アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、MRIに入ります。
注意事項の紙を貰ったのですが、金属は駄目ということでした。
例にピアスなどがあって
アイシャドー、マスカラも書いてありびっくりしました;

化粧の範囲はどこまでがOKなのでしょうか><
ファンデーション、アイブロウはしていきたいのですが
アイシャドーが駄目ならアイブロウは厳しいですかね?

ちなみに私はジェルネイルをしているのですが、それはOKでしょうか?
ストーンは金属以外のものを選んでつけています。

分かる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

因みに、磁石に付くようなもの、磁力の影響をうけるものを身につけていたり、肌に塗っていたりすると、磁力で引っ張られて「かな~り痛い思いをする」ので、ネイルしたままとか、化粧したままで検査を受ける場合は、相当の覚悟が要ります。



痛くてオシッコチビっても知りませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに痛いのですが・・・
怖くなってきました;

お礼日時:2012/04/11 12:36

はじめまして。



撮影する部位によって違ってきます。
頭や首(頚椎)だとピアス・ラメ入りのアイシャドウ・カラーコンタクトはダメです。
もちろんネックレスもダメです。
ラメやコンタクトの色付け、もっと掘り下げて言うと入れ墨などは
磁気に反応する金属が含まれるからです。

そういったのを身につけていると
検査が「絶対」できないわけではありませんが、
MRIの画像が歪んたり、
アイシャドウを塗った部分が火傷する恐れがあるからです。

腰などの場合だと、ブラジャーなどダメです。

手などの場合はネイルは避けたほうがいいです。
磁気に反応する金属があったら、検査できません。

ファンデーションは大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肩と股関節を撮ります。
ネイル危ないですね・・・
病院に相談してみます。

お礼日時:2012/04/11 12:32

MRIは、磁気の共鳴で撮影するので「金属元素」があると磁気が影響を受けます。



「金属」ではなくて「金属元素」である事に注意が必要です。

例えば、化粧品に普通に入っているシリカ(ケイ酸)とかも「金属」になります。

粉や粘土状の物でも「元素で言えば金属」になります。

ぶっちゃけ「すっぴんで検査を受けるべき」ってのが正直な所です。

化粧品が理由できちんと造影できなかった場合、再検査になり、数千円の検査料金をもう一度払う事になります。

場合によっては、3割負担でも1万円超える事があります。

>ちなみに私はジェルネイルをしているのですが、それはOKでしょうか?
>ストーンは金属以外のものを選んでつけています。

ジェルネイルも石も、元素で言ったら金属元素になる可能性があります。

貴方が考えている「金属」と、化学・物理学で言う「金属」は、別のモノです。粉状でも粘土状でも石の状態でも「金属は金属」なのです。

「再検査で1万円もう一回払って」って言われたくなかったら「一切、何も付けずに、すっぴんで、ネイル等も一切無し」で検査に挑みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
磁石につくものが駄目と思っていました。。
元素なんですね><
再検査にはなりたくないです。。
相談してみます。

お礼日時:2012/04/11 12:34

化粧の範囲はどこまでがOKなのでしょうか><



化粧の材料にチタンなどの金属がありますから、一概にどれが大丈夫なのかは判断はできません。必ずラベルに原料が書かれていますから金属は入ってないか確認して下さい。自分で判断できない時は、化粧品メーカで金属が含まれてないかを確認して下さい。


 特に紫外線対策品ならばほぼ金属は入ってますので・・・・ファンデーションも駄目な物もあります。アイブロウもキラキラしている物には金属は入っている。品名だけでは判断できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンデーションも駄目なものもあるんですか><
ラベルを確認してみます。

お礼日時:2012/04/11 12:29

※化粧品には、磁性体が含まれているもの(マスカラ・アイライン・アイブロウ・アイシャドウ等)があり、検査画像に影響があるだけでなく目の粘膜等を傷つけたりすることがあるので、出来れば付けずに来院してください。



※頭部、特に眼の周辺の検査の場合に、お化粧を落としていただくことがあります。
瞳の色を変える目的のカラーコンタクトレンズは材質的に金属が使われている場合がありますのではずしてご来院いただくか、検査前にはずしていただきます。

※金属(磁石に付くもの)を身体に身に着けていると、画像が乱れて検査に支障をきたすだけでなく、MRI装置に金属が磁力で引っ張られて、飛んだり、装置に 引っ付いたりするので大変危険です。また、下着で、金属のワイヤーが入っているブラジャーやボディスーツ等は着用していただくことは出来ません


とあるクリニックの説明です。

病院なんで、お化粧や、ネイルはいかがなものでしょうか?よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事帰りに直接病院へ行くので
せめてファンデーションとアイブロウはつけて
会社に出勤したいなと思いましたが
化粧おとしを持参して行こうと思います。

お礼日時:2012/04/11 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!