プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も以下の質問をさせて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7412806.html

そして今日会社に電話をし、今日の欠勤と、退職したい旨を伝えました。
すると店長に「え、なんで?どうするにしても1回来てもらわないとやめられないから」と言われたのですが、もう本当に職場には行きたくありません・・・。
その後公衆電話から電話があり、出たところ会社の人からで「早くおいで~。来ないとやめられないよ~。」と意味ありげなことを言われました。
それからも会社から着信が5件ほど来ていましたが、出られませんでした・・・。
一時の我慢とはいえ、本当にもう行きたくないんです。

以前の質問で「証拠を集めて訴える」等のアドバイスも頂きましたが、私はもう何もせずこの場から早く解放されたいという思いしかありません。
このまま電話にも出ず、無断欠勤を続けて懲戒解雇になるのを待とうと思っているのですが、その前に先方はなんとか手続きをしようとしてくるでしょうか?
例えば家(実家です)に電話をかけてきたり家を訪ねてきたり・・・。
「家に電話がきても出ないで。本当にもう関わりたくない」と言うと、両親は私の只ならぬ様子を心配し、「わかった」と言ってくれているのですが、私の携帯も家の電話も誰も出ないとなると家に来たり、はたまた大事になったりしてしまうでしょうか?
私としてはこのまま就業規則に明記してある通りに、「2週間無断欠勤、また連絡がつかないと懲戒解雇」となってほしいのですが・・・。

A 回答 (3件)

前回の投稿内容がわかりませんので、客観的に言わせていただけば


きちんと会社に行き退職の手続きをすべきです。厳しいでしょうけど勇気を出して。
今がどうであろうと自分の意思で入った職場でしょう?辞める時も自分の責任です。
人生なんて辛い事はこれからもいくらでもありますよ。
その度にシカトで逃げ出しますか?いや、逃げ切れますか?
腹を決めて会社に乗り込みましょう。
どうせ辞める気なんだから、自分の主張はハッキリ言いましょう。

まぁ、最終的に決めるのはあなた。良くも悪くもそれがあなたの生き様です。
個人の意見として参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情けないですが結局会社に乗り込む勇気は出ず、電話でのやり取りになりましたが、退職できそうです。
逃げようと思っていた自分が恥ずかしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:49

懲戒解雇を舐めてませんか


懲戒解雇になると、この経歴は一生ついて回りますよ。履歴書に書かなければ良いというわけには行かず、ばれれば、解雇事由になります(懲戒を受けたことを隠したのですから)。履歴書に懲戒解雇と書いてあれば、まともな会社は採用しません。
穏便に自己都合退職にするか、会社都合での解雇にしてください。

つらいでしょうが、会社に行って退職手続きを滞りなく進めてください。無断欠勤が2週間を超えれば、会社はあなたを懲戒解雇できます。これは、現在の労働法規で認められているこどてす。
「こないとやめられない」といってくれる内が花で、こなけりゃ懲戒解雇すりゃいいだけの事です。こういう事をあなたは甘く見てませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く退職して楽になりたいということばかり考えていました。
今は良くても後々懲戒解雇はやはりまずいですよね。
無断欠勤2週間を待つどころか、こんな無責任な私に電話をかけ続けてくれた本社にすべて話し、退職手続きができるようになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 22:22

「店長」ということは小売業かと思いますが、本社は無いのでしょうか。


店長が社長の会社なのでしょうか。
店長が採用を決めた人を、他の社員がいじめているのを見て何もしないのであれば、なんのために採用したのかわかりません。
雇う意味がありません。

あなたと雇った会社に直接クレームを入れるべきでしょう。
もちろん退社でかまいません。
自己都合にはならないでしょう。

店長が雇い主なら、そもそもなんで雇ったのか意味不明です。
労働基準監督署に相談に行ってみては?どうせ平日空いているのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新卒を採用するようにと本社から指示があったようで、それで採用されたみたいでした。
労働基準監督署等に相談する勇気も行動力もなく、本社にすべてを話すことしかできませんでしたが、退職できそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!