アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は凄く元気な孫(4歳男児)が急な発熱(40度前後)で五日間苦しみました。
最初は高熱だけでいたって元気なのでかかりつけの小児科に診てもらいながら様子を見ていました。その間、水分だけは十分に与えていました。三日目に血液検査もしてくれました。しかし血液検査の結果が分かるまでの二日間で少しずつ元気がなくなり乾咳も少しですが出るようになり目が真っ赤に充血してきたので点滴まで打ってもらう状態でした。そして六日目にやっと熱が解熱剤なしで自然に37度台まで下がりました。
そしてその六日目に検査結果が出てはっきりマイコプラズマと判明して今その治療中です。
病名がはっきりしてほっとしています。
入院はしていません。ずっと通院です。

今日で発熱した日からちょうど七日です。熱は昨日七度台に下がったばかりです。
下痢がまだひどいですが食欲もまあまあ普通に出て元気です。
目の充血はまだ残ってて医者からもらった目薬投与しています。

熱は37度7分ぐらいで落ち着いています。

こんなふうにかかりつけの小児科医の指示に従って治療中なので心配はいりませんが
人それぞれだとは思いますが、この病気の大体の完治までの期間を知りたくて老婆心ながら相談いたしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

完治に至るまでは個人差があるのではっきりとは断言できませんが、

概ね約4週間前後かと思われます。
これはお子さんの全身状態比較的良好な場合で合併症が無い場合です。
マイコプラズマ感染症/肺炎は他の感染症で使用されるペニシリン系、セフェム系の抗生物質に、
感受性を示さない為、マクロライド系抗生剤を主に使用して治療します。
子供の場合、テトラサイクリン系は極力避ける(歯牙着色等があるため)傾向にあります。
ですので順調にマクロライド系の薬を服用し続け尚且つ中耳炎等の合併症も回避できればもしかすると4週間より早期に完治に至るかもしれません。
 最終的にイムノカードという検査キットでマイコプラズマの感染の有無を確認してもらった方が万全かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいご回答有難うございました。
個人差があるのは承知しました。
合併症がなければいいなあと思いますが
大体4週間という目安が分かればそれに対して例え早くなっても長引いても
それなりに目標みたいなものが出来るので質問した甲斐がありました。

今日の夕方再び熱が38度5分に上がったのが気になりますが・・・
薬のせいなのか今はぐっすり眠っているようです。

熱が上がる度に祖母としてはドキドキして病院に行かなくていいのかしらと心配ばかりしています。

これからも完治するまでは様子を見ながらかかりつけの小児科医にお任せするしかないのでしょうね。

薬の事も検査のこともかなり詳しく書かれていますのでとても参考になりました。

本当にありがとうございました。