アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、namerinです。
仙台市から車で神社巡りをしようと思っています。
山形&宮城で「学問」か「恋愛・結婚」に縁がある神社はどこに当たるのでしょうか?
それと山形の「亀岡文殊」のまわりにある、日帰り温泉施設があれば教えてください。

A 回答 (2件)

宮城だと


学問成就:榴岡天満宮、大崎八幡神社
縁結び:二柱神社、熱日高彦神社、定義如来西方寺?
山形だと
学問成就:亀岡文殊、新庄市の天満宮
縁結び:烏帽子山八幡宮(南陽市)、新庄市の天満宮

うちの母親は、私が、毎年の正月に三角油揚げを食べに定義山に初詣に行ってたのをてっきり縁結びの願掛けしていたと思っていたようで、今でもその甲斐があって私が結婚できたと信じているみたいです。定義山に行くならぜひ油揚げとやきめしを食べてみてください。油揚げを売っている定義とうふ店では、午前中の早い時間ならおからが只でもらえます。このおからも絶品です。

>日帰り温泉施設
http://www.jalan.net/kanko/SPT_152011.html
じゃらんに出ていたのをリンクしておきます。

参考URL:http://www.s-ling.com/search/yomi.cgi?mode=kt&kt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 20:53

 作並温泉の仙台よりにある、定義如来は、縁結びのご縁があるときいております。


 米沢市にもお文殊様があります。上杉家との縁が深く、ご利益があるとのことで、入試の時節には、多くの人がお参りにまいります。
 このほかにも、学問、恋愛の神様は多くあるかと思います。
 温泉施設では、南陽市の赤湯温泉、米沢市の小野川温泉、上山市の上山温泉郷で探されるのが良いかと思います。
 今年は、雪が少ないので車の便は良いかと思います。ぜひ、いらっしてください。
 米沢市在住のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!