プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
回答お願いします。

わたしは
去年働いていません。
そのため
去年の源泉徴収票が
ないのですが

弟の学費免除のために
源泉徴収票をださなければ
なりません。

一昨年のはあるんですが
これを去年のとして
出したら
ダメですか?

教えてください。

A 回答 (4件)

元国立大学関係者です。

すでに他の方が回答されておられるように昨年に勤務されていないのならば、
源泉徴収票はでないですね。

大学が源泉徴収票の提出を求めているのは生計を一にするご家族の昨年の収入を
把握するためです。ですので、別に源泉徴収票でなくても市町村の所得証明書で
もかまいません。というより、どこかに雇用されておられなければ(自営等の場
合もそうですが)源泉徴収票はでないので、当然市町村発行の所得証明書を提出
することになります。

ただ、市町村の所得証明書ですが、4月の時点では一昨年の証明はともかく、昨
年の証明書を発行することは時間的な面から言ってできないと思います。(通常
自治体が昨年の所得証明書を発行できるのは6月以降です)

ですので、とりあえず、弟さんに対して「昨年については雇用されていなかった
ため源泉徴収票はだせない、一昨年の源泉徴収票ならばだせる、どうしたらよい
か大学の担当課に相談してほしい」と言って下さい。おそらく参考までに一昨年
の源泉徴収票をだすということになるかと思います。

弟さんの授業料免除が認められることをお祈りします。
    • 0

昨年働いていないのですから、当然ながらあなたの該当年度の源泉徴収票は存在し得ませんよね。

従って、現住所の市役所などの税務担当部署で証明書を出しえもらえるはずです。一度、直接役所へ行かれるべきです。
    • 0

問い合わせないとわからないけど。

一昨年のものじゃダメでしょう。
市役所で交付される昨年度の所得証明(所得無い場合は0とでるので所得無い証明になる)でよいか尋ねてみたらどう?
    • 0

ダメですか…って偽造でもするつもりですか?平成22年って記載がありますよね。

仕事をしてないのでありません、ではダメなのですか?
    • 0