プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビを付けると、何だかんだで200万円を超える軽自動車があります。
ここまできたら、もう値段的には充分コンパクトクラスというような気がしてきます。
サイズも軽とは言いながらも、結構見劣りしない大きさです。

そこで、皆さんが、軽自動車に求めるものって何ですか?
・やっぱり、値段の安さですか?
・やっぱり、停めやすい小ささですか?
・やっぱり、排気量からくる燃費ですか?
・やっぱり、税金や維持費の安さですか?・・・

何でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

やっぱり、小回りが一番の理由ですね。


車庫入れとか、簡単安心ですもの。

あんまり運転には自信がないので、
自分の車では、遠出しないので、
近隣の買い物や、用足しだけなら、
小さな車が最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、小回り・・・
特にスーパーなどの駐車場では、こういう点が威力を発揮しますね。
近隣の用件のためなら、軽で十分かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 15:17

>軽自動車に求めるものって何ですか?


それは「かわいいスタイル」であること
これがNo1です
大きく見せようとしたり豪華に見せるスタイルばかりで、シンプルでかわいい軽自動車が見当たりません
現在市販されている軽自動車のような普通車のミニチュア版ではかえって貧相だと思うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スタイルですか!
ポップな色調が多いのも軽ならではですね。
きっと女性ユーザーが多いので、そういう層を狙ってのことかも知れません。
個人的にはイタリア的なデザインの挑戦が欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 19:46

>カーナビを付けると、何だかんだで200万円を超える軽自動車


え(・    0    ・)
そんなにするんですかお(-    ω    -)

軽は安いっていうイメージがあったのに(-    ω    -)

回答としては、「値段の安さ」ですお(-    ω    -)

…あ(・    0    ・)その前に免許取らなきゃ(-    ω    -)

軽自動車(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA% …

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは免許を取ったら、軽は辛いかも知れませんお・・・
乗るにも降りるにも“よっこらしょ”と言いそうですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(езе)

お礼日時:2012/04/13 19:42

51歳♂


> カーナビを付けると、何だかんだで200万円を超える軽自動車
過去に…
車台+保険+エヤコン+ステレオ+税金で、250万もする軽自動車に
乗ってました。

すでに製造もされてませんが…
総アルミ・エンジンにセラミック・ターボを搭載して、DOHC 化
さらに4輪駆動、4輪独立サスペンション、前輪はショック付き
4輪デスクブレーキと言う飛んでもない軽自動車に乗ってました。
スピードメータは、150キロまで表示されていて…高速で、140キロ
出ました。


税金や維持費の安さですか
です…軽なら、オイル交換も簡単な整備も出来るので…

今は、乗用車に…オイル交換も整備も作業手順が軽自動車
に比べると手間が掛かり過ぎるのでしてません。

そろそろ、乗用車も古く成って来たし…年齢も…軽自動車
に買い替えたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう昔の名車というのは、ごく一部のマニアックな人に支えられて生き長らえる感じですが、最近ではコペンがもうすぐ製造中止となるみたいで、またそういう車が消えるのはちょっと悲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 19:40

全部。



バイクより屋根があるだけ安全。

転びにくい。

雨に濡れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにバイクよりもタイヤは多いし屋根はあるし・・・
それだけで大いに満足ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 19:37

税金の安さ!


今度車買うときは 軽自動車にしようかと思っています。
でも軽自動車って 何だか高い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金は安いですね!これは実感します。
>軽自動車って 何だか高い気が
今では3ケタ万円がほぼ常識ですね。
軽といえば安い印象でしたが、購入価格(新車)に限っていえばそうとも言えなくなりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 19:36

皆さんが、軽自動車に求めるものって何ですか?


65歳♂

そこで、皆さんが、軽自動車に求めるものって何ですか?
・やっぱり、値段の安さですか?
・やっぱり、停めやすい小ささですか?
・やっぱり、排気量からくる燃費ですか?
・やっぱり、税金や維持費の安さですか?・・・


「路地裏の友」軽ですから全てが当てはまりますね。
一番重要なのは燃費や税金の維持費と思いますが?
私の町は道路事情がよくないので軽が活躍していますね!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>路地裏の友
なるほど、そうですね!幅と見切りが丁度いいかも知れません。
とはいっても、室内はその幅を感じないほど広いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 19:29

こんにちは。


「やっぱり、税金・維持費の安さ」です。このメリットが無いのなら、あえて軽を選ぶことはないでしょう。
次が「小ささと手軽感」です。もっと軽量・小型でも自分の使用目的には充分でした。
私にとっては「サンダル代わり」にすぎないので一番安いモデルにしか乗りませんが、それでも値段は高くなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番安いモデル
昔は49.7万円という50万円を切る車があったように思いますが、規格が上がってからは一気に100万超えですね。
私が小さい頃、家にはスズキフロンテがありましたが、あれから比べるといろんな部分が雲泥の差ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 18:32

事故に合った時の生存率です。


最近の軽自動車は車内を広くする為、エンジンルームが狭いです。
そのおかげで衝突時の吸収が出来ません。

あと、なんやかんや付けて値段がコンパクトカーより高い事。
軽自動車なんだから、安くていいじゃんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな制約の中で詰め込んだ感じなので、どうしても安全性は劣りますね。
なので、遠出よりも近距離で使われることが多いのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 18:26

・安さ


・手軽さ
・小ささ
・楽しさ(MTで、ミラやアルトなら超楽しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽のMTだったら、エンジンのおいしい部分を思いっきり使えそうですね。
ダイハツコペンもMTがありますが、車自体が生産中止でちょっと悲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!