質問

画像形式のテキスト(日本語)を矩形選択し、
実際の文字へと変換してくれるOCRソフトはありませんか?

できれば無料のものが望ましいですが、有料のものでも構いません。

よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

画面に表示されているものを認識させるのであれば、
MSのsharepointに含まれているMODIが使えます。

MS Office2007までに付属していたdocument imaging の単品です。
参考URLからダウンロードしてください。

画面を印刷して、tiffファイルとして保存し、document imaging で開くと、
画面上にあった文字であれば、誤認識のないテキストを取得することができます。

OCRソフトの比較サイトがあるので、参考にしてみてください。

ホームページからは直接スキャンできないと思うので、画面をキャプチャして画像にしたものをOCRソフトで読み取ることになると思います。

一般向けのOCRソフトはいくつか出ていますが、1万円を超えるくらいのソフトからようやく使えるかな?ってレベルだと思います。ただ、それでもユーザーが満足できるレベルとはほど遠いかと。

安いソフトだと、画像の中の文字やスキャナで取り込んだ文字列が少し傾いているだけで、もう別の文字に判別されたりします。

・ワープロなどで打った、機械が印刷した綺麗な文字(フォント)
・文字が傾いていない

こういう好条件が揃っていれば、1~2割の手直し程度でほぼ読み込めるのではないでしょうか。

・手書き
・デジカメで撮った文字 (スキャナのように完全真上からではない写真)

などは、半分近く手直しが必要になるのでは? むしろ、半分くらい文字を拾ってくれればラッキーくらいに考えていたほうがいいかもしれません。

テキスト化を肩代わりしてくれるソフトというより、テキスト化を(少し)サポートしてくれるソフトって感じですね。

この回答への補足

テキストはPCフォントです。あるサイトでコピー対策のためかコピペが禁止されているようなのですが、どうしても確認する必要がありOCRソフトの導入を検討しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件