アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトボールでの質問です

キャッチボールとかの普通の上投げで、投げ方がおかしいんですよ

肘が上がってないというか…

正しい投げ方を基礎基本から教えてください

A 回答 (2件)

まず、上肢全体を脱力して、肘から上げること。

そして、手甲を耳、または後頭部に添えることでしょうね。
で、ボールを地面に思いっ切り叩きつけるという練習を繰り返しましょう。最初は、真下に向けて投げますが、昔のメンコがこの動作でしたね。その後、誰かを捕まえて、近距離でワンバウンド・キャッチボールをしましょう。下方向に強く投げようとすることで、自然に肘は上がります。
遠くに届けと、上方向に投げようとしますと、どうしても肘は下がります。
で、最後に言い添えますと、リリースポイント(ボールを離す位置)は理想的には、精一杯前ということで、眼の高さです。が、実際、余程センスが良くないとその高さで離すとボールを地面に落としますので、まあ、頭の高さくらいを目指してください。高いところで離すのは、放物線を描いて飛ばす陸上のヤリ投げです。
大きなソフトボールは肩投げではその投法が難しいので、スナップスローを研究してください。肘を挙げて手甲を耳に添えた状態、つまり、トライアングル・ポジション(上腕・前腕・耳と肩を結ぶ線で三角形)を作り、肘から前方に振り出すということをやってみてください。
    • 3

説明するの難しいですよ。

ソフフトボール、厚木高校で検索すると
写真つきで説明がされています。
また、本とかも購入するといいですよ。

とにかく肩、肘、手首の順番で使ってるという自覚をしながら投げて下さい。

そしてバッティングは脇を閉めますが、キャッチボールは脇を開けて
頭の後ろから投げ出すイメージです。
肘が閉まってると後頭部に手が届かないでしょう!

頑張って!
    • 1