アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年NHKのドラマを見て、夫がモラハラだと認識した者です。
それまでは、夫婦なんてこんなもの(私の父親もモラハラに該当しました)と思って生活して来ました。

直接暴力をふるわれた事は一度もありませんが
夫は気に入らない事があったり、思い通りいかないとキレて物にあたったり
私のせいにしたりして怒鳴りつけ、大きい音をたてて脅します。
モラハラを知ってからは、夫に「それってモラハラって言うんだよ!」と抵抗してみたのですが
ニヤニヤしながら「嫌な事言うね」とか「根に持つね」とか・・・話になりません。

出かける予定をしていて、前日から高熱で寝込んでいたのに
無理やり、と言うか行かないなんて可哀想な事よく言えるねと言われ
出かけてしまい(ここで出かける私が悪い気もしますが)
出先で道端に倒れてしまいました。そうしたら「何やってるんだ!」と怒鳴られ(私は泣くしかなかった)
でもタクシーは呼んでくれ(やさしいのかな)でもホテルに戻っても翌日まで機嫌が悪いままでした。

携帯の電話に気がつかないとすぐに「持っていても意味が」ないので解約しろ」と怒鳴ります。。

他にも細かい事は沢山あります

今までは、私が我慢さえすれば済んでいたのですが
今日は、飼ってている猫に物を投げつけて、それが体にまともに当たりました。
凄く痛かっただろうし、ビックリして暫くベットの下にもぐって出てこなかったです
私は我慢出来ますが、何もわからない罪のない猫にこんな事をするなんて
もう許せません!!!
復讐してやりたいとも思うくらいに怒りを覚えました。
どうやったら復讐できますか?

馬鹿じゃないかと責める以外のアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (6件)

直接の暴力はなくても、理不尽なことで怒鳴ったり物にあたったり、


あなたへのあてつけで猫に物を投げつけた行為は、DVです。
モラハラも言葉の暴力ですが、さらに深刻な状況だと認識して下さい。

復讐をしたい気持ちは分かりますが、
ご主人は人に甘えたい欲求を満たすために暴力をふるうのであって、
あなたが何かちょっかいを出すことは、
彼があなたにからむ口実を与えてやることになってしまいます。

ここは発想を変え、彼をどうしてやるかではなく、
自分がどうするのが良いかを考えてみて下さい。
お父さんもモラハラだったとのことですが、
親から抑圧された子どもは、自立するまではそれに対応せざるを得ないので、
いつの間にか、誰かを支配しようとする人の相手をしてしまいがちです。
彼はあなたのその優しさにつけ込んでいるから、
あなたが逃げないと察知しているから、エスカレートしているのです。
あなたが家を出たり、はっきりNOと言わなければ事態は変わらないでしょう。

そういう大きなアクションを起こすにしても、ご主人が暴れるかもしれないし、
その場ではあなたの言うことを聞いても、後から暴れることもあります。
なので、専門家に相談することをお勧めします。
都道府県や市町村の女性センターやNPOの相談窓口で、
心の整理、彼への対応、生活設計の相談をしてみて下さい。

猫は可哀想なことをしましたが、
あなたに「許せない!」と気付かせてくれたのです。
今までは自分が我慢さえすれば良かった…と書いていますが、
我慢するのは「私は暴力を受け入れる」というメッセージを
無意識に送っていることになるので、我慢してはいけません。
お父さんのことや今まで結婚生活が続いていたために、
自分を傷つける人に甘くしてしまっていたのかもしれませんが、
動物を虐待する人は許せない!と思えたのですから、
自分を傷つける人も許せない!と思って自分を守って下さい。

最大の復讐は、あなたが幸せになることです。
あなたと猫の新しい人生をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
始めて人に相談し、こんなに親身になって回答頂けて泣いてしまいました。
今日、市役所に電話をしましたらパートナーシップと言うところを紹介してもらい電話ししてみました。
nuregaさまのおっしゃっている事と同じような事を言われました。
「我慢してはいけない。私が逃げないとわかっていて、そしてエスカレートしていく。
今後何かあった時は、必ず猫も一緒に実家やホテルに避難する事も考えないといけない」と
家を出たら、大暴れして家をめちゃくちゃにするのが目に見えるのですが(泣)
昨日は、猫が攻撃された直後で、気が動転して復讐と言ってしまいましたが
もっと冷静になって、自分も猫も必ず守りたいと思います。
暖かいお言葉を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 21:16

だいぶ話盛ってますね。



旦那のDVより、あなたの虚言壁をどうにかした方がよいと思います。

どうやったら復讐できますか?>

こんなサイトで具体的な方法を教えられるわけないだろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見て一瞬「やはり人に相談しなければよかった」と悲しくなりましたが
質問させて頂いて本当によかったです。

あなた様は、うちの旦那に良く似ています。

お礼日時:2012/04/13 21:41

動物に当たるとは、何事でしょう。


大の男のやることではありませんね。

「復讐」ではなく、「離婚」じゃありませんか?
だってそうでしょう、性格は成人になってからは直りませんもの。

もし、どうしてもその人について行くのであれば、まず猫ちゃんを避難させてあげて下さいな。
里親を探してあげて下さい。
自分の意思で狂人について行くのは、貴女の自由です。
でも、そのとばっちりを食らう猫ちゃんのほうは、たまりません。
いずれ殺されてしまいますよ。
猫なんか殺したって、微罪以下ですからね。
貴女が泣くだけです。
そして、もしそういうこと(猫に更なる危害が加えられる)になるなら、その責任は貴女にもあるわけです。

ま、早めに逃げることをお勧めしますね。
そして、貴女がいざ「離婚します」と言うと、きっとそういう男は泣いてすがって「二度としない」と言います。
それにだまされないように。
絶対にウソですから。
というか、だます気はなくとも、「直らない」「直せない」なのですよ。しかたがないのです。
逃げて下さいね。
世の中、まともな男がたくさん居るんですから、そういう人と再婚して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
始めて人に相談し、回答頂けて泣いてしまいました。
自分に対しての攻撃は我慢が出来ますが、猫に対しては我慢ができない事に気がつきました。
昨日は、気が動転して復讐と言ってしまいましたが、必ず守ってあげます!絶対に!
ご指摘を頂いた様に、旦那の性格は直る見込みはないと思います。
離婚できるかどうかわからいですし自信がありませんが・・
またこちらで質問させて頂くかもしれません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 21:38

復讐ってそんなにしたいですか?



ずっと その事を考え、様子を伺い、時には相手の機嫌をみながら生活する事が 復讐に繋がるとは 私には思えません。

お子さんの事が書かれていませんので お子さんが居ない と言う事でしょうか?
でしたら 証拠を集めて 離婚された方が良いと思います。

ホームビデオ、レコーダー、日記 家庭内の事ですから 
警察や自治体に DVである事を訴えた所で 見えない、証拠が無い ので 話が進みません。

苛々している時に物にあたる それは誰でもあり得る事だと思うのです。
だけど 貴方が急病の時に 労れない様ですから 老後はどうするの?
それを思ったら 復讐よりも離婚かと思います。
子供が居ようが居なかろうが、残るは夫婦のみです。
料理も得意ではない、炊事洗濯妻任せ と言う男性でも 妻が急病の時って インスタントでもレトルトでも 何とでもするでしょうし、出掛ける予定は延期する事は提案すると思います。
様子次第では 延期、続行ってなるでしょうしね。

離婚を決断出来ないのであれば 相手は変わりませんから そのままの旦那様を受け入れた事になるので 自分が、猫ちゃんも我慢しなければならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
始めて人に相談し、こんなに回答頂けて泣いてしまいました。

確かに年老いてからは、体力も精神力ももたないと思いますし
将来のことを考えると、気が遠くなります。
昨日は、猫が攻撃された直後で、気が動転して復讐と言ってしまいましたが
もっと冷静になって、自分も猫も必ず守りたいと思います。
子どもはいないので、猫は子どもの様にかわいくてしかたがありません。
今まで凄く辛くて影で泣いてましたが、離婚を考えたことはありませんでしたが
もしもう一度猫に攻撃をしたら、絶対に離婚しなくてはいけないと気がつきました。
簡単ではないと思いますが・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 21:28

>今までは、私が我慢さえすれば済んでいたのですが



今までのこういう考え方を捨てるべきだと思います。
もっとご自分を大切にしてくださいね。
こちらの本、ご一読をおすすめします。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B8%E5%88 …

質問者さまのような夫婦って、結局は「共依存」なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
始めて人に相談し、こんなに回答頂けて泣いてしまいました。
私が我慢さえすればから、抜け出したいです。
もし猫にもう一度あてられたら、我慢はもう出来ないです。
「共依存」と言う言葉、すごく辛いのに何故だか依存してしまってると言うことですよね・・
こちらの本はすぐに読んでみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 20:58

・あなたの両親か友人の立会いの下、出来事を話して第三者の意見を聞く。


 あらかじめ暴言等をICレコーダーなどで録音したり、ビデオカメラで録画出来ていればなお効果的。
 少なくとも旦那さんの評価は下がる。

・離婚を匂わせた置手紙を残し、どこかに身を寄せる。
 実家だと心配させると思ったら、友人宅かビジネスホテルでも。

・「根に持つね」→「女は昔のことをいつまでも憶えている生き物だからね。大事にしておかないと、数年後に後悔するかもよ?」と、後に何かしようと企んでいることを匂わせる。

・携帯電話を解約する。
 どうしても必要ならば、旦那さんに知られないように新規契約。
 持っていると知られなければ、掛かってくることもない。

・「昔はもっと優しかったのに…」と、泣いてみる。


 モラハラの旦那さんって大変ですね。
 あなたの旦那さんは、あなたに甘えているんでしょう。
 寝込んでいたあなたを連れ出した話は、私には、ひとりでは出掛けられないからついてきてもらいたかった・・・というように思えました。
 多分あなたのお父様は男尊女卑的な環境からそうなっていたのでしょうが、旦那さんのはただ精神的に幼い部分があるだけだと思いますよ。

 一度あなたが本気でキレたら少しは収まるかもしれませんが、更に怒りを向けてくる場合もあるので、この方法はやめた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもアドバイスありがとうございます。
始めて人に相談し、こんなに回答頂けて泣いてしまいました。

今まで証拠を残しておかなくてはと考えた事がありませんでした。
水道を破壊しキッチンを水浸しした写真でも、残して置けばよかったです。
今後もし余裕があれば、何か確認してもらえる様にしてみます。
ご指摘を頂いたように、私より7つも年上ですが神的に幼い方だと思います。
今日、市のパートナーシップと言うところに電話ししてみましたら
よくある話だと言われました。
一度も本気でキレた事も泣いた事もないので、今度何かあった時は本気で怒ってみて
様子をみてみようと思います。
そして「女は昔のことをいつまでも憶えている生き物だからね。大事にしておかないと、数年後に後悔するかもよ?」
この台詞も使わせて頂くつもりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!