 沖縄県民には好意を感じる。

◇ 米軍基地のおかげで、文化も変わった。
   米国風の食生活で、体位は格段に向上したと思う。
    米軍の駐留は必要である。

◇段階的に撤退させる。
  二つ目の見方として、特区の申請をして、外国人労働者の就業を自由にさせて
  東南アジア並みの観光サービスをすれば、高齢化日本の中で、観光でやっていけるかも知れない。
  県民と出稼ぎ労働者の労働条件合法的に差を作るのである。
    現在の制度では『差別』と騒ぐ者が出てしまう恐れがある。

以下、その理由

米軍の進駐で、
寿命は未知数で、生活習慣病等で十数年は下がったといわれている。
温暖な気候で、一年中新鮮な野菜などが食べられたが、加工食品に慣らされて
現金収入を求めて若年層の大都市への移動も見られた。

米軍駐留以前の幸せと現在の幸せはまったく違うと思う。

沖縄県民が、現在の生活レベルを維持するためには、米軍が駐留しなければ
絶対に出来ない。若者が居つくことは少ないだろう。
TVやインターネットでウチナンチューの生活見たら、自給自足の一次産業に
就かないであろう。

米軍の去った スービック の再来である。

数度の沖縄旅行で、県民の温かさと気候の暖かさを肌で感じた。

しかし、米の取れる水田は少ないと聞く。
米食に慣れた人々が、高い関税に守られた国内産の米を食えるか?
米軍から復帰する前の琉球政府では、日本国と違って多くの優遇処置をしてきた。
それは米軍の落とす資金で出来たのである。

しかし、復帰した後の公共事業等で農村部の家屋が格段に文化的になったことを知ると
いよいよ戻れない基地の県の宿命を感じる。

米軍が去れば、一部の資本家の裕福な生活と大多数の人の貧しい生活が待っている。
価値観が、貨幣感覚で計られるので、貧しいのである。

都市部の歓楽街の一部が光り輝くのである。
農村部は、独居老人が増えて静かに村落の終焉を待つのみである。
急速な限界集落の末期状況になるであろう。

ペンションや好事家など、一部の住居には灯も点ると思われる。

外国資本によって、広大な土地が買い占められて、外国街が出現するかもしれない。
住民の痕跡は抹消されて、言葉も文化も違う地域が出現するかも知れない。

豊かなマレーシアの島嶼部のように近隣の海賊漁師の出没が見られるように
なる間も知れない。

自衛隊の駐留が絶対要件になるであろう。
しかし、ハエを棒で追うような、いてもいなくても同じになってしまうであろう。

中国の漁業監視船が領海ぎりぎりに航行し、国籍不明の漁船は、さらに闊歩するであろう。
海上保安庁の巡視船は、単独で航行できなくなる、(笑い  そんなことはないと願いたい。)

沖縄県は、政府や米国・台湾・韓国・中国などの動きをみて、上手に立ち回る政治手腕が
求められると思う。

観光は、沖縄に行くメリットが薄れている。
 海外のほうが円高で格段に良いサービスが得られるし、渡航制限が皆無に近い。

観光地で羽目を外したい団体旅行は、海外にでるようになった。
英語を理解する国民は爆発的に増え、日本人観光客の好みを理解したサービスを
展開している。  そこには、さらに三国からの出稼ぎも働いている。
 
一時間の上質のマッサージが300円以下である。
3万円で10日間(部屋代抜き)たっぷり楽しめる。

駐留軍か、海外労働者の雇用促進である。
    • good
    • 2

沖縄県ないでも居てほしい派と居なくていい派があるみたいですけど



居なくていい派は、居なくなると困るのかなと思うけど

米軍が犯した犯罪を日本の法律で国内で裁けるようにすれば

少しは考えが変わるんじゃないでしょうか?

もしくは、刑を重くする・・・

沖縄という位置が大事なんでしょうから

それに岩国米軍基地とか米軍基地は、沖縄だけではないし・・・

規模の大きさとか言われれば・・・

ただ沖縄の産業って・・・

観光だけでは、無理があるかな 漁猟・・・

沖縄出身芸能人も沖縄に仕事がないから・・・

ふるさと納税とかしてるのかな?
    • good
    • 1

私の親友のお父さんが岩国のベースで警備員をしていました。


親友宅に遊びに行くと、ベースの中で売っているピザや
レモンスカッシュを買ってくれました。
このレスカが酸っぱいのなんの(>.<)
このようにベースの中で働いている日本人がいます。
ベースを国外に移転すると、ベースで働いている人の
働き口が無くなります。
確かにベース周辺にお住まいの方々は騒音問題や
飛行機落下の危険性、米兵の犯罪やモラルに欠けた行為。
沢山問題があると思いますが、有事があった時、
グアムから間に合うと思いますか?
私は沖縄や岩国にベースがあっても構わないと思います。
    • good
    • 2

51歳♂


質問者様は、典型的な報道に左右されています。
沖縄県が出て行く様に言ってるのは?世間的に世界一の軍隊と言われている?
海兵隊の事です。色々と世間の見方を変えようと米国でも、かなり報道も使用
していますが現状米国内でも、一番嫌われている軍隊です。

海兵隊は、国内外での事件もかなり多くて?等の米国でも持て余しぎみなのが
現状です。米国の市民の中にも?沖縄に駐留する海兵隊への批判は、かなり根
強い…沖縄市民へのさらなる配慮を求める米国民も半端なく多いです。

特に多いのが…未成年の女性に対する暴行事件で?女子学生に対しての性的な
事件が米国の他の軍隊をも超えます。
ご存知の様に米国は、未成年相手の犯罪行為に特に厳しい法制下にも関わらず
年間に増加傾向に有ります。

米国内でも、海兵隊並びに元海兵隊の未成年相手の性的暴行事件は年々増加し
ていて?これが沖縄に駐留する海兵隊への米国市民の圧力に成っています。

この様な現状も踏まえた上でもっと踏み込んだ考え方をしなければ?現状打破
は、難しいと思います。
    • good
    • 0

「沖縄は米軍基地があるから成り立っている」というのは、一度も沖縄で暮らしたことのない人、基地の近くで生活をしたことのない人が「対岸の火事」として他人事のように眺めた考え方ですね。


沖縄に基地は不可欠だと思っているなら、是非ご自分でその沖縄で生活してみて、基地のすぐ側で暮らしてみることです。半年、1年と言わず、5年、10年とね。
その上で考えが変わらないのであれば、それはそれで立派だと思いますけども、過去にそんな人はいなかったでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!