プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子白のシュナを飼っています。
白シュナの子犬が欲しいのですが、父親は白シュナがいいのでしょうか?
白シュナと白シュナでは白しか産まれないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は高校1年の未熟な学生なので役に立たないと思いますが、一応私が知っている事をここに書きます。

確実に白色の子犬が欲しいのなら白色同士の方が産まれる確立は高いです。
ですが、絶対とは限りません。
なぜなら、前の犬が白ではない他の色の犬ならば、その色が遺伝する場合があります。
簡単に説明すると……
今飼っている犬をA、その犬のお母さんをB、お父さんをCとします。
さらにAは白色の犬、Bは黒色の犬、Cは白色の犬だとすると……
AはBとCのDNAを受け継いでいます。AはCから受け継いだDNAが若干多く白い犬になりました。
Aは白い犬と結婚し子犬が5匹産まれました。内3匹が黒で2匹が白でした。
とまぁ~こんな感じです。
実際に私の友達がプードルの茶色を飼っていて、前に同じ色のプードル同士で結婚し、子犬が4匹産まれたのですが、内2匹が黒いプードルだったのです。
獣医に聞くと、お母さん犬かお父さん犬のどちらかの先祖のなかに黒い犬がいたからだと言う事でした。

私が知っている事は以上です。
役に立ったでしょうか?
役に立てたなら嬉しいです(^v^)
役に立てなかったのならすいませんm(_ _)m

なお、多少間違っているところがあるかもしれませんのであらかじめご了承下さい。
    • 0