アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今通学で女子寮に居るのですがこの前出掛ける前にお財布を何とはなしに確認したら約6万あった現金が約5万になっていました。気のせいかな?とその場は考えたのですが、その深夜に電気を消してスマホを弄っていると突然ドアがガチャガチャと回されました。私は動けずドアを開けて確認もできませんでした(幽霊かと思ったのです)普通、足音が響く筈なのですが響かずそれで吃驚して、その後何処かのカーテンがしまる(ベットにカーテンがあるのです)音が聞こえました。この件は寝簿かけた誰かかもしれませんが、私が鍵をかけ損ねた心当たりは夜なのです...。それ以降は鍵を掛けるように心かけています。しかし、1万とられた(6万も親が寮費等にくれていた)し親にもうしわけがないのです...以前も二人部屋で小銭がない気がなんかいもあったのですが。そこで念のために自分からお金を出して監視カメラを設置を考えたのですが難しく、WEBカメラで代用を考えております。夜間監視カメラでなにか私でもお手頃な商品をご存じな方居られますか?主に夜に使うので夜間監視カメラと書いてますが、それ以外でも夜に使えるカメラありましたらお願いいたします。それと対策などのアドバイスも出きればお力を貸してくださると有り難いです。宜しく御願い致します

A 回答 (7件)

なにやらほかの方へのお返事等を見ていたらneconeco021さんの病を知っている人かも知れませんね。

でも犯人を特定するより、やっぱり防犯第一(笑)ご病気のこと、ほかの人にわかってもらいにくいのはつらいですね。わかってくれる人はわかってくれますからがんばってくださいね!親御さんはなんだかんだといったって一番の理解者です。辛いことをいうのも愛です?たはは。相談されてないとのこと、一度相談されてみてもいいと思いますよ(大丈夫)m(- -)m
    • good
    • 0

お金で済んでるうちがマシというものです。


表に出てないだけで無用心が原因で女性がひどいめにあってる事件は山ほどあります。
カメラに頼らないでもっと自分で管理してはどうですか。
若い女性が適当な管理してることが多いと狙ってるヤツはうじゃうじゃいますよ。
女子寮だからそういうことはないという思い込みがすでに危険ですから。

ちなみにサイフに6万円も入れてるのも相当危険です。
危なすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、現在もストーカーに悩まされておりますし死ななかったよりましですね…。はい、最近は自衛しているつもりなのですがまたありました。ご意見、ありがとうございます。更に気を付けていきたいと思います。窓口で寮費の振り込みをしなければならないのでその為に6万渡されておりました…。rokometto様、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:40

夜間の暗い場所での撮影となるとカメラそのものに照明,または高感度である必要がありますが


ただのWEBカメラですと

5ルクス以上で撮影可能
http://kakaku.com/item/10078010149/
30万画素と低解像度ですが暗くても比較的写ります

30ルクス以上で撮影可能
http://kakaku.com/item/10078010149/
一般的なWEBカメラです

あとは0.3ルクス以上の高感度カメラですと
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/d …

普通のビデオカメラを室内に隠しておく方法もありますが,撮影可能時間が限られてしまいます
http://kakaku.com/item/K0000256443/

トラブルになる前に警察にご相談されることをお勧めします。
被害届を出すと捜査が開始され,警察からアドバイスなどもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。あまりそれは考えておりませんでしたが…もし対策をして(鍵などを掛ける)また何度もありましたら検討させていただきますね。

お礼日時:2012/04/11 05:14

その前に、するべきことがあるんじゃないでしょうか?



ご両親は、nekoneko021さんのお気持ちを理解されるでしょう。
でも、自分の娘が監視カメラについて考えるのは、望まれないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ片親を不安にさせたくなくて話しておりません。ストーカートラブルなどもあったので…。最近は鍵に気を付けておりますがまたあったのでもっと自衛を心掛けておきたいです。hime14様、ご心配大変ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 05:18

不安ですよね。

不審者が入室していたり、お金が無くなったり。。。お金も数え間違いや勘違いではないのでしょう。ばれなきゃいいのか?って気分ですよね。とっちめてやりたい!けれど親からの大事なお金を監視カメラに使っちゃうのはどうかな?と思いますよ(高いし)。それよりいいものでも食べてください。仮に設置して犯行の一部始終が映っていたとしましょう、寮の仲間を告発できますか?周りの皆にあの人が犯人だと言って回りますか?警察に突き出して1万円の余罪を吐露し、返してくれるまで被害届けを出し続けますか?私は全部やっちゃってもいいと思いますよ感情的には(違法性はないし)。ただその罪を作っているのは残念ながら無用心な自分であること、前述のような行為(大騒ぎする)を馬鹿だなと周りが見ていることも知って置いてくださいね。失礼な言い方をしてごめんなさいね。私も同じような経験があるからです。質問者さんの場合、監視カメラというよりまず鍵で十分だと思います。鍵を開けてくるなら、寮の管理者に言うべきです。0円で出来る限りの防犯措置をしてみてください。それからでもいいと思います。案外警察もお役には立ちませんよ。誰かを犯罪者にさせないためにまずあなたの防犯意識を高めてみてくださいね。1万円は壊れた監視カメラでもつかまされたと思ってあきらめてください。他人を許すと自分が解放されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、少し病もちでして確認はきちんとつけておりました。正直、とっちめたいとは自分の性分で人には対して特に思ってないかもです…。関係ないですね。アルバイトをしてその収入を…と検討しておりました。ご心配、ありがとうございます。もし目に見えるものを相手が見た場合、やめてくれる可能性もあるのでカウンセラーの方にお勧めされました。自分は大事にしたくないのでカウンセラー以外には相談しておりませんし、特に鍵を念入りにかけるようになったくらいしか他人には見えないと思います。とても丁重なご意見ありがとうございます。tokinokura様の周りに何もないことお祈りします。経験者の貴重な意見、ありがとうございました。自衛に努めさせていただきますね。

お礼日時:2012/04/11 05:29

高校時代に3年間の寮生活の経験がありますが、


寮生活では当たり前に起こることなので、自己管理をもっとすべきなのでは。

監視カメラを付けて犯人が見つかった場合、問題が大きくなりかねませんよ。
お互いに気まずくなったり、犯罪ではありますが犯人が
退学になるということも視野に入れてみて下さい。
まずは貴女自身が防御することを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。調べてみたら以外に金品以外にもささいなものなのであるようですね…。ともかく今はこのままさらに自衛に努めていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 05:31

先ずは人を疑う前に、自分を疑ってからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃるとおりです。しかし、私は病もちでして忘れないために色々記録を付けてて(レシートなど全部持って帰って家計簿につける)起こったことなのです…。今日もなぜかまた起きておりました…。人を疑わないのは大切な事なのでご指摘されたようにもっと注意してみたいと思います。nitto3様、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!