プロが教えるわが家の防犯対策術!

23年4月1日産まれの子供は幼稚園入園はいつになりますか?
いまいちわからなくて…


満3歳?
誕生日を迎えたら入園とは同じ学年の子よりも1年遅れて入園するって事でしょうか?


入園時期が近付いたら、市役所に行ったらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。


25年だと思われたというのは、なぜでしょう?
27年というのなら分かるのですが・・・。
(25年だとまだ2歳になったばかりですよね)

幼稚園ではあまり言わないかもしれませんが、
保育園では年少は3歳児クラス、年中は4歳児クラス、年長は5歳児クラスと表記されます。
分かりやすくいえば、その年の4月1日の時点で、3歳になっている子のクラス、4歳になっている子のクラス、5歳になっている子のクラスという意味です。
そして、小学校1年生は4月1日の時点で6歳になっている子です。

こういう風に書いてあれば、結構すんなりご理解いただけるかと。

4月1日生まれの子は、4月1日の時点では既に年を取っているので、4月2日生まれの子よりも前の学年になるわけなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
25年と思ったのは、3歳は年少さん。早生まれは皆より大方1年差があるから、皆は3歳で入園でも、4月1日の子はまだ2歳!?未満児として入園?と思ったわけです…
なんか入園の事ばかり考えたり、周りと話してるうちに何がなんだかわからなくなって、結果こんな考え方をしてしまっていました…

お礼日時:2012/04/11 16:36

回答はNo1様で出ておられますね。



で、何故書き込んだかという訳なんですが、実はうちにも4月1日生まれの子供がいます。
生れたのはH23年なんですけどね。
しかも22:45生れ……あと1時間ちょい遅く生まれてたら……と思います。
そして一番上の子は3月生まれ、その次が1月生れと早生まれ兄妹なのです。
全く余談なので適当に聞き流していただいて結構なのですが
育てていく上で
「早生まれだから、まだ〇〇できない」
とお子さんの前で絶対に言わないでください。
思わず言いたくなってしまう事があるのですが、これを言ってしまうと本当はできるのにできなくなってしまう事があるそうです。
実際上の子の時のオムツがそうでした……。
幼稚園に入った時に、他の子はオムツ外れているのですが、うちの子はまだでした。
で、子供の前で「3月の早生まれだから、まだオムツとれないんだよね~」と子供の前でママ友と妻が話していたそうです。
それを聞いていたのか、オムツとる練習をしていると子供が「早生まれだからまだオムツするの!」と言い出したんです。
その時にふか~~~~~く反省してそれからは決してそのような言葉を発しないようにしました。

早生まれだと周りの同じ学年の子と比較して、最初は背も言葉もちょっと遅いけど大丈夫かな?と思われるかもしれませんが、ご自身のお子さんを信じて大事に育ててあげてくださいね。

長い余談になって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
bfox様ありがとうございます!すごく為になるお言葉大変嬉しく思います!
例えみんなより何かを出来る事が遅くても、子供を信じて大切に見守って育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 15:53

20年4月1日生まれの子(三女)を持つものです。


我が家の三女は今年年中さんになりました。

23年4月1日生まれの子の満三歳は26年の3月31日の深夜12時(4月1日の午前0時にあたります)に迎えますので、
3年保育の幼稚園なら、26年に入学することになります。

こちらをどうぞ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/TomoLaw/NenreiKa …

最後までじっくり読んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!26年に入園なんですね。25年かと思ってました…
周りに聞いても、ぇ?25年?26年?ってわからなくて…
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!