アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:28で、4歳上の姉がいます。
共に実家暮らしで、両親と4人で住んでます。

私には交際三年の彼氏がいます。
家にも何度か連れてきたことがあり、両親・姉とも挨拶済みです。

彼は月・火休みで、仕事の日は終わるのが深夜なため、私たちのデートは月・火の夜(私の仕事終わり)のみです。
そのデートからの帰宅時間が最近変わり、姉の対応が不機嫌なのが気になるようになりました。

というのも…
今まで、三年間の交際の中でだんだん帰宅が遅くなり、帰ると家族は寝てる状況だったのですが、
最近私が体調を崩したのと、私も帰宅時間改めなきゃなと思ってたのもあり、彼氏とも相談し(彼も結婚を考えてくれてるみたいで私の親に心配は掛けたくないとのこと)、最近11時ごろには帰宅するようになりました。

で、この時間だと、両親は就寝、姉は起きてるという状況なのですが、帰ると姉の対応が不機嫌なのです。
私と喋ろうともしませんし、ブスーッとした表情です。

私としては、彼と離れたくないのをガマンして帰ってきたのに、なんでこんな態度を取られるの?と空しくなります。
私の体調を心配して、11時でも遅いでしょ?彼氏と会ってる場合?と思って不機嫌なのかとも思いましたが、私が帰宅して早く寝るために風呂に入ろうとすると『私先入るから』と言って長風呂し、『遅くなってすいませんでしたー』と私が待ってたせいでゆっくり入れなかったという感じで不機嫌で出てきます。
実際、私が帰宅すると風呂に入るので、私は一時間くらい待たされますし、私の体調を心配しての不機嫌ではないようです。
また、親には『彼に会いたいだろうし、11時に帰るならデートしてきていいよ』と言われてます。

もう交際三年にもなるのに、今になって交際に嫌な顔をされるのはなぜなのかわかりません。
姉とはとても仲が良く、月に1・2度旅行したり、毎週末出掛けたりしてます。
なので、付き合い始めは"妹を取られた"?的な感じで、デートに出掛けると不機嫌ではありました。
でもなぜ今になって…?

むしろ、家族を安心させたいがため、早く帰るようにしたのに…。
姉には男の影を感じた事がなく、話も聞いた事ありませんが、友達と遊びに夜出掛ける事はよくあります。
姉だって出掛けてるのに…

こんな姉の態度だと、より彼氏と一緒にいたくなってしまいます。

なぜ、姉は不機嫌なのでしょうか?
考えられる事は何かありますか?

A 回答 (10件)

お姉さん32才ですよね。


私と同世代です。

あなた自身、お姉さんの気持ちは
「結婚はまだまだ先でいいし、あせってないよ」という感じだと想像しているようですが、
実際のとこは、どうなんでしょうか。

ここから先は、あなたの回答に対する補足を読んで感じたことと、私の経験から書きますが、

女性が30才を超えると、本人がなんとも思ってなくても、
外野から「結婚どうするの?」とうるさく言われるものですよ。
「私の好きなタイミングで結婚するから、ほっといてほしい!」という気持ちと
もしお相手のいないヒトなら
「でも、結婚できなかったらどしよう・・・」という漠然とした不安や焦りが湧くなど、なんともいえない気持ちになるものです。
私も、相手はいるもののとくに結婚は意識していなかったので、
なんとなく嫌な気分になりました。

実際、お父さんに「よかったら、いい人紹介するけど」みたいなことを言われてるわけですよね?それに対してお姉さんの反応は、悪いのですよね。

あなたが、デートに行ってる間、ご両親がお姉さんに
たとえば「デートに誘ってくれる相手はいないの?」「いつ結婚するの?」なんて聞いてるかもしれませんよ。
もし、そんなことを聞かれたら、正直気持ち穏やかにいられるものではないですよ。
お姉さんの周りの友達もそろそろ結婚の話など出てきておかしくない年齢ですし、
祝福する気持ちはあるけど・・・心中複雑というのが正直なところだと思います。


そんな時に、デートから帰ってきた幸せそうな妹なんて、はっきり言って目障りでしょうね。
あなたが、仮に「なぜ、意地悪をするのか?」と聞いてもお姉さんは答えないでしょう。お姉さんもプライドがあるだろうし。


とはいえ、妹であるあなたが悪いわけではないんです。
つきあってる相手がいてデートに出かけるのなんて当たり前ですし、
28才で子供じゃないんだから、少々遅くなっても大丈夫でしょう(もちろん、ご両親の許す範囲ですが)。



おそらく、あなたはお姉さんより先に結婚しますよね。
お姉さんより早く家を出るわけですよ。
なら、少し我慢してお姉さんの意地悪を、笑顔で受け流すくらいの余裕を持ってもいいかなと思います。

お風呂も、「お姉さん、先に入ってね。私、テレビみたいしゆっくり入ってくれていいよー。」ぐらいのことを、先に笑顔で言ってやればいいですよ。
朝風呂が可能なお家なら、帰宅したらさっさと顔だけ洗って、お姉さんより先に寝るとか。


あと、気になったのは

>私としては、彼と離れたくないのをガマンして帰ってきたのに、なんでこんな態度を取られるの?と空しくなります。


実家で暮らしているんですから、ある程度のルール(11時に帰るならデートしてきていいよ、など)があるのは当たり前だと思います。
で、あなたの体調も悪かったならなおさら家族はいろいろ心配されるでしょうね。

あなたの「私は我慢してるのに」という気持ちが、お姉さんに伝わってるんじゃないですか?言葉ではなく態度などで。もしそうだとしたら、それもお姉さんを意地悪にさせる原因かもしれませんよ。

いろいろ書きましたが、お姉さんの態度がいやなら、早く家を出たらどうでしょうか。
その方がすっきりしますよ。

家を出ないなら、笑顔で受け流す。これに尽きるおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

姉と同世代の方のご回答、ありがたいです。
少し姉の心情が見えたように思います。
笑顔で受け流すように心がけてみたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 16:43

#5さんへの補足など読みますと、「毒姉」になってますね。



今はまだ32歳だけど、婚活がんばるなら今でしょう。
「婚活」なんてイマドキの言葉をあえてつかってみましたが、男の人とつきあったり、付き合おうとすることを意識的に避けているのかしらね。
恋愛って傷つくことも多いし、面倒って思い始めるとあほらしいほど面倒なんですよ。
恋愛まっさかりの質問者様には想像つかないかもしれないけど、縁遠いままアラフォーになっちゃう人ってそんな人が多いです。
なのに、子ども産みたいって言うのですよね・・・恋愛にしろお見合いにしろ結婚前と準備と後って人生の中でも最大に面倒なこと続きで、それを乗り越えなきゃいけないのに、じゃあ子どもは欲しいし、先の話を考えると老後は一人はいやってね。面倒なことを避けるのに、結果だけは受け取りたい、ここ10年くらいの30代以降の女に多い話です。
でもって、7,8年先って・・・40歳で産むつもり?
40歳のお姉さんに子どもを産ませる男が38歳くらいに登場している計算なのかな?

ギリギリ34歳くらいまでですよ、出産込みで求愛されるのって。
それを過ぎての結婚ももちろんあるけど、レアケースを除き、後妻に入ってくれとか、とんでもない悪条件の結婚話ばかりになっちゃいます。
そんなの願い下げって言っているうちに、話すらなくなり四十路超え・・・
ってなってしまうと、妹の結婚にも悪影響を与えかねませんよん。

う~ん。危険だぁ。
一刻も早く離れましょう。
早く結婚して、その家を出たほうがいいです。
婚前同棲否定派なんですけど、今回の場合はそれでもいいから早く家を出たほうがいいです。
あなたが優しいからお姉さんの横暴を受け入れているようだけど、そうとうなことされていますよ。
先に予定を入れられるなんてね。
半年に一度くらいの行事ならともかく、その分じゃしょっちゅうみたいですね。
妹が自由に羽ばたいていこうとしてしまう羽を絡めとろうという算段でしょう。
お姉さんが年齢的に余裕があるうち、その家から抜け出ることです。

あなたの結婚披露宴の時、お姉さんの年齢が33歳くらいならまあいいですが、35歳超えてくると本人も周りも気まずいことこの上ないです。その意味でもね。

あなたにとってもメリットは大きいでしょう?
彼と一緒にいたいのでしょう?
好きな人と一緒に暮らしましょう。
みんなにとって丸く収まります。
あなたも28歳とのこと、別に早すぎるなんてことないですしね。

お姉さんと戦うなってことにならないように、早く抜け出しましょう。
(あなたの性格では戦えそうにないようですし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も長く恋愛から遠ざかってた時期もあるので、出会いの難しさ、恋愛の厄介さ、傷つく事から逃げたくなる気持ちはわかります。
姉も色々と悩んでいるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 16:39

本当にわからないのですか?


お姉さんが不機嫌な理由・・・面白くないに決まっているじゃないですか?
でも、口で言うのはプライドが許さないし、だからといって態度に現してしまっているし・・・結構露骨だと思うけど?それをわかないというあなた・・・・

まあ、わかったところでどうしようもないですけどね。

ちょっと自分も心当たりがあります。
私の場合、もっと若かったのですけどね。
自分が26歳、妹が24歳のときに妹は結婚しました。
2年くらい付き合っていたかなあ。
穏やかな人で学歴・職とも申し分ない人と妹が付き合っていたとき、自分自身は決まった相手はおらず、さまよっていましたね。
そりゃぁ、面白くなかったけど、それを態度に現す事はもっと面白くないわけで、平然をよそっていました。
恋愛の話以外はよくしたし、一緒に遊びに行ったり、服を共有していたりしました。

私の家の場合、風呂に入る時、とにかく時間をあけずに入れっていうのを親からうるさく言われておりまして、10時くらいには家族全員の風呂が終わっているくらい。
つまり、家にいるのに入らないでいるっていうのは許されなかったんですよね。
なので、あなたがされたような意地悪はしたことないですが、可能だったらしたかも。
私が、妹に少々した意地悪・・・・電話を占領するくらいでした。
当時は携帯電話なんてなく、家の電話のみの時代、妹の彼から電話がかかってきそうな夜10時くらいに占拠するというね・・・長電話して親に叱られるましたが、妹をイラっとさせる効果はあったでしょう。

自分の心が波立ったのは、妹が結婚してしまうまでで、してしまってからは、どっちでもよくなりましたね。
あなた方の場合5歳くらい上ですからね・・・お姉さんの焦りはかなりのもののはずです。

あなたも28歳というこですし、結婚して家を出たほうがいいでしょう。
お姉さんに遠慮しないでね。

自分はというと、妹からおくれること10年でやっと結婚しました。
2歳違いの姉妹でしたが、性格も進んだ道もまったく違いましたが、なんだかんだと仲良くやっております。
複雑なんですよ、姉妹ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実体験のお話、すごくありがたいです。
姉の心情が少し見えたように思います。
ホント、姉妹って複雑ですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 16:35

いくらお姉さんが遊ぶ相手に事欠かなくても


彼氏が”いる”上で女友達と遊ぶのと、
”いない”中で女友達と遊ぶのとでは
気分的に随分と違うことでしょう。
きっと、お姉さんは、出会いは望まない訳ではないけれど
年齢的にも、自分の納得する相手じゃないと
彼氏にはしたくない、
人から紹介されるのも煩わしい
じゃあ、自分の生活圏にその出会いがあるかと言えば
ちょっと厳しい。
いくら遊び友達がいても、毎度は誘えない
誘いたくないし、そんな中、暇な週末を埋めるのに、身近な妹は
気心もしれ、格好の相手なのでしょう。
でも、その妹にも彼氏がいる。
3年も付き合えば、そろそろ結婚の話がでても
おかしくない。
それは頭じゃわかっているけど、
自分の状況と見比べると、妹への妬みも少しあり
面白くない、そんなところではないでしょうか。

お姉さんに妬みがなければ、あなたのデート後の帰宅を
見計らったように1時間も入浴しないでしょうね。
お互い、翌日に仕事であれば、もう少し早く入浴を済ませていると
思いますよ。

まぁ、ここであなたが自宅をでれば、話は済みそうですが
姉から見ると、いかにも彼氏と会いたいから一人暮らしを
するように見えて、かえって不機嫌の原因になりそうです。
お姉さんに彼氏ができるのが一番いいのですが
それがなければ、今まで通り、デートは節度ある時間に抑えて
帰宅後は、デートの香りをさせない
後は彼氏とお幸せに、そんなところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

姉の心情を細かに代弁してくださって、ありがたいです。
少し姉の不機嫌の理由が理解できました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 16:32

うちは弟なので質問者様の状況とはちょっと違うのですが。


結婚は私の方が先でしたが、うちにはいまだに子どもがおらず、弟夫婦の方が先に子どもに恵まれました。
うちの場合、夫婦そろってそんなに子どもが欲しいわけではなく、
かといってできたらうれしい程度なので焦りとか嫉妬はありませんでした。
むしろわたしにとっては初の甥っ子誕生に可愛くて仕方なく、
今でも義妹からあんまり甘やかさないでおねえちゃん(笑)と言われています。
嫉妬が無ければ感情はストレートに出ると思うんです。
嫉妬する気持ちがあるからこそ、それを自分で分かっているからこそ、
恋愛に興味が無くても、何となく悔しくて不機嫌な態度になるのかもしれませんね。

甥っ子、姪っ子の誕生は嬉しかったのですが、それとは別にイラつくこともあります。
それは親戚がうるさいこと。親は何も言わないのですが、事情を知らない親戚は本当にうるさいです。
「弟のとこはもう子どもがいるのに、なんで子どもを作らないのか?」と。
いちいち比較して、努力が足りないとか早くしないととせかされるので本当に頭にきます。
こっちにはこっちの事情があるけれど、それを説明してもわかってくれる人達ではありません。
もしかしたら質問者様のお姉さまも、そういう周りのプレッシャーにイラついているのかもしれません。
そのイライラの矛先を貴女様に向けているということは考えられます。
女性が30過ぎて、カレシも作らないとなると結構周りが煩わしいことを言ってくるようですよ。
今はセクハラになるので会社ではそういうことを言わないような風潮がありますが、
アットホームな雰囲気の職場だったら余計なことを言ってくるおじさんおばさん(悪気なし)がいて、
お姉さまに「早く結婚して子ども作らないと!」なんてことを言っているのかもしれません。

解決法は質問者様かお姉さまが家を出ること、くらいでしょうか?
現時点でそれが難しいのなら、「姉ちゃんもいろいろあるんだろうな」と、
貴女様が大人になってお姉さまの不機嫌を受け流して差し上げればいいと思います。
外面が良い人ほど外で消耗して家の中では姫様か殿様みたいってことはよくありますよ。
どんな理由にせよ、妹に不機嫌な態度をとる姉というのはちょっと大人げないと思いますが、
相手を変えようとするよりも、自分の気持ちを変える方がはるかに楽だと思います。

あまり悩まないで、カレシさんとお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

姉も口にはしないけど、色々な周りからの圧力があるんですかね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 16:30

すみません、男性ですが・・・。



そういう話は時々耳にします。

>姉とはとても仲が良く
それは、あなたの思い込みなのでは?
仲がよいのなら、あなたが困ることをする理由がありません。
仲の良い(過去良かった)姉妹だからこその心情というものもあります。
男兄弟ならあまり気にしないのでしょうが、結婚、あるいは出産といった女性特有の事情は、仲の良し悪しを超越するようです。

>姉には男の影を感じた事がなく、話も聞いた事ありませんが、
姉の立場としては、たとえ独身を楽しんでいるようであっても、「少しは気を遣いなさいよ」的な気持ちなのだと思います。
あるいは、結婚はともかく、男性のパートナーはほしいと思っているのかもしれませんね。
いかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
補足させて下さい。

仲がいいといいますか、姉が私を可愛がってくれてるor便利だからそばに置いておきたい。みたいな感じです。
リビングで一緒にTVを見てて、途中で私が自分の部屋へ行こうとすると『なんで部屋行っちゃうの!一緒にTV見ようよー!』と言うのがほぼ毎日。
私の休みは早い時期から姉に予定を入れられ、後から友達からの誘いがあっても入れられない。という状況で、一時期本当に嫌気がさし距離を置こうと思いましたが、一緒に住んでるし本当に早い時期から誘ってくるので断る理由も他の予定もなく、この状態がいまだに続いています。
(最近は平日に彼と会う事で息抜きできるようになり、うまくバランスを保ってます)
なので、少なくとも姉は仲がいいと思ってるのではないかと思います。

というか、姉は、私がこんな風に帰宅時に困ってるとは思ってないと思います。

気を使うとは、どのようにしたらいいでしょう?

この三年間、一度も姉に彼氏の話はしたことがありません。
デートに行くときも、彼氏と会うとは言ってません。
(ただ毎週同じ曜日の夜に出掛けるので、だんだんとデートに行ってるのだと気づいたようです)
彼を家に招いたのも、仕方のない理由があるときだけ(付き合い始めに彼が親に挨拶しておきたいと言った時や、私のPCで作業しなきゃいけない時など)で、故意に姉に合わせた事は一度もありません。

補足日時:2012/04/13 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 10:36

お姉さんと同い年なのでお姉さんの心中お察しします。


お姉さんは充実したシングルライフをおくられてるようですし
口頭でも焦りはない、恋愛に興味ない、とおっしゃられているようですが、
内心は誰にもわかりません。
本当は焦ってるし恋愛したいけどどうしたらいいかわからないから
周りを安心させるためにそう言ってるだけかもしれません。

私の推測では、相当焦りを感じているとともに
あなたへの嫉妬もあると思います。
それが態度に現れてるように感じます。

・お姉さんに恋人ができるように働きかける
・あなたが結婚して家を出る
この二択が私の提案です。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足させて下さい。

正確に言いますと、姉は口頭で結婚や恋愛について口に出した事がありません。
というか、私との会話でも話題にしたくないようで、一切話しません。

ただ、遠回しに『私は女友達と遊ぶのがすごーく楽しい!』とか、恋愛ドラマ見て『めんどくさっ』とか言ったり、
父親からの縁談の話(すごく軽い感じの話『今日会った取引先の息子が○○(姉)と同い年なんだって。独身でイケメンだったぞーどうだ?』くらいの話)も、頭ごなしに拒否&無視で、
既婚の友達の話をするときに、私も子供産むまでまだ7・8年あるし。いつかは結婚するはずだし。みたいな感じの事を言うため、
私から見る限り、結婚に焦りはない。恋愛に興味なし。に見受けられます。
というか、姉の話に出したくないみたいな態度が、結婚を今は考えてもいないから話に出したくないという感じです。

それでも、姉は嫉妬するのでしょうか?

むしろ、私が先に結婚してくれればありがたい!私はまだする気ないから。
親のためにも、あんたが花嫁姿見せてやんなよ。
って思ってると感じてたんですが…
違うのでしょうか?

補足日時:2012/04/13 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 10:35

ご両親、お姉さんの毎日の生活パターンがあるでしょ。



ご両親の場合は、夜の11時頃にはお風呂も済ませて

就寝の時間の流れだから影響はないけど・・・、

お姉さんの場合は丁度その時間はお風呂に入るなり、

そういう時刻のパターンなんですよ。

家での自分の生活パターンを崩されると、あんまり

いい気分ではないと思いません?

たかだか週に2日間ぐらいだから面と向かって怒る

訳にもいかず。

もうちょい早くか遅くにしたらどうよ、お姉さん

思っているかな。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足させて下さい。

生活のパターンですが、
両親は毎日ほぼ決まったパターンですが、
姉は決まったパターンがなく、
お風呂も、日によっては10時に入って早くに自分の部屋へ行ったり、テレビが面白い・お風呂めんどくさいと12時や12時半になったり、まちまちで…。
先週も、じゃあちょっと早めに帰ろうと帰ると姉がお風呂に入るとこで、じゃあ翌日はちょっと遅め(12時過ぎ)に帰るとテレビが面白いらしくまだお風呂に入ってませんでした。

どんな風にして、姉の生活パターンを崩さないようにしたらいいのでしょうか?

補足日時:2012/04/13 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 10:35

お姉さんは32歳ですか・・



順調に結婚までいきそうなあなたを見て、ねたましい思いをかくせないのかもしれませんね。

別にあなたが悪いとかではなく、
婚活にコンプレックスを感じる女性はみなそうではないかと思います。

あなたのことが妹として可愛いから、あからさまにはしないけど、
心中複雑だろうと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足させて下さい。

姉の周りには独身女友達がたくさんいて、
既婚者でも30代半ばで結婚、40手前で妊娠・出産という友達が多く、
姉本人もまだまだ後でいい。時間に余裕がある。と考えており、結婚に焦りは感じてないようです。
なのでもちろん、恋人の有無にも特に焦りはないです。

むしろ、独身女友達と旅行や遊んだり、私と旅行や遊んだりする毎日ってサイコー!という感じです。
もちろん、婚活にも興味なし、合コン・出会いの場にも興味なし。
というか、恋愛に興味なしみたいです。

こんな姉でも、複雑な気持ちになるのでしょうか?

補足日時:2012/04/13 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、実際は交際も結婚話も全然順調じゃないんですけどね。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 10:31

何故って?


「妹達の交際はどうやら順調のようで、そろそろ結婚話も出ているようだ。」
となったら、やっぱり年上の姉としては、複雑ですよ。
先を越されたとか、自分には恋人がいないのに、と少し嫉みも入るかも知れません。

姉妹でもそこは女同士のライバルでもありますので、これはどうしようもない事です。

妹の対応としては、彼とのことを浮かれすぎず、普段と同じに接することしか出来ません。
(下手に慰めでも言うと、プライドが傷つきます)

元は仲の良い姉妹なら、そのうち姉の態度も治まると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足させて下さい。

姉の周りには独身女友達がたくさんいて、
既婚者でも30代半ばで結婚、40手前で妊娠・出産という友達が多く、
姉本人もまだまだ後でいい。時間に余裕がある。と考えており、結婚に焦りは感じてないようです。
なのでもちろん、恋人の有無にも特に焦りはないです。

むしろ、独身女友達と旅行や遊んだり、私と旅行や遊んだりする毎日ってサイコー!という感じです。
もちろん、婚活にも興味なし、合コン・出会いの場にも興味なし。
というか、恋愛に興味なしみたいです。

こんな姉でも、複雑な気持ちになるのでしょうか?

補足日時:2012/04/13 11:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、実際は交際も結婚話も全然順調じゃないんですけどね。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!