アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で大型犬を一度に沢山連れて歩いている方が居ます。
(ペットイベントなどでよく見ます。)

犬の種類は全て違っていて、よく1人でそんなに沢山連れて歩けるなと
感心する反面、犬を見てると常に大人しくしている訳でもなく犬がウロウロすると
飼い主さんは大きな声で叫びまくっています。 最悪なのはその内の一頭が余所の
ペットに噛みついて暫く離さなかった事です。 

こうして犬が危害を加えている状況を見て、自分はこの方が一人でちゃんと犬達全てを
コントロール出来ていると思えません。 襲われてる犬を助ける為に
周りに居た人がこの人の他の犬を抑えたりして何とか事は収まりましたが、もし
周りに人が居なかったらどうなってたのでしょう。 この人は一人で5頭も6頭も
コントロール出来てたのでしょうか。

そこで皆さまのご意見を頂きたいのですが、犬を一度に連れて歩くのは一人で
何頭までなら大丈夫だと思いますか?
チワワやヨーキーの様な超小型犬や、犬をバギーに数頭乗せてる場合を除きます。

A 回答 (6件)

>犬を一度に連れて歩くのは一人で


何頭までなら大丈夫だと思いますか?

何頭でも可と思います。

犬橇レースなんかを参考にされるといいと思いますが、
犬は群れの動物なんです。で、全部の犬をある程度
躾ける必要があることは間違いありませんが、
リーダーとなる犬さえしっかりコントロールすれば
あとはそのリーダーにみんなが付き従うというやり方です。

割と多頭飼いには偏見があると思いますが、
1頭目をしっかりしつけてしまえば、
2頭目以降はみんなその1頭目の振る舞いをまねて、
むしろコントロールしやすくなります。

自分の知り合いには特大犬5.6頭を普通に
ひいている主婦の方がいますが、
子供さんが小学生くらいのときに同じようにもたせても
なんの問題もありません。
割と固まって一団と歩く姿はなかなか壮観。

逆に1頭だと子供が舐められて引きずり倒される
なんてこともあるわけです。
(小型犬でも躾けていない犬だとそうなります)

そのペットイベントでみかけた人は、
躾らしい躾をよっぽどしてこなかった人だと思います。
普通はそういう犬にとっても非日常な場所で、
混乱して収拾がつかなくても、噛みつくまでは至らないからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

犬の習性をよくお判りの方でちゃんと管理が出来ておられるなら問題は
ないんだと思います。自分が見る方は犬の上下関係についてそんなに
気にかけていない様に見受けられました。
そのお陰で迷惑を被る方が知らない所でも沢山居るのかとまで思って
しまいます。

お礼日時:2012/04/17 20:01

その犬と人に拠りますね~。


1匹でもまともに散歩できない人はいますよ。うちの妹です。力が弱くて頭も弱いので、車が左折してるのに気づかず渡って轢かれそうになったことがあります。私が叫んでドライバーも気づいて急ブレーキを踏みました。あのとき叫んでなかったら妹も犬も死んでました~。車が悪いけど妹も悪いです。

だから、自分の力量をわかった上で犬を選んで散歩させることが重要ですね。

私は大型・中型・中型を3匹いっしょに散歩させていますけど、正直何かハプニングが起これば制御できる自信がありません。
今のところ平和に散歩できていますが、万が一首輪が外れたりして走って逃げられたりしたら、捕まえきれないでしょう。
または、大型犬が途中で体調崩してバテてしまったりしたら、抱えて帰るのも大変そうです。
自分には2匹が限界だなと思います。でも1匹を残すとその犬が鳴くので仕方なく3匹で散歩してる感じです。
本当は1匹ずつ行きたいです。

私が一番多くの犬を連れてる人を見たのは7匹ですね。若いお兄ちゃんが、街中でアメリカのスタッフォードシャーブルテリアやプロットハウンドなどの猟犬やディンゴみたいなかっこいい野犬っぽいのを7匹連れて散歩していました。犬達はみんな関係が築かれてお利口そうでした。

でも、多頭と多頭で鉢合わせして、どっちかが噛んでパニックになると悲惨だと思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

一人で七頭、しかもちょっと余所で簡単に見ないような犬種ばかりを連れてるって
凄いですね。 犬の間で上下関係がしっかり出来ているから一人でも大丈夫なのでしょうか。
でも犬やその人の事を知らない人が見たら怖いでしょうね、いつ飛びかかられるか判らない、
もしそうなったら飼い主一人でセーブ出来るのかな、って思いますよね。

回答者様も一人で3頭同時散歩、不安がありつつ状況が許さないそうですのでどうぞ
気を付けてお出かけ下さいね。 妹さんも大事な事にならなくて良かったですね。

お礼日時:2012/04/17 20:28

うちは小型犬二匹飼っていますが、


散歩の時は一匹づつです。
躾は普通に出来ていると思います。
引っ張り癖はありませんし、人や犬にも吠えません。
二匹連れて行く時もありますが、
その時はわたし一人ではなく必ず誰か(夫)が一緒ですね。
わたしも二匹一緒に連れていけないわけではないのですが、
万が一を考えたらやっぱり一匹です。
うちの近所は犬を飼っているお宅が多いのですが、
ひとりで小型犬三匹を連れている人は結構多いですね。
たいてい三匹広がって歩いているので、
大変だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

家の近所はご老人が多いので一人一頭の方が殆どです。
一軒、お子さんが小型犬を2頭一緒に散歩させているのも良く見ますが
一頭にかまってるともう一方が吠えまくって見てると大変そうです。
大人の方で数頭引いて歩いてる方もおられますが特に問題がなさそうに
見えます。 やはりオーナーさんの躾方や自覚の問題でしょうか。
2頭引いてる子供の場合は2頭揃って歩かないので車が来たら見てる方が
怖い時があります。 

お礼日時:2012/04/17 20:22

愛犬は忠実でノーリードでも全く問題がない犬です。


問題がないというのは以下の行為を含みます。
 ・飼主の側を離れない
 ・他の犬と問題を起こさない
 ・拾い食い、マーキング行為がない
もちろん連れ歩くときはオンリードですが、それでも1頭ですね。
理由は自分の犬から目を離さないでいようと思うと、1頭が限界だからです。
1頭でも例えば糞をさせる時などは周囲への注意が薄れてしまうので、
2人で1頭が望ましいとさえ思うくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

回答者様がおっしゃる「問題がない犬」は中々自分の周りでは見受けられなくて
残念ですが其々の飼い主がこのような犬を模範として勉強して貰えたら
事故も防げることでしょうね。

お礼日時:2012/04/17 20:15

いや~、それは人によって全然違うでしょう。


私は、小型犬と中型犬の2頭が限界ですが(笑)。

でも、6頭連れて散歩しているのを、たまに見かけます。
小型犬から大型犬まで・・・シーズーもドーベルマンも一緒です。
それが、みんな大人しく飼い主のペースに合わせて歩いていて、すごい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

確かに人によって扱える頭数はマチマチですが女性が一人で大きな犬を
何匹も連れて歩いてると他人事ながら大丈夫かと心配になります。
(犬の事と他の方の迷惑にならないか、がです。)

回答者様のご存じの方はしっかり躾をされているんですね。
皆がそうして利口にしていられるのなら自分も何も言いませんが
他の犬を襲おうとしている自分の犬を事故が起こる前にコントロール
出来なかったこの飼い主さんには正直こんなに連れて歩いて欲しくないと
思います。また事故が起こりかねませんから。
(躾が入っててもどうしても起こってしまう事もあるでしょうが事故の後
何事も無かったかのようにあっけらかんとしていたこの飼い主には
相応しくない頭数です。)

お礼日時:2012/04/13 01:13

頭数ではなくて、正しく調教されているかどうかではないでしょうか?



正しく調教されていて、(軍隊のように)一糸乱れぬ統制が整って
いれば何頭でも散歩可能だと思います。

しかしまったく調教されていない犬であれば、1頭でも危険な場合も
あるのではないでしょうか?

たとえば どーベルマンのような力の強い犬が暴れだしたりしたら、
一人で押さえつけるのは無理な気がします。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

普通の犬好きな方らしいで軍隊のようにきっちり整列するような
犬に躾ける事は無理だと推測します。そしてこの方はドーベルマンの
幼犬を連れていました。ドーベルマンなので当然体は大きいです。
こんな子に飛びかかられたりしたら怖いですね。特に子供さんが
側に居る時は気を付けて欲しいです。 そして人が沢山居る場所では
せめてリードを短く持って歩かせて欲しいと思います。

お礼日時:2012/04/13 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!