アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のオムロンHEM-780で買ったばかりです。バンドの位置は変えていません。

A 回答 (4件)

 血圧計というのは、そのまま何度も測定すると、下がる仕組みになっております。



以下のような記載があります。
 『カフを巻いたまま続けて測ると、時間効果あるいは平均収束効果によって血圧は次第に低下してくる。一度に複数回測定すると、患者は最も低い値のみを記録する傾向になるので、一度に1回の測定にするように勧める』
(日本医師会雑誌 第127巻・第5号=2002.3.1日号 P697)

 確かに、「過緊張」状態にある場合に測定すると(白衣高血圧などと呼ばれています)、本来の血圧より高く測定されるため、深呼吸させて鎮静させてから再測定する場合もあります。
 その場合でも一旦カフを巻き直して少なくとも2分程度の間隔を置いて測定することが、正しい血圧を知るために大切なことになります。
    • good
    • 3

こんにちは。


これは、「血圧」という検査項目が一体何を計っているのか判っていないとよく起こる問題ですね。

大きな注意点はもう述べられていますのでくり返しませんが、参考URL(ここの過去ログです)は参考になるでしょう。

早い話が、一番落ち着いた状態を計るのが血圧測定なのです。
だから、連続して計ってどんどん下がったら一番下がったやつを見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27236
    • good
    • 8

血圧を測るときの注意点として毎日(測る日)決まった時間にする。



測る前に約5分ぐらい座って落ち着かせる。

などの注意点などがありますので連続して測ると異なる値になることがありそうです。
    • good
    • 4

おおいにあるようです。



とくに1回目は緊張しているため高くなる傾向があります。ので、2回目か3回目の方が正常に近いでしょう。
あと、測定点の高さも影響します。心臓の位置より低いと血圧は高くなります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています