プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香川県から京セラドームへ車で行きます。
最寄りのICは「九条IC」だそうですが、できるだけ簡単なルートでかつ環状線を走らずに行きたいので、阪神高速3号神戸線を走り西長堀が最終のルートをとろうと思っています。
車にナビが搭載されておらず、携帯電話のナビを使って行く予定なのと、大阪市内の運転に不安があるのでいろいろ教えてください。
3点質問しておりますが、1点のみの回答でも構いません。

(1)まず、この阪神高速3号線利用のルートでよいでしょうか?
(2)その場合、「西長堀IC」がドームには一番近いようですが、ドーム以外で駐車しようとした場合、駐車場が探しやすいICがほかにありますか?(ドームまで電車と考えて)
(3)垂水あたりから大阪までの高速道路で、気を付ける個所はありますか?
 (JCTの車線とか)
ナビがあればなんてことないのですが・・・急なことでそうもいかずです。二人で行くので携帯ナビを操作しながら頑張るつもりです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1 それがベストです。


 湾岸線に乗り継ぐ方法もありますが、神戸市内がややこしい。
(進路は看板がでていてわかりやすいですが、間違えることを考えると
避けたほうが無難です)

 遠回りで混雑する環状線に廻るより西長堀で降りたほうが
普通に考えても安いです。

2 どこで降りても一緒。ドームの駐車場はけっこう台数が多いので
 そこが一番よいです。コンサート等でその駐車場が埋まってしまった場合は、

みなと通りの境川交差点周辺にコインパーキングがあるので、
そちらに廻るとよいです。(1日停め置きで1000円までのところがいくつか)
そこからは徒歩5分くらいでいけます。
http://times-info.net/map/search.php?map1=27&map …

3 特にないですね。
強いて言うなら、西長堀出口を降りるところは手前が急に1車線になっていて、
渋滞しやすく、出口は右にまっすぐ流出で、本線は環状線方面に左に
急カーブするようになっていますので、そこだけ注意してください。

それと、阪神神戸線は旧い高速なんで制限時速が60キロなんです。
みんな100キロくらいで走っていますが、オービスも多く、
ちょっと怖いですが、惑わされずにゆっくり走ってください。

ルートはこんな感じ。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.673473620 …
西長堀出口を降りたら、鰹座橋交差点をすぐに右折、
橋を渡って伯楽橋交差点を左折で、
しばらく走ると右側にドームが見えてきます。
このルートは下道も空いていますのでお薦めです。
(私の裏道になっています。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。これでずいぶん安心しました。
駐車場の地図やルートマップまで紹介していただき、大変助かります。
運転をするのは私ではなく友人なのですが、私の方が方向感覚があるらしく・・・地図を見るのも好きとはいえ都会の運転はそう簡単なものでもないのでナビできるか不安で質問したのでした。
皆様の教えをメモり、助手席でしっかりナビしたいと思います。
予定通り西長堀で降りた場合は、教えていただいた裏道を通ってドームにたどりつきたいと思います!

お礼日時:2012/04/12 23:42

京セラドーム大阪へ行く場合、1号環状線を使いたくない場合は


3号神戸線を摩耶西出口で降りて住吉浜料金所で5号湾岸線に乗り継ぎします。
(出口を降りて交差点を右折、すぐ次の交差点を左折して道なりに直進です)

5号湾岸線の中島料金所を通過して天保山JCTで16号大阪港線に進み、波除出口で
阪神高速を降ります。そのまま直進すると本田料金所が見えますので
その反対車線が九条出口(IC)です。

こちらも参考にどうぞ「阪高ナビ」
http://www.hanko-navi.jp/navi14/hankonavi_b.html …

ちなみに高速道路の利用はETCですか?ETC車載器の場合は料金所はノンストップで
通過できますが、現金やETCカードのみの時は支払い時の領収書が乗り継ぎ券を
兼ねています(首都高と一緒で領収書の下にQRコードが印字されている)ので
捨てずに乗り継ぎ料金所でおっちゃんに券を渡してください。
(但しややこしいのですが逆に5号湾岸線から3号神戸線に行く場合は住吉浜出口で
乗り継ぎ券発行所があるのでここで乗り継ぎ券をもらい摩耶西料金所で券を渡します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ETCは利用します!都会は料金所もいろいろでしたね。いつも、いつの間に高速?みたいな感覚になってしまいます。交通量も多いので、安全運転で頑張ります!

お礼日時:2012/04/12 23:44

大阪市内が苦手ならば、阪神高速は尼崎西で降りて阪神尼崎駅近くのコインパーキングにでも停めればいいと思います。


阪神なんば線に乗ってドーム前で降りたら目の前です。

阪神高速は武庫川を境に別料金になりますから、尼崎西で降りればちょうどいいのです。
阪神高速神戸線を何時ごろに利用されるのかわかりませんけど、しょっちゅう渋滞しているイメージがあるので、トイレに困らないように途中の京橋PAなどで済ませておいたほうがいいかもしれません。(満車という可能性もあるが…。)

危険箇所は“若宮のカーブ”です。
左に直角に曲がっているコーナーですが、オーバースピードに気づいてカーブの途中でブレーキを踏み、そのまま壁に接触してしまったりスピンしたりする事故があとを絶たない“魔のカーブ”です。
手前の直線区間にオービスがありますし、注意を喚起する看板も出ているので見逃さないように注意して走ってください。

地名などは走行ルートは、Googleマップでよく調べておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。
阪神なんば線を利用する案も考えておりましたので、とてもありがたいアドバイスをいただくことができました。
運転するのは私ではなく友人ですので、大阪までが不安な場合は回答者様の案を採用させてもらいます!
いずれにせよ、四国の高速道路とは大違いなので安全運転で頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/04/12 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!