プロが教えるわが家の防犯対策術!

もち米を食べてもち米(又は)米アレルギーになってしまいました。
顔や指先に湿疹ができ赤くただれてきました。
もち米はでんぷん質アミロペクチン100%だそうで、自分はそのアミロペクチンのアレルギーなのか、
はたまた米のたんぱく質でのアレルギーなのかわかりません。
もしもち米や米の中のアミロペクチンがアレルギーの場合、アミロペクチンを含む他の食べ物は食べないほうがいいのでしょうか?
もしたんぱく質にアレルギーがある場合は、もち米と米さえ避けたらいいということで正しいですか?


追記:米のたんぱく質(米のタンパク質は、アルブミン(純水可溶性)、グロブリン(食塩水可溶性)、プロラミン(アルコール可溶性)、グルテリン(アルカリ可溶性))

A 回答 (2件)

アミロプクチンの過剰摂取は小腸炎を招くようです。

「アミロペクチン 炎症」などで検索してみてください。

アミロプクチンの過剰摂取⇒小腸炎⇒アレルギー体質という因果の流れではないでしょうか?

全体的に炭水化物の摂取を控えることをお勧めします。

現代日本人は炭水化物の摂りすぎで、ほとんどの人が糖尿病予備軍です。子供ですら。米アレルギーは糖尿病になる前に体が教えてくれた警告反応だと思います。

米や小麦は主食だとよく言いますけど、人間が農耕を始めてからまだ数千年しかたっていません。その前は数万年にわたって狩猟生活でした。炭水化物なんてなくても健康に生きていけるはずです。

しかも、最近の米や小麦は品種改良が急激に進んでいますから、数千年にわたり食べてきた米や小麦と全く違った食べ物になっています。例えば、コシヒカリはウルチ米というカテゴリーですけど、モチ米と掛け合わせてモチモチ感を出したほぼモチなウルチ米です。毎日コシヒカリを食べるということは毎日もち米を食べているのとほとんど同じです。体が栄養過多でおかしくなって当然でしょう。

米アレルギーになってラッキーですよ。手遅れになる前に食の常識を疑うチャンスに恵まれたのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんてお礼を申し上げたらよいかわからないくらいに、素敵なためになるコメントを頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。米アレルギーになってラッキーだなんて、なんてプラス思考で有り難いお言葉でしょうか。。。そんな前向きなやさしい思いやりのあるお言葉を頂き涙が出るほどに嬉しいです。手遅れになる前に自分の体が教えてくれた警告反応、そのような気がしています。炭水化物なんかなくても、健康に生きていけますね。私は炭水化物をやめてから、逆に体が楽になり健康になっていってるような気がします。
毎日コシヒカリを食べることが毎日もち米を食べることと同じことだというのは、本当に理解ができます。品種改良の繰り返しですものね。
人間が農耕を始めてからまだそれだけの年数しか経っていないのですね。今この機会に食についてもっと関心を高め、自分が食べるものに対して注意を払っていきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 23:07

断言はできないのですが....



日本人で込めアレルギーは非常に少ないです。
なぜなら、弥生時代から食べ続けてきた主食なのです。
これを受け付けない遺伝子は淘汰されてきたはずです。
もし、アミロペクチンのアレルギーならば残念ですが、お命が2~3年でなくなります。
アミロペクチンがアレルゲンだとするとウルチ米にも70%くらい含まれます。
また、小麦やジャガイモにも含まれ、食べるものが無くなります。
点滴で生きていくことも可能ですが、長く生きることは無理です。

また、アミロースやアミロペクチンは非常に強大な分子ではあるのですが、
内部はグルコース(C6H12O6)を無数に結合させた単純構造です。
単純な構造のものほどアレルゲンにはなりにくいです。
多分、餅米に含まれる他のタンパク質がアレルゲンになっているのだと思います。

しかし、腑に落ちないこともあります。
米タンパクはうるち米もモチ米もほぼ共通です。
餅米だけにアレルギーが出るのもおかしな話です。

近年は中国、韓国産の餅米も多くなっています。
農薬などの混入は考えられないでしょうか?
また、アレルゲンは本当に餅米なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルゲンは小麦だったようです。米タンパクはうるち米もモチ米もほぼ共通と教えて下さってありがとうございます。アミロースやアミロペクチンは強大な分子であり、内部はグルコース(C6H12O6)を無数に結合させた単純構造なのですね。構造が単純であればあるほど、アレルギーになりにくいとは初めて知りました。最近では餅米を食べることができます。どうやらアレルゲンは小麦だったようで、小麦を食べるのをやめてから、全ての症状がなくなりました。顔の湿疹や、指の湿疹も全て驚くほどに見事に消えました。今はつるつるの肌をしています。別人のようです。「また、アレルゲンは本当に餅米なのでしょうか?」と疑ってくださってありがとうございます。おかげで助かりました。上記の回答を読み、確実にアミロペクチンがアレルゲンではないことをまず知りました。だってじゃがいもやさつまいも、イモ類全般全部食べられるんですもの。本当に助かりました。教えてくださってありがとうございます。あなたは命の恩人です。

"しかし、腑に落ちないこともあります。
米タンパクはうるち米もモチ米もほぼ共通です。
餅米だけにアレルギーが出るのもおかしな話です。"

この言葉のおかげで、救われました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!