アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと探しているのですが、全くわかりません。情報提供を御願い致します。
探しているCMの特徴は、記憶が不確実なので正確とは思えませんが、下記のような感じです。

・1990年代後半から2000年代前半に放送(1990年代後半のみの可能性有り)
・私が知っている放送時間帯は、日テレのアンパン放送時間帯の16時30分から17時の間(アンパ  ンマンは金曜日)
・不二家のあるお菓子のCM(不二家かどうかは怪しい)
・日本の女性のパティシエのような人が、お菓子をおいしそうに食べている(つまみ食いみたいに)
・「ピスコ、ピーノ、ピスコ、ピーノ」という歌詞が流れていた(上記の女性が歌っているわけではない)
・かなり不正確ですが、お菓子のパッケージが青を基調としたものだったような・・・・

こんな感じです。
もし少しでも知っている情報があれば、回答してください。
何年も探し続けています。ご協力御願い致します。

A 回答 (2件)

No.1の回答をした者です。

喜んでいただけてうれしいです。

私は、数年前まで広告制作の仕事をしていました。
子どもの頃からCMが好きだったので80年代から、熱心に仕事していた00年代前半頃までのCMには覚えているものが多いです。
そこで、umihiko55さんからの情報と自分の記憶から、以下のようにネット検索していきました。

「ピスコ、ピーノ、ピスコ、ピーノ」と2回繰り返すお菓子のCM、近いのを昔聞いたような…
  ↓
あ、思い出した! 商品名を2回続けて歌ってたあれだきっと!
記憶にあるのは「ビスコッティーノ」だと思ったけど「ピスコ、ピーノ」と聞こえなくもない…。
まずは“ビスコッティーノ”で検索!
  ↓
“ビスコッティーノ”だと検索結果が多すぎ…。
質問文にあった不二家の公式サイトを見てみるか
  ↓
不二家のサイトでサイト内検索しても「ビスコッティーノ」は出てこない。
でも質問文にあったようにアンパンマン関連の商品をたくさん出してるから、不二家と「ビスコッティーノ」は関連ありそう…
  ↓
よし、“ビスコッティーノ 不二家”で検索してみよう
  ↓
ああ、やっぱり! 懐かしいお菓子として「不二家ビスコッティーノ」を挙げてる人がけっこういる。
日本食糧新聞のページを見ると日付が97年だから、質問文の「1990年代後半から2000年代前半」って情報にもピッタリ合う!!
  ↓
CM映像は見つからないけど、商品は不二家の『ビスコッティーノ』で間違いない!!

というわけで、「不二家」「アンパンマン」「1990年代後半から2000年代前半」などの情報がなければわからなかったと思います。
私が覚えていたのは商品名を2回繰り返す歌だけだったので(商品を実際に見た覚えはない)、「ピスコ、ピーノ」と1回だけで書かれていたら、たぶん思い出しもしなかったでしょう。

もしまた別のCMをお捜しなら、今回のように断片的な情報を洗い出すと、結びついていろいろ手がかりになります。
また私自身よく使うのですが、東京コピーライターズクラブの広告検索システム「コピラ」は60年代からの古い広告の情報も検索できて、使い慣れれば便利です。
http://www.tcc.gr.jp/copira/index

この回答への補足

実に明快かつ簡潔な情報収集・・・。尊敬します。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
実は、今私は18歳でして、そのcmのころは3~4歳でした。
なので、記憶が不正確な上、もしかしたら単なる夢だったのかもしれないという思いがあり、あきらめかけていました。最も鮮明に覚えていたcm中の歌詞も「ピスコ、ピ~ノ、ピスコ、ピ~ノ」と、不正確に覚えていたため、答えにたどり着けませんでした。他の情報はどんどん思い出すのに、肝心のその歌詞を正確に思い出すことができず・・・。そこに、osaji-hさんの「ビスコッティーノ」と、「2回」という記憶が、言い過ぎかもしれませんが、光をもたらしたという感じです。本当に感謝です。多分、osaji-hさんが答えてくれなければ、一生探し出すことはできなかったと思います。cm自体は、確率は低いですが、昔のビデオテープなどを再生して、見つけ出したいと思います。答えが分かった後は、自分でビスコッティ(-ノ)を作って楽しんでいます。
改めて、本当にありがとうございました。命の恩に値する回答でした。

少し記憶があったので、調べてみました。

商品は不二家の『ビスコッティーノ』だと思います。
CMでは「ビスコッティーノッビスコッティーノ~」と商品名を2回続けて、2回めの最後を伸ばして歌っていたように覚えています。
不二家の公式サイトにはCMどころか商品名さえ見つかりませんでしたが、過去に実在したことは確かなようです。
https://www.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/n …
上記の記事から考えると、関東で新発売された97年7月の前後、また全国販売に拡大された11月の前後に主に放映されたと推測できます。

ただ、肝心のCMまでは見つかりませんでした。
断片的な情報ですが、何か手がかりになればと願います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。この回答を踏まえて調べてみたところ、どうやら、商品のパッケージは青(水色に近い)に近く、記憶が正しかったことが分かりました。

• 0
この回答へのお礼

あ、あ、・・・・ありがとうござます!!!!!!!!
本当にありがとうございます!!!!!
そうですそうです
記憶があいまいですが、回答を見て納得?!
長年のもやもやがやっと消えました!!!!!!!
ただ、現時点では発売されていないのが残念ですね・・・・・
とにもかくにも、本当にありがとうございました!!

そして、またまた質問したくなってしまったのですが
どうやって調べたんですか?