プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、父親とアパート暮らししてます。父親は無職で、年金も払ってなく、借金もヤクザから借りてるような人です。

今は自己破産中ですが、何件もあるのでまだまだかかりそうです。

こんな父をもう四年も前から養ってきましたが、私はこの前解雇されてしまって、仕事がなかなか見つからない状態です。
住んでるとこが田舎で私も30過ぎてるので、私一人で二人分の生活費を稼ぐのは大変です。

アパートの家賃に父親の携帯から、光熱費、生活費全て私が出してますので。

お金のことで役所などに相談したいのですが、父親はヤクザから逃げてる状態なので住民票も届けてません、届けるとすぐに居場所がバレて、毎日のようにヤクザが家に来るのを恐れてるので、役所に相談できない状態です。


毎日毎日、お金のことで私一人で悩んでいて、もうこんな生活嫌になってきました。

家を出たいのはあるんですが、そうなると父親の兄弟に迷惑がかかるのでできないし、私に兄弟もいますが、私以外はみんな結婚してるので、独身の私が親の面倒をみるはめになってます。

父親にお金の相談をしても、わかったとか言うだけでまったく何もしてくれず、完全に私に頼りきってる感じで。

ちなみに母親は他界していません。

私はどうしたらいいでしょうかね?

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

 おそらく、貴方の父親よりもやくざの方が分別があるでしょう。



 だから、早く父親の住民票を移してやくざに住居を教えちゃいなさい。

 父親を殺すまでのことは、やくざに取ってハイリスクですから、しないでしょう。

 また貴方にそのツケを払わせるような言動も、恐喝になりますから、しないでしょう。

 それよりも、そんな親が携帯を持っていたり、無職でいる方が不思議です。

 貴方が出て行くというよりも、その父親を追い出して一人暮らしをさせるべきだと思います。

 親にツライ思いをさせるということでなく、父親の再生と彼の新しい人生の為の第一歩です。

 情けをかけることも辛いでしょうが、非情を貫くことはもっと辛いことです。

 でもそれが、きっと、父親の再生に繋がります。
    • good
    • 2

 厳しいようですが、あなたが姿を消しなさい。

親なんか捨てなさい。

 親には子供を縛る権利なんてありません。“一応”ご兄弟に相談して、何の援助も無いならキッパリと縁をお切りになることです。健康な30歳なら働き口さえ選ばなければ必ずあります。被災地だって、失業保険のほうが“楽”だって働かない奴が多いので、人が足りないそうです。あなたはあなたの人生を歩むべきです。
    • good
    • 1

想いやりのある人になるチャンスです。

    • good
    • 0

兄弟に相談もしないで貧乏だと思うからムリだと思うというのはどうなんでしょうか。

追い込まれている状態でそんな事を言っている場合では無いと思います。
    • good
    • 1

 貴女の辛い事情はよく分かります。

出口の見えない苦しみに
僕も介護せざるを得ない両親がおり、またその二人にことごと
くむかつくので心のうっとうしさはある程度共通しているよう
ですね。

 ところで、貴方は是非とも出口の灯りが見えるようにしましょ
う。今のようにどうしようどうしようで止まっていては自滅しま
す。

 できること。市役所の福祉部門に相談すること。貴方はやくざの
借金から逃れるために住所は知られたくないとのこと。役所は、借
金取りの味方はしません。あなたたちの味方をします。だから、相
談は2点。(1)やくざに追われているので住所を登録できない。あるい
は登録しても一切外部に明かされたくない旨伝える。(2)親子とも無収
入で仕事が見つからない、一定期間生活保護を受けたい旨伝える。
 最近は認定が厳しいから生保が受けられるかどうかは半々、多分、
若いのだから仕事を見つけろなど言われるように思う。でも食い下が
ろう。生きるか死ぬかの瀬戸際だ。それを担当者に分からせよう。

 本当にどうしようもなくなれば家の中で人知れず餓死なんてせずに
役所や警察や病院やらの前でうずくまろう。

 兄弟たちから数千円でも援助して貰うべきなのだろうけど、生活保護
を受けるのなら兄弟の援助ないほうがいいだろう。

仮に生活保護を受給できないのなら、お父さんの世話を兄弟でたらい回し
しよう。一人で背負ってはつぶれる。一人で心細ければ、生保が受給でき
るようかけあってくれる市会議員いるだろうからそれを見つけて相談すれ
ばいい。

 無理しないで、でもくじけずに頑張れ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、詳しくアドバイスしてくれてありがとうございます。

やっぱり市役所に相談するしかないんですかね。
一度相談してみます。

お礼日時:2012/04/10 13:48

拝読させて頂きました。



>>そうなると父親の兄弟に迷惑がかかるのでできないし、私に兄弟もいますが、私以外はみんな結婚してるので、独身の私が親の面倒をみるはめになってます。

良く解釈をすれば、“親思いの優しい息子さん”ともとれますが、少し違うのではいでしょうか。
(自分に迷惑はいい、しかし兄弟はダメとはどういうことでしょうね・・・。)

子供のしでかした不始末を親の責任もあるとし“尻拭い”をする・としたことは有ると思います。

しかし、それも未成年の場合ですよね。

いい大人になってからは自己責任ですよね。自分の事くらいは自分で解決(始末)されるのが当たり前ではないでしょうか。

そして役所にも行けない状況になっているのも誰のせいでもなく親御さんせいですよね。

失礼とは思いますが、“甘えすぎ”てはいないでしょうか。(貴方にも世間にも)

だらしなく、怠惰な(怠慢)生活をしてき“ツケ”が回ってきたのではないでしょうか。

別にお二人を責めている訳ではないですよ。親御さんのいい加減さを残念に思うからです・・・。

“親の兄弟に迷惑がかかるから・・・”それは出来ない・て言われていますが、貴方一人ではどうにもならないんでしょ。

面倒看きれないのでしたら出て行くことではないでしょうか。

貴方はあなたの人生があるのですから・・・見捨てる・と言うことではなく、繰り返すようですが、自分のした事の尻拭いは自分でしろ・と言うことです。

それは自分には出来ない・とするなら弱音を吐かず“とことん”庇護なり・擁護なり・をしていくしかない様に思われます。

・・・親御さんのご兄弟に相談されたことはありますか。?

結果はどうであれ一度相談されては如何でしょうね。・・・あまりにも抱え過ぎ・と言うか、甘やかせ過ぎて依存し、偏った依頼心だけの様に思われます。(親御さんは“どっぷり”寄り掛かっていますよね。)

これからの事をお身内の方達と相談されてはどうでしょうね。

失礼の数々お許しくださいね。
    • good
    • 1

辛いですね。



それでも、親は親だから見捨てることも出来ないのでしょう。
今は頑張って位しか言えないですね。

自己破産が終わってから、役所などに手続きをするしかないですね。
それがいつまで掛かるか解りませんが、

現状を受け入れるしかない状態ですよね。

応援することしか出来ない自分に情けなくなるが・・・
    • good
    • 0

お兄さん、弟さんに資金援助はして貰えないんですか?一緒に暮らして面倒がみれないならば、そのくらいするのが当たり前だと思うのですが。



拒否されたら、その時は家を出ても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄弟はみんな貧乏でお金に余裕がないと思うので無理だと思います。

お礼日時:2012/04/10 11:25

現実をキチンと受け入れて生活保護を受けさせてください。



今の状況ですと受給に値するはずです。

質問者様が養われていると言っても、

お父様より若年層ですよね。

ですので、満額では無いにしてもキチンと頂けるはずです。

今のままだと共倒れしてしまうので、

親は親、子供は子供と同じ屋根の下に住んでいてもケジメを

付けるべきです。

ただ、お父様に受け取ったお金を持たせることは、ちょっと

心配ですよね。

こがねと言えども、ギャンブルなどに手を出してしまう可能性もあるので。

現状およびお父様の生活態度、クセなども含めて、

先ずは質問者様が市役所に相談へ行ってみてください。

こういう時には自分で解決しようとはせずに行政の一般論を基準に解決

して行った方が早いと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談したいのですが、住所がバレると借金取りが自宅にくると、住みずらくなるので..

したくても、できない状況なんです。

お礼日時:2012/04/10 11:06

親を見捨てて、新しい土地で新しい仕事を見つけましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!