オーブンレンジですが、各メーカーから出ている脂を抜いてからりと仕上がるとかいう機能付きのものは価格は高いですが、レンジ機能はよくないのでしょうか?

東芝の過熱水蒸気で調理ができるなど機能をうたった割合高額と言える品を買いました。自動で温めるとまだ上が冷たくて、もう一度温めてはじめてちょうどいい温度になります。時間ばかりかかって不満です。
自動でちゃんとした温度にならないというのはおかしくありませんか?

メーカーに言わせると「問題ない」ということですが、これまで使っていた単純な機種に比べ、時間はずっとかかり、しかもむらもひどいような気がします。お客さんなどの時、何皿も温めたりする時は特にイライラします。

今までは普通1000Wでしたが、買い替えた製品は普通が600Wです。1000Wにするには手動でボタンを何回も押しさなければなりません。とても使いずらいです。

自動温めが温め不足なのは、メーカーは好みの問題と言って取りあいませんが、飲み物もぬるい、
料理も上が冷たいなど、欠陥品ではないかと思います。

商品説明のパンフにはいいことしか書いてありませんが、単純な機種よりも時間がかかってしまうというのは事実ですよね?自動温め機能不足を理由に返品交渉をしたいと思いますが、クレーマーの範疇に入るのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も数年前にシャープのヘルシオに買い換えて、同じ感じになっています。



過熱水蒸気機能のある高級タイプのオーブンレンジは
どのメーカーも庫内がフラットタイプになっているのですが
実はこのタイプの場合、赤外線の温度センサーだけで温め終わりの
タイミングを計ってるのが多いのです。
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_jd5 …

赤外線センサーは対象の表面の温度をダイレクトに測るので
一見正確に測れそうに思えますが、食品よりも温まりやすい場所があったりすると
そこの温度を測ってしまって、食品が温まる前に止まってしまうことがあるようです。

うちの実家には、過熱水蒸気機能がついている高級タイプで
重量センサー+温度センサーで測るタイプのオーブンレンジがあるのですが
それだとちょうどいい感じに温まっているそうです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-j …
私も、いまのヘルシオが壊れたら、これにしようと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。シャープも同じなのですね!過熱水蒸気」はカラッと仕上がるかもしれませんが、時間はかかるし、庫内が冷えるのを待たないとレンジ機能が使えないので、不便です。
高機能が必ずしもいいわけではないと勉強しました。次はもっと賢い消費者になりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 21:16

我が家も最新機種(東芝ではない)を購入しましたが、単純なターンテーブル式が一番良い!と痛感しています。



で、クレーマーかどうかの質問はさておき、対策案を・・・
我が家は自動温めで時間が長くなるよう重しを入れています(苦笑)
自動温めは重量で出力(W数)と調理時間を決定するので、実際より重量を多くごまかし、高出力+調理時間を長く設定させるのです。
これで随分と適切な時間に設定されるようになりました。
お持ちのレンジに効果があるかどうかはわかりませんが・・・

ちなみに、重しは陶器製のマグなどが最適。
金属類は絶対に使ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!高級機種は余計な機能ばかりついていて、肝心のレンジ機能は劣りますね?!
とても後悔しています。次に買うときは、レンジ機能にこだわってよい選択をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ