プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人に無関心だと何かデメリットが生じますか?

昨夜、大学時代の飲み会で
話していました。

社会にでるまでは掲示板とかはやってなかったので
他人の事には興味ないのが当たり前でしたが
大学も経済学だったので、そういう面でしか興味なかったですし
旅行仲間も高校時代の決まった友人達といつも行っていたので。

他人(一般人を含む)の結婚や離婚、死亡とか全く興味ないんですが。

むしろ芸能人の人からみても
よほどのファンでもない限り
赤の他人に祝福されたり、離婚してパッシングうけたり、死亡して冥福祈られたり迷惑だと思うのですが。

友達が先月に結婚して、プログで知らない人からも祝福コメあったみたいで
知らない奴に祝福されてウザイって言ってました。

離婚とか、デキ婚でも、最近はネットだとニュースにもコメント欄ついていたり
個人のプログにかいていて
テレビのでもツイッターでコメント送れたりしますけど
デキ婚さいていとか、あ~~やっぱり離婚したかとか

あのようなのを見ても、赤の他人に迷惑かけてないんだし
離婚しようと、でき婚して予想通り離婚しようと赤の他人には
関係ないだろうって思うんですが・・・・・・

PS、絆とか言ってるなら東北の瓦礫でも受け入れろって感じ
きれいごとで他人との繋がりも大事とか言ってた人が半数いたとか言ってたわりに
いざ、自分の所にもかかわりがくると瓦礫受け入れるなと。
金沢あたりでは市長に脅迫の電話などもきてたそうだし。

A 回答 (4件)

特にありません。

強いて言うなら、他人からの手助けを望みにくくなることかな。それが必要ないぐらい自分自身だけで生きていく覚悟があるなら別にデメリットにはなりません。

他人に興味を持ち他人にアクセスするということは、逆に他人からも興味を持たれることにつながります(フィードバック理論)。興味を持つということは、相手の事が気がかりになることが多いです。気になった相手が窮地に追い込まれていれば手助けをしようとするでしょうし、逆の場合だと自分が困ったときに手助けをして貰える事もあります。

まあ、ブログをしたりメールしたりってのは奥底では誰かとつながっていたいという意識の表れで、本当に他人に興味がないならこのような質問もしないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

視野が狭いのかもしれませんが
自分は友達は多い方だと思っています。
自分と同じ考えの人だけと関わっていた方が
ストレスも蓄積されないですし、仕事では多少妥協が必要になってくるかも
しれないですが、プライベートでは合う人としか関わらない方が
ストレスにしても、精神面で楽だと思います。
世の中、いろいろな人間がいますから、下手に交友関係をふやすと
ストレスだけが増える気がするので。

>他人に無関心だと何かデメリットが生じますか?

という以前に、何でもかんでもメリット/デメリットで
振り分けてしまうような打算に走る短絡的なことでは、
人間性として如何なものでしょうねぇ

世の中見ている人は見ているものでしてね
一旦そういう御仁だと烙印を押されたら
度量狭く器の小さい蛸壷人生の輩ということになりはしないでしょうか・・
    • 0

んで、なんでそんなに他人に興味も関心もない奴が、こんな所で質問しているの?

デメリットがあるとすれば、この質問に誰も回答してくれなかったって事じゃね?
    • 0

>他人に無関心だと何かデメリットが生じますか?

他人て本当の赤の他人のことですよね。
あると思いますけど、おそらく質問者様はそんなものはデメリットでは無いとお感じになるようなものですよ。
ニュースなんかで話題になった出来事くらい知らないと周囲が何を話しているのかわからない、とかそんな程度です。

で、まあ他人に興味ないついでに、他人がどのように他人に興味持ったり関わったりしているのかについても気になさらずにいられるといいですね。
他人が他人の離婚なんかにどんな感想漏らそうと、そんなもの気にしても何のメリットもありませんよ。

この回答への補足

興味ないというのは
知らない人の結婚や離婚、出産や死亡などです。
知らない人がやりとげた芸術や作り上げた製品などは興味ある事もありますが

たいしたファンでもない芸能人や一般人が結婚した・・・あっそう
離婚した・・・ふ~ん
死亡した・・・なつかしいな

ぐらいに感じてしまいます。

どうして他人の結婚や離婚であそこまで感情的になる人が多いのかわかりません。
芸能人が結婚してあなたにメリットありますか?離婚してあなたになにか迷惑かけましたか?デキ婚してあなたになにかデメリットが生じましたかとコメントを見ていると思ってしまいます。

• 0