プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨年まで平成9年式のパジェロミニターボ(アイアンクロス)寒冷地仕様に乗っていました。走行は三万キロ程度でした。
その車を年末に友人に譲ったのですが、友人から水温計がおかしいとクレームがつきました。
 友人の話では、ある程度走ると水温計の針が真ん中位までくるらしいのですがそれからしばらく走り続けていると水温が下がってくるらしいのです。
サーモスタットがおかしいのかなとも思いますがどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

エンジンの周りの冷却水が温まってからサーモスタットが開いて冷却水が循環しますので当然といえば当然ですがサーモスタットの開く温度が高い場合そういう事はあります。


ほとんどの車の水温計は真ん中より下で落ち着くようになっていますので真ん中あたりまで上がるのでしたらやはりサーモスタットが原因かもしれません。
    • good
    • 1

GSでバイトしてました。


消耗品の交換状況はどのようになってますか?

この場合、冷却水・ラヂエターキャップ・サーモスタット…あたりですが。
    • good
    • 0

シビックEG4とインプレッサワゴンGF8に乗ってきた者です。



サーモスタットの調子もあると思いますが、もしご友人が車に乗った経験がないような人であれば、過剰に反応していないかどうか、一度SONENさんも一緒に乗って確かめられた方がいいと思います。勘違いということも往々にしてあるので。

標準の水温計は、あんまり頻繁に変化するとドライバーが混乱したり焦ったりしてしまうので、(ドライバーにもいろいろな人がいるわけで、何も知らない人からすると焦る要因にもなる、というのもわかるきがしませんか?)かなり大きな幅を持たせてあります。SONENさんには普通だった部分を友人が「壊れてる」と言うこともあるでしょうし。

純正と後付けの両方をつけた車で見るとわかりますが、水温に対しての反応は全然違います。初心者で知識だけあるような人だと、純正でも変化しなかったり、違うメーカーの車の反応と同じでないので気になるといった人もいると思います。

あくまでご友人が初心者であればの話ですので、そんなことはわかった上での質問であればすみません。ただ、勘違いをする人も結構いますし、知人との売買に関するクレームはしっかり調べないと後々大変だと思ったので、あえて回答しました。何にしても、ご自分で実際に見てみた方がいいと思います。(メーカーや車種ごとの特徴を、別の車を基準にして「故障だ」と決めつける人も多いですしね)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

特に問題ないとおもいますが、一度ディーラーさんで点検をしてもらって、お友達が納得しないようなら、引き上げたほうがいいと思いますよ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!