プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、年金とくべつ便が来て確認したところおかしな箇所がありました。

私は2002年(平成14年)5月末から派遣社員としてずっと仕事を続けています。
当然厚生年金だと思っていたのですが確認したところ、
最初の2年位がずっと国民年金で納入されていて、なおかつ最後の数か月が未納となっているまま厚生年金に切り替わっていました。

これはどういうことなのでしょうか?

この当時の給与明細がないので自身で確認ができない&記憶がうろ覚えなのですが
少なくともこの時期に自ら国民年金を納めていた覚えはないので、派遣会社から天引きされていたと思うのです。

それが未納・・・。

これを放っておくのは得策ではないとわかるのですが、いかんせん知識が乏しいので
どういう話に持っていけばいいのかなやんでいます。
のらりくらりとはぐらかされそうで怖いです。

年金相談センターへ行こうと思っていますが、皆さんの経験や知識、意見等ほしいと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>最初の2年位がずっと国民年金で納入されていて、なおかつ最後の数か月が未納となっているまま厚生年金に切り替わっていました。

この時、健康保険はどうされてたでしょうか?
国民年金なら通常国保ですが、国保の場合自分で保険料を支払います。
また、勤務形態に変化はなかったでしょうか?

>この当時の給与明細がないので自身で確認ができない&記憶がうろ覚えなのですが
少なくともこの時期に自ら国民年金を納めていた覚えはないので、派遣会社から天引きされていたと思うのです。

派遣先が適用事業所(厚生年金)になったのはいつからでしょうか?
また、いっしょに勤めてた方などはどうなってたのでしょうか?

あなたの記憶もあいまいな点もありますが、通常国民年金は、納付書によりじぶん(あるいは家族が)で納めます。
会社が納めるはありませんし、給与からひくもありません。
方法としてはぐらかされる云々より、はっきり確かめましょう。
聞き方は、派遣先が適用事業所(厚生年金)になったのはいつからで、自分が厚生年金ひかれだしたのはいつからか。なぜ、2年後からひかれだしたか。
状況把握しないまま年金事務所にいっても解決はしません。
状況把握し、それでも疑問が残った場合年金事務所にいって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この時、健康保険はどうされてたでしょうか?
>勤務形態に変化はなかったでしょうか?
おそらくすぐに加入したと思います。
また勤務形態は当時特に変わりませんでした。

>通常国民年金は、納付書によりじぶん(あるいは家族が)で納めます。
会社が納めるはありませんし、給与からひくもありません。

そうなのですか・・・。
であれば私自身が忘れてることもあるかもしれないってことですね。

派遣会社に確認してみます。
ありがとうございました。