アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanonのPIXUS 475PDというカラープリンターをもらったのですが、自作のPCに繋いだところ、写真や画像は印刷できるのですが、文字が印刷されません。
例えば文字でもpdfファイルなど、写真になっているものは勿論印刷できますがワードやエクセル、メモ帳などの文字は印字してくれません。そもそも印字しようとしていません。(印刷を始めると文字の場合はスルーして紙が出てきます)
もらった人のところでは普通に使えてたとの話。相性の問題かと諦めていましたが、先日PCを新規に組み立てたので使ってみると、なんと全く同じ症状でした。
ドライバー、インクとも問題なしです。写真は相変わらず普通に印刷できます。
いろいろ設定を試してみましたが、一向に原因が分かりません。
どなたか、この症状について分かる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

OS標準のドライバーをインストールした後、メーカーで提供している「Canon IJ プリンタードライバー機能拡張モジュール Ver.1.10 」をインストールしましたか?

していなければ、まずはインストールしてください。

>印刷を始めると文字の場合はスルーして紙が出てきます
というのは、単純に排紙されるだけなのか、印字動作(ヘッドが左右に動く動作)はあるが、全く印字されないのかどちらですか?

後者であれば、ヘッドのの目詰まり等で黒のインクが出ていないことが考えられます。

プリンタの印刷設定に「ノズルチェックパターンの印刷」と言った項目があると思うので、インクが正常に出ているかチェックしてください。

正常でない場合は「ヘッドクリーニング」と言った項目があると思うので、実行しヘッドをクリーニングすることにより改善されると思います。

この回答への補足

印字動作はありません。
写真やイラストと時だけばっちりヘッドがせわしく動きます。
なのでインクの問題ではないようです。(因みに新品装着済み)
拡張モジュールは既に入れてはみました。変化無しです。

• 0

黒インクが吐出していないのでは。

赤文字なども印刷試してみましょう。
黒インク不吐出であればヘッドクリーニングです。
    • 0

テストページが印刷できないのは、プリンタドライバが正常にインストールできてません

WinXP Win7_32 Win7_64 等OSに合ったドライバを再インストールしてみて下さい。

参考URL:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-pro …

この回答への補足

OS標準ドライバーを使用するため、キヤノンホームページ内ではドライバーの提供はしておりません。
とのことです・・・。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
このあたりはチェック済みです。
テスト印刷ではエラーが出て作動しません。しかし、問題点は見当たらないとのこと。