プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真が好きで将来的にフォトグラファーを目指しています。

今はNikon FMというフルマニュアル銀塩カメラ(中古で買ったおんぼろこわれかけ)と
オリンパスpenのミラーレス一眼を持っています。

Nikonのフィルムカメラはとても気に入っているのですが、露出計も壊れているし、レンズにはカビが生えた状態です。。。
また、デジタルの方もミラーレスだといまいちな気がして。
もう少し本格的なカメラがほしいなと思っています。

フィルムが好きなのですが、
フィルムカメラで今も売っていておすすめのものはありますか?

それと、デジタル一眼レフ(できればNikon)で
プロを目指す上でおすすめの物はありますか?

いろいろありすぎて迷っています。

レンズも50mの単集点しか使ったことがないのですが、何種類か揃えたほうがいいですよね??

撮るのは主に、人と景色などです。

有名な写真家では、
高橋ヨーコさんや、市橋織江さん、藤代冥砂さんが好きです。


高いものだと思うので今からお金を貯めて購入を考えています!


宜しくお願い致します!

A 回答 (8件)

フィルムカメラですが、長く使うのであれば、今お使いのFMで良いと思いますよ。



今、購入できるフィルム一眼レフとなると、高級機か、廉価機のいずれかになります。
高級機のNikon F6、Canon EOS-1Vは、シャッターが電子化されていてメーカーがサービスを停止したとたん、修理不能になってしまいます。

一方廉価機のほうは、Nikon FM-10などメカニカルシャッター機で長持ちしますが、BODYはプラスチックで、機械を扱っている気分がそがれます。

そこで、今、お使いのNikon FMですが、金属BODYのメカニカルシャッター機で修理に対応してくれるところは今でもたくさんあります。また、機械としてしっかりしたつくりのカメラなので、使っていて気分も良いと思います。(私もほしい・・・)

と言うことで、新しいカメラに目移りするよりも、今のカメラで良いと思います。

どうしても、切り替えたいと言うのであれば、Nikon FM3を勧めます。
すでに生産は終了しているので中古品を求めることになりますが、メカニカルシャッター機としては、世界最速の1/4000をもっています。また、絞り優先の動作では、電子シャッターに切り替わるハイブリッドシャッター機です。電子シャッターが壊れても、メカシャッターが生きていれば、電池無しで、写真を撮り続けることが出来ます。(フィルムがあればですが・・・)

当然操作系も、今使っているFMとそれほど変わりません。 いかがですか?

あと、レンズですが、わたしもいろいろ集めた結果、結局50mm単焦点をつけていることがほとんどです。
どうしても、撮影表現に必要性を感じるまで、他は、持たなくても良いかもしれません。

ズームは色の抜けが悪いので使わなくなりました。

しいて、交換レンズを求めるとすると、35mmと135mmを時々つかってますね。広角は、28mmと思われると思いますが、私は広角系が苦手なのか、あまり使っていません。

あと、デジタルですね。Nikonであれば、止まっている物を撮影(いわゆる物撮り)であれば、D800Eでしょう。
ローパスフィルターがついているD800ではなく、レスの800Eです。800Eは、解像感重視の設計です。

動くのもほか、オールマイティーを狙うのであれば、D4ですね。

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく沢山教えてくださりありがとうございました!
参考にさせていただきます‼

お礼日時:2012/04/25 20:43

何故、この時勢に35mmなんですか?



プロを目指すのに、今35mmなのか論理的な必要性が書かれていませんね。

回答者側も現場を知らないくせに無責任です。

現状を知って、F6を勧めるのは分かりますが知らないでしょう。

単なる回顧主義と言われても仕方ないです。

時代は変わっています。なぜ、今35mmなのかきちんと書いてあげるべきです。

昔は報道は35mmが基本でした。しかしアマチュアには35mmが基本という押し付けはなかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足?ですみません。

お礼日時:2012/04/25 20:44

中古の程度の良いカメラを買われることをお勧めします。


カメラのキタムラが近くにあれば全国の在庫から探してくれるようです。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&path=%E3%8 …[]=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%88Nikon%EF%BC%89&sort=Number2%2CNumber1&style=0

コンタックスも悲しいくらい相場が下がっています。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&s1[]=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88CONTAX%EF%BC%89&sort=Number2%2CNumber1&style=0
http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_ …

私はオートフォーカスですがNikon F601を使っています。
レンズは標準ズーム35-70mm、24mm(MF)、トキナーの望遠ズーム70-300mm
50mmも持っていましたがほとんど使わないので売ってしまいました。
主に家族をリバーサルで撮りスライド映写機(コンタックス製)でシーツに投影し楽しんでいました。(子供が大きくなり今は出番が激減です。)

プロでNikonならF3、F4、F5、F6でしょうか? (デジタルのD3もそうですが大きくて重いですよ。)
ただしフィルムの場合FMとの大きな差は高速シャッター、高速連写、精度、耐久性と私は思います。
そしてクライアントへのアピールとプロカメラマンとしてのプライドでしょうか。
人物、風景ならばFMクラスでも構図、絞り、シャッタースピードを考えて撮れば良いと思います。

コマーシャル系のプロを目指すならリバーサルフィルムですが現在はほとんどのカメラマンはデジタル一眼のようです。
そしてphotoshopが使えないと・・・・・
以前仕事でコマーシャルスタジオに出入りしていましたが「photoshopが無かったフィルムの時代が懐かしい。未だにフィルムで撮って納品できるカメラマンが羨ましい。」といって言いました。
今のうちにフィルムを楽しんで下さい。

<レンズも50mの単集点しか使ったことがないのですが、何種類か揃えたほうがいいですよね??
構図が同じでも焦点距離が違うと
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
まだ初心者のようなので
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques …
お勧めの入門書
フィルムカメラの入門書なので廃盤ですが中古なら有るようです。
作例写真が多く解り易い本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056030 …
基礎知識が付くと
気に入った作品がどんなレンズ、光の位置(太陽の位置、ライティング)、季節、時間帯、絞り、シャッタースピード、カメラの位置、などなど想像出来るようになります。
そうなると欲しいカメラ、レンズも見えてくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山URL貼って頂いてありがとうございます。
じっくり見させて頂きます。

お礼日時:2012/04/25 20:46

私はペッタックスユーザーなのでお勧めのレンズに関しては他の方にお任せしますが、回答をば。


>露出計も壊れているし、レンズにはカビが生えた状態です。。。
カメラは手入れ次第で長持ちする訳ですし、お金があれば専門店にオーバーホールを頼めばいいと思いますよ。製造初年が1977年ですし、遮光モルトの交換やらシャッター絡みの調整もやってあげたほうがカメラ思いですし、露出計に関しても治る可能性はあります。レンズは程度のいい中古品を探してみるといい。案外安くていいのがあるもんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古品も見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/25 20:47

FMは良いカメラですから、出来ればこのへんで修理して使って


欲しい気もするんですが。Nikonではもう修理不能だと思うんで。
http://photo-kiitos.co.jp/

でも、多分「中古」を探した方が安くは付きます。Nikonの銀塩
中古は状態のいいものが多いのでね。

他の方の言われたFM3Aとか、その前のFM2とかも良いカメラ
ですけど、ここは一番、かつてのフラッグシップ機F3に手を出す
のもいいんじゃないですか? 元がしっかりした作りのカメラで
すし、結構最近まで新品が売られていたので、2万円程度でも
十分使えるのが入手できますよ。これがF2やFだと、さすがに
古すぎますし、F4以降だと今度はAF機になるので・・・。
http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_ …

F3なら、修理できる店も多いと思いますし(確かNikonでも修理
出来る場合があるとか)、とにかく手に持った時の感触が段違い
ですからね。プロを目指すなら良い道具からです。

レンズはとりあえず、50mmF2(かF1.8)の「一本勝負」でまずは
大丈夫。あの木村伊兵衛もアンリ・カルチェ=ブレッソンも、50mm
でたくさんの傑作を残したんですから。

50mm使ってて、あれ、もう少し望遠が欲しいなと思ったら、85/
1.8か105/2.5に、もう少し広い方がと思ったら35/2か28/3.5を
(どれも名玉です)揃えればいいだけです。

レンズを選ぶ参考には、こちらをどうぞ。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/histo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古品を探してみようと思います!
色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 20:48

プロを目指すのであれば、プロ用のカメラを数台は持って欲しいですね。


ニコンならF6ですね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/f …

私は、キヤノン派なので、
マミヤ  RB67 ProS  http://www.mamiya.co.jp/products/rb67prosd/index …
キヤノン F1        http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data …
を持っています。
レンズは、撮るものによって揃えれば良いので一概には言えませんが、単眼なら24mm、50mm、85mm、125mm、200mmは欲しいですね。
できれば、18mmと100mmも欲しいところです。
特に広角は用途が広いですから必須です。

デジタル一眼ならD800が良いですが、最低でもD5100は欲しいですね。
いずれにしても、カメラ、交換レンズ各種、三脚、ストロボなどを合わせて50~100万円くらい必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってお金ためます!

お礼日時:2012/04/25 20:49

銀塩の環境は悪化の一途ですが、銀塩を続ける心算なら、ニコンのFM3A辺りがお勧め。


ニコン最後の銀塩カメラと言う事もあり、製造中止後もプレミア価格が付くほど。写真専門学校でも推奨機材になる程、基本性能に徹したカメラ。

現状、中古美品で5万円前後。レンズも中古市場で探すと良いでしょう。

方や、デジカメをお考えなら、フォトグラファーを目指すと言う限り、エントリーモデルのDSLRはイケません。
出来れば、35mmフルサイズ機。ニコンならD800。
デジタルの場合、銀塩の知識に加え画像処理の知識も必要ですから、ニコンならCapture NX 2と言うRAW現像ソフトとそれに耐えるPC・ディスプレーも必要ですね。

レンズも、ニコンなら銀塩・デジタルの共用も不可能ではありませんが、基本は、各々揃えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/25 20:50

フルサイズが良いのですが いささか 高く お金を貯めてと言っても なかなか難しいかな



入門向 デジ一眼で 使い倒しながら また次の お金を貯めましょう。
上級機に なるほど データーも大きく PCも スペックに合わせた グレードアップが付きまといます。

レンズは まず 標準ズーム 1本で 使いまくる 広角から 中望遠をかばーする 普通のズームです。
これで 物足りなさを 感じたら 2本目を 考えれば良く 初めから 望遠ズームを持っていても
脱着を繰り返すだけで 遠回り。
一番良いのは 単焦点レンズで 画角を変えたければ 撮影位置 スタンスを前後左右上下に 動いて
良い ポジションを 捜す事なんです。
ズームは 立った位置から ズーミングで 画角を 合わせてしまい 広角域や 中望遠域の 表現性を
活かせない事が 多いです。

道具は、あれこれ たくさん持つ前に 有る限られた機で 如何に 努力して 意図する 画像を撮り残すか何です。

現状の PENでも 試してみて下さい。 PHOTOの 奥深さが見えてくると思いますよ。
道具より 完成 
アンバランスの中の バランス取れた 画像が アートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!