アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都青梅市はどんな所ですか?

地図検索をすると、八王子や立川より都心から遠いので
田舎なのかなというイメージなのですが
航空写真を見る限り、建物も沢山ありますし
それなりに都会なのでしょうか?

あと、以前、中野区や府中市に住んでいたことがあるのですが
比べるとどんな感じなのでしょうか?

こんなだから住み易いとか、こんな店があって便利とか
こんな大型施設があるとか、こんな住民サービスがあるとか
何でも良いので、青梅市について教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

部屋探しで何度か行ったことがあります。



こんな町です:

青梅駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/omeekishuhen.htm
東青梅駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/higashiome.htm
河辺(かべ)駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/kabe.htm

河辺の隣で、隣の羽村市になりますが、
小作(おざく)駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/ozaku.htm

基本的に青梅は青梅駅のあたりが住みにくく(多摩川とJRで挟まれて狭いため)、
中野区側の河辺駅、羽村市の小作駅に近くなるほど、土地に余裕があって、住みやすくなります。東青梅はその中間です。とくに、河辺(そして羽村市の小作)は、駅前が
きれいに区画整理されており、歩きやすく、実に雰囲気がいい町です。
河辺は単身物件や若いファミリー層向けの安いマンション、アパートが多いので、
家賃も安いです。上の写真で見て分かるように、駅前にはSEIYUがあります。

青梅に住むなら、基本的に土地に余裕があって家賃が安い、河辺のあたりに住んで下さい。
東青梅でもいいですが、河辺より少し町が狭く感じるはずです。

なお、他の方も書いているように、都心に出るには、やはりちょっと遠いです。
自分がここに住まなかった理由も、都心に出るには少しエネルギーが必要だからです。
ただ、河辺周辺は(小作も含めて)、東京都にしては、あきる野と同様、
土地に余裕があって、環境がかなりいい場所です。

スーパーについては、先ほどのSEIYUの他、青梅市に拠点を置く、OZAM(オザム)という
スーパーもあります(社長が小沢という姓らしい)。上で紹介した画像をみて
駅前にどんな施設があるか、チェックしておいて下さい。

中野区や府中市よりも、町の作りがゆったりしていることは事実です(のんびり歩いたり、自転車でスーパーに出かけるにはちょうどいい町)。奥多摩も近いですから、休日には軽くハイキングにも行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いてくださり、とても有難いです。

リンクは、これからゆっくり見たいと思います。

お礼日時:2012/04/10 15:14

2番ですが、あなたが今まで住んだ町と青梅市の比較をしておきますので、


参考にして下さい。

中野区と青梅市
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …
黄色は中野区、緑は青梅市
1000人あたりの犯罪件数については、青梅市は中野区の1/4になります。

府中市と青梅市
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …
黄色は府中市、緑は青梅市

ここで比較しているのは「生活公共料金」ですが、他のタブをクリックすると、
育児とか教育も比較できます。

なお、青梅の有名人はクルクルミラクルの「篠原ともえ」さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

比較サイトも教えてくださり、助かります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:43

雨や風で (もともと本数の少ない)青梅線と中央線の直通電車が青梅線内折り返しになり不便



もっと雨風がひどくなると 青梅から奥多摩までがすぐに運休になる
釣られて青梅から立川間もダイヤがめちゃくちゃになり 待っても待っても電車が来ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかして、住みにくい町ですか?

お礼日時:2012/04/10 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!