プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今頃年賀状をつくっているのですが^^;
フォトショップとイラストレーターで作成しようと
思っています。
はじめの用紙サイズをどうすればいいのか分かりません。
作成するためのサイズを教えてください。
はがきぴったりのサイズで作っていいのですか?
フォトショップの場合とイラストレータの場合では
サイズは同じなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

Mac版を使っているのでMacでの使い方です。

Windowsでも基本は同じはずなので問題ないでしょう。

恐らくフォトショップで加工した素材をイラストレーターに配置して印刷すると云う使い方だと思いますので、そのやり方を説明します。それ以外のやり方でしたら再度質問してください。
(フォトショップとイラストレーターでと云うのは、別々のデザインをイラストレーターとフォトショップで別々に作ると云う事でしょうか?フォトショップのみで年賀状作成はかなり難しいと思いますけど・・・。)

まずメニューバーの「ファイル」→「新規」を開きます。
ファイル名を設定して「アートボード設定」の「サイズ」でA4等適当なサイズを選びます。
(ここでの設定はファイル名のみで、サイズは後で設定します。)
次に「ファイル」→「書類設定」を選び左の真ん中あたりにある「用紙サイズを使用」にチェックを入れます。
そして右の真ん中あたりにある「用紙設定」を押すと用紙設定が開きますから、「対象プリンタ」でプリンタを選択。
そしてすぐ下の「サイズ」から「ハガキ」を選ぶと出来ます。
因に用紙の内側の点線は「印刷可能範囲」だと思ってください。
この中にレイアウトすればOKです。
フォトショップで加工する素材のサイズはイラストレーターの「配置」でレイアウトする(拡大、縮小も出来ます)のでサイズはあまり気にしなくてもよいですが、小さすぎたり大きすぎたりしても使いにくいので適当なサイズにしてください。
レイアウトが終わったら、後は「ファイル」→「プリント」で必要があれば詳細を設定してはがきをプリンターにセットしてプリントしてください。

OSやプリンターやどういう風にイラストレーターとフォトショップを使うのかの情報が不足しているのでもう少し詳しく質問した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

windowsです。
フォトショップで写真の加工をして
文字をイラレで作りたいので
最終的にはイラレになるでしょうか・・・
まだ途中なのでなんともいえないのですが
初心者なのでなんだか分からなくて・・・
すみません(TT)
イラレのほうがほとんど使い方も分からないので
今いろいろやってみてるところです。
ありがとうございました

官製葉書のサイズは148×100ミリです。

定型のA6より心持ち小さい(横辺)ので、安直にA6指定はしないことです。尚、私製葉書は定型A6が多いようですね。
さてアプリなんですが、写真(画像)を貼らない限りはIllustratorだけで十分です。むしろその方が簡単に仕上がります。凝った年賀状を作るのもIllustratorだけで制作できます。Photoshopを使うのは写真を貼るか、もしくは画像として凝った加工がしたい時です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はがきへの印刷は初めてでしたので
少し勉強してみたいと思います

プリンタードライバーがはがきサイズをすでに持っていると思うので用紙サイズからはがきを選ぶだけでいいと思います。

(私はそうしています)
私はフォトショップのみで作成しているのですがイラストレータとフォトショップとどちらかでベースは作られると思うのでフォトショップベースでやるとすれば(イラストレータのデータはインポートを仮定)十分です。
通常印刷をすると紙の余白が気になる場合には印刷時拡大縮小をかけることによって用紙いっぱいに印刷することもプリンターが対応できれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。