プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、こんな友人がいました。
その友人とは、自分にとって利用できる人間には、とことん利用し、自分より上だと思った人間には媚へつらうような友人でした。

自分にとって上と思われる人には、相手が心地よくなるような、まるでホストか?と思うほどの気の使い方をし、ただ利用できると思った人間には、利用しただけで、何の気も使わないような人物でした。

自分は利用されただけの人間だったので、よくよくその友人の考え方が理解できていたのですが、友人連中の中のリーダー格の人間には、そのことが全く理解できてませんでした。
自分が、あいつはこういう奴だと散々言ったにも関らず、むしろ自分の方が悪い奴扱いでしたからね。

ある一つの事例を挙げてみますが、みなさんは、このような友人をどう思いますか?

そのある友人に、昔、クリスマスイブの日、彼女とクリスマスパーティをするので、プレゼントを買いに行くから、付き合ってくれと言われたことがあります。
自分には、彼女の一人もいないのに、なんで人の彼女のために、わざわざプレゼントを買いに行かなきゃいかんのか?当然、私はそう思い、行かないと断りました。
すると、『お前も来ればいいじゃないか?』みたいなことを言い出し、それでも行かないと言ってるのに、強引に誘われ、飯もおごるからと言われたので、ならまあいいかと思い、プレゼントを買いに行くことにしました。当然、その友人と彼女のパーティなどには行く気は無かったんですが、飯おごってもらえると思って、ついていったわけです。
そして、プレゼントを買うのも終わり、いざ帰るときに、そいつに言われました。
『やっぱり、今日くんなよ。』ってね。最初から行くつもりは、全くなかったのは間違いないのですが、無理やり誘っておいて、挙句にパーティに来ればいいとまで言っておいて、用事がすんだら、来るなって、よく言えたな?と思いました。

その友人には、これ以外にも同レベルのことを相当数やられてたのですが、友達だろ?って言われると、断りづらく、散々利用されてきたように思えます。
なんというか、人の良心に漬け込まれた気もしますが、自分も相当な愚か者とも思います。

そしてその友人は、今では結婚して子供も出来て、幸せな家庭を築いてるそうです。
自分には、今だに彼女の一人すらいませんがね~。なんか不公平w

A 回答 (6件)

質問者さんを擁護したく、再度回答します。


質問者さんは、初めから本音を隠して表面上だけの友達をしていたわけではないでしょう。おそらく、初めは普通の友として、付き合ってきたけれど、それがある日、自分が利用されただけと気がついた。それが裏切りに思え、それ以後は、以前のように友と思えず、本音を隠して表面上付き合うだけになった、腹が立ち、自分も少しはいい思いがしたいと思ったと言うことなのだと推察します。
彼の怒りは、今までの自分の一方的とも思える友情を踏みにじられた怒りであり、失望し傷ついた心に共感して欲しかったのでしょう。
生きるのに不器用な人間は、あまりに要領の良い人間を前にして、たじろぎ、自分が惨めに感じることがあります。不器用に真っ直ぐと言う意味で「愚直」と言う言葉がありますが、それまでの質問者さんがそうだったのではないかと思うのです。
質問者さん。彼への怒りから、今までの自分を否定しないで下さいね。要領だけの人間にかまけるよりも自分の実力をつけ、きちんと嫌なことを断れる自分になって下さい。言いたいことを腹にためると今回のように腹が膨れて爆発するからね。
友人関係と言えどギブアンドテイクが基本です。一方的に自分がギブするだけ、あるいはギブされるだけなら、関係を見直すべきですね。
ま、 どこの世界にも、太鼓もちの胡麻すりはいますが、案外、人はそれに気がついています。今に天罰下るぞ(笑)、くらいに考えて、けして、今度はこっちが人を利用しようなんて考えないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにおっしゃる通りなんですが、何か相手のことを擁護するというか、何も理解できてない人間が回答してますが、まあ、性別が女性だと気づいて、納得しました。
正直、あまり深く考えれないから、あのような書き込みがあるものだと思います。
ああいう人に限って、自分がされたら、ヒステリックになる人が多いのも良くあります。自分に甘く、他人に厳しいって奴です。
最も書き込んだ人がそうだとは限りませんが、文章を読み解く能力の無さから考えると、やはりあまり賢い人間ではないのかな?とは思ってしまいます。

書いてはいませんが、彼とその彼女とで別れ話になったとき、一応二人の知り合いということで、双方から相談を受けたことがあります。
男の方は別れたくないといい、女性は別れたいという相談でした。
まあ相談くらいならいくらでも受けたのですが、相談を受けたとき、双方の対応が決定的に違ったのを覚えてます。
二人とも別々でとある喫茶店で相談されたんですが、女性の方は、わざわざ来てもらったから、おごりますといわれ、男の方は、「俺、金が無いからおごってくれ」と言われました。わざわざ電車賃まで払ってきた人間に対してです。
私自身が、けちかどうかはともかくとして、最低限の礼儀ってあると思います。
それが無かった彼は、やはり人を利用してただけなんだろうと解釈しましたね。

お礼日時:2012/04/14 14:53

その友人もヒドイけど



おごって貰えるから 買い物に付き合う

って発言の質問者様も
類友だなぁって思いますよ。

この回答への補足

自分となんら関係のない相手のために、何故プレゼントを買いに行かなければならんのか?
自分に彼女がいるのならまだしも、彼女もいない人間から言わせてもらえれば、飯くらいおごってもらわなきゃ、やってられん。

補足日時:2012/04/14 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

人を利用する人間は仲間を失い、人を踏み台にする人間は、いつか誰かに踏みにじられるでしょう。

彼はあなたを利用することであなたと言う友を失いましたね。ちゃんと報いを受けていますよ。
卑怯な人間の仮面て、もろいですからね。それに太鼓もちの胡麻すりタイプはえてして実力はなく、見栄で生きていますから、後々やっていけなくなるでしょう。私もこういうタイプは勘弁ですね。

せっかくの友としての思い出も、やりきれない怒りの思い出では、気持ちが晴れないのは当然ですね。
でも、ここから学ぶ教訓として、嫌なら嫌と言えないあなたの優しさが、再び、利用されないように、また、自分を傷つけないよう上手に断ることを覚えなくてはね。「NO!と言えない日本人」からの脱却です。

私は結構お人好しの世話好きでしたので、いつも友人の相談にのってきました。人に感謝されることを期待しなくなりましたが、あまりに当たり前のように扱われると、時々疲れて空しくなります。
そんな時は天に徳をつんでいる、と考えるようにしています。
そうすると気が楽ですよ。
早く苦い経験を忘れ、彼なんかも当然忘れて、新な一歩を歩まれますように…。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的に考えれば、あり得ないことを言ってた人間だったわけですが、その結果、彼自身友達をなくすことにつながったわけです。
自分自身が清廉潔白な人間とは言いませんが、少なくとも人が困ってることに対しては、出来る限り手助けしようとも思ってます。
ただ、その手助けを当然のごとく受け止められるのは、貴方のおっしゃるとおり、むなしいことだと思いますね。
そのことが、このような、自分と全く関係のない人間のためのプレゼントを買いに行く羽目になったと思ってます。

お礼日時:2012/04/14 01:39

センゴクって(千石秀久という戦国時代の人物)漫画をかく方が作品の中で面白い事を言っていたんですよね。

戦国時代を象徴する下克上という言葉。これを行ってきた人物(松永久秀・斉藤道三・宇喜多直家あたりがメジャ~ですが)は実はすごく思いやりがあるって。回答者は面白い解釈だな♪って思いましたし、妙に納得しました。

どういう解釈かといえば、時に相手を褒め、時には相手を脅し不安にさせ、時には相手に何かを与え、自分の派閥に獲得して下克上で主家をのっとる。相手を自分の意にそうように動かす彼らに本当の思いやりがあるかは別として、彼らの手法はおもいやりに溢れている。逆に言えばそれが出来ないと下克上は成立しないという内容です

質問者様が憤る彼は思いやりのある人ではないでしょう。道具のように他人を使う人間です。でも、それがぎりぎりで成立するように振る舞ったり、言葉で相手を縛ります。質問者様も縛られてますよね?友情を語った偽の言葉によって。その能力が女性に通じないか?といえばそんな事もないでしょう。となると、人格や人間性はともかくとして、彼の対人スキルは優れていると認めざるを得ないのも事実でしょうね。善人とお人好しは騙されます。

猟奇的殺人の犯人やそういう類の犯罪を犯した人物のなかに著しく社会や周りに高い評価を受けていた例も多くあります。でも、そういう人間を質問者様は評価しますか?回答者は全くしません。「愚民とぼんくらは騙せても、俺は騙されやしない!」で良くないですか?あっ・・・少し騙されてますね。「ぼんくらと違い俺は見抜ける!」に変えてスッキリするなら、そちらの方で宜しくお願いしますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。戦国時代の謀将、宇喜田直家が思いやりのある人間だったとは、初耳ですが、斉藤道山に関しては、あり得そうですね。
宇喜田直家の息子である、秀家は生涯父が恐ろしかったと言ってましたので、結構眉唾かとw
確かに、自分はその友人に、友達という言葉に縛られてました。これ以外にも、テスト勉強してたときに、自分の勉強する時間をその友人に教えてたりもしましたしね。
残念なことといえば、自分の気遣いに似た思いは、異性にはほとんど理解されなかったってことでしょうか。その結果が彼女の出来ない人生とも思えます。
あまり自分のしたことを表に出さず、影でこっそりすることに美徳を感じてもいますから、そりゃ異性には理解できませんねw

お礼日時:2012/04/14 01:47

私はそのお友達は、欲しいものを手に入れる努力をしてきたから、いろんな面で上手くいっているんだと思いますけどね・・。



自分より上の人に媚びるのも、利用できるものを利用するのも、そうした方が得できるからでしょ?

もし私が上の立場の人間だったとしたら、まるでホストかと思うぐらいに気を使う部下と、それを冷めた目で眺めているだけの部下を比べたら、確実に気を使う部下を可愛がるし、評価もするし、出世させますね。得しようとして行動した人と、そうしない人が同じだとしたら、そっちの方が不公平でしょ?

時代というか、今時はクールで冷めた生き方が主流で、ガツガツしてる人の方が少数派だから、ちょっとガツガツしただけで目立つし、簡単に人より抜きんでることができますよね。

あなたはなぜそうしないの?冷めた生き方が普通だからガツガツしないの?普通にしてたら、最高でも普通にしかなれなし、上を目指すなら普通じゃないことをしないとそうなれないんですよ?ガツガツしている人の悪口を言ったって、得することなんかないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の悪口なんか、言ってないですがね?事実を言ってるだけで、それをガツガツしてとか、まるでそれが良いことのように言われてもねえ?
まるで、あなたはわかっちゃいないですな。
上のものにいい顔することに対し、何も悪いなんて言ってないですが?
それと、上のものと言ってますが、上じゃないんですがね?対等の友達関係で、勝手に上下を決めて、人に対する接し方を変えてるって言ってるんですが?
なんですか?貴方は、同等の立場において、勝手に見下されて、利用されても全然オッケーな人ですが?それなら文句は言いませんがね?
それと書いてる主旨理解できてます?人の良心に漬け込んで、人を利用する友達はどう思いますって言ってるんですが?
それから、欲しいものを手に入れる努力?wwいえいえ、この友人、最終的に、卒論でリーダー格の人と同じ研究室になり、結局、最終的にそのリーダー格の人を利用して終わったんですが?そして、その人間に後で言われたのが、よくあいつの人間性知ってたな?なんですけどね?ほしいものを手に入れる努力ではなく、いかに労力をなくす努力をしたか?なら理解できますが?
その結果、彼は友人をなくしたんですよ?理解できてます?

お礼日時:2012/04/13 03:11

世の中セコイ奴・友達を利用するような奴・平気で人を騙す奴など、優しい人間(主さんのような人)は生き残れないし、後悔しか残らないかもしれません


でもその良心を無くして、例えた話その友達のように生きても、主さんはもっと後悔すると思いますよ
だったらその良心捨てずに、自分の生き方まっすぐにして、生きていきましょうや
どっちも後悔するなら、自分のために後悔するんじゃなくて、誰かのために後悔しましょうよ
それに世の中、悪い人間ばっかじゃありませんよ
主さんみたいに優しい人間がいるように、ほかにも主さんと同じぐらい・それ以上の人間もいるはずです
その優しい人間(女)が絶対主さんの優しさに答え、主さんを見て、彼女になってくれますよ
それに「今日やっぱ、くんなよ」なんて言う奴は、何発も殴ってやんなきゃわかりませんよ(笑)
友人の歩んでる間違った道をただすのも、優しさの一つかもしれませんよ
長文&訳わからん文章だったらすいませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、彼は大学時代の友人ですが、その大学時代の彼にとっての親しい友人は、ほとんどいなくなったのは間違いないですね。
彼の実際を知らない、一部の人間には、普通の友達として扱われたようですが。
あまりに身近にいすぎたために、利用しやすかったのも理由の一つだと思います。
同じ寮で部屋が近所で、しかも同じ学科。それでいて頼まれると断らない人間だから、利用したのが事実だと思います。

お礼日時:2012/04/13 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!