アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度面接があるのですが何方か教えて下さい。危険物(ガソリン、軽油、灯油)などを3t車や大型車で運ぶ仕事ですが面接時に志望動機を聞かれると思います。自分はただ単にタンクローリー車が好きで乗りたい為に危険物乙四類、大型免許、の資格を取りました。入社の為に、何方かケミカル系の会社に良い志望動機の言葉を言える人はいませんか?自分は口下手で本番で(面接時)いつもあがってしまい何と言えば良いか判りません教えて下さい。

A 回答 (4件)

「物流は社会にとって必要不可欠な仕事だから、やりがいがある。

大好きなタンクローリーと共に責任感ある仕事ができる点には魅力を感じる。」


「ただし、危険物の取り扱いは、事故を防ぐため、何より慎重さや確実さが求められる仕事でもある」


「その点、私はタンクローリーが好きであるので、慎重かつ丁寧な仕事を心掛けることが出来ると考える。だから、この仕事に向いていると思った。もちろん、甘い考えで臨むつもりはない」


大体はこんな感じでしょうか。面接官の立場から考えてみれば、危険の伴う仕事に対する向き合い方や覚悟、などを一番聞きたいのではないかなと思います。ケミカル系は、たぶん科学系薬品などを取り扱う分野ですよね。なら尚更ではないですか。



それにしても、大型免許を自分で取ったんですか、凄い。参考程度にしてくれると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います、物流業になるんですね知らなかったです。とても参考になり旨く答えられそうです。有り難う御座います、あと大型免許は自動車学校で取りました。

お礼日時:2012/04/14 09:00

 自分は40代後半ですけど。

転職面接で志望動機なんて訊かれたことないです。ただ、あまりにも畑違いだと、面接官にとってみたら何故?って訊きたくなるかも知れませんね。
 他の方が回答されていますが、子どもの頃からタンクローリーが大好きで、タンクローリーに乗る仕事があこがれだったので危険物乙四類、大型免許、の資格を取りました、って最高の志望動機だと思います。好きでもないことをお金のために仕事にしている人が多い中、うらやましい限りです。頑張って好きなことを仕事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います、がんばります。

お礼日時:2012/04/16 03:12

こんばんわ。



え、すごい。えっと就職の面接ということは、学生さん?か、まだお若い方ですよね。
ご質問の、「けみかる系の仕事に良い志望動機」の言葉はもってませんが、書かせてください。

「タンクローリー車がすきで、これだけの資格をとってしまいました!」って、立派な志望動機だしアピールポイントなんじゃないかと思います。そんな人あんまりいなくないですか?
「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、どんな仕事でもやっぱり好きでやってる人がいちばん伸びます。
面接って、いろんな質問されますが、会社が見たいのは実は質問の上手な答えではなく、その受け答えから見えるその人の人柄だったり、意欲だったり、「その仕事についてやっていけるかどうか」、「会社の為にがんばってくれるかどうか」だったりします。
最後の、「会社のために」というのは、もしもその人が、この例でいうと「タンクローリー車がとにかく好き!」みたいなあるポイントが見えれば、とても好印象になると思います。「大好きなタンクに乗りたい!それを仕事にしたい!」と、「会社の利益」という利害が一致してますもん。

私は、小さい会社で総務労務をひとりでやってる為、新入の方の面接にも立ち会いますし意見も言います。
本番であがっちゃう、ということでいえば、全員そうなんです。 みんな、「あー緊張してるな」って感じます。
その中で、ぴかっと光る、例えば貴方のように、「とにかくタンクがすきで!」みたいのがあると、嬉しくなっちゃうものです。

面接、あんまり緊張することないですよ。相手も普通にお仕事してるだけの普通の人達なのだし。
裁判官じゃないからね。私みたいのも混じってるかもだし(笑)

あとは、けみかる会社に強い方が良い回答をしてくれるのを祈ります。
がんばってね。応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います、大好きなタンクローリーに乗りたい!それを仕事にしたい!だけでも良いのですね、参考になりました。あと私は四十代半ばです。

お礼日時:2012/04/14 09:08

私は口先だけで生きてきたのでこんな風に考えて見ました。



子供の頃から働く車、特にタンクローリー車への強い憧れがあり、それに乗って働くことが夢でした。
その夢に近づきたいと思ったので、危険物乙四類、大型免許、の資格を取りました。
学生時代の勉強においても、ケミカル産業について関心を持って勉強してきました。
資格を取るための勉強をするうちに、ケミカル産業の重要性や責任の大きさを感じ、やりがいのある仕事であるとますます思いました。
御社の業務が止まってしまえば、日本の産業は止まってしまいますよね。
そして御社の業務を遂行するためには、みなさんが細心の注意を持って当たらなければなりません。
私はこのような仕事に就ければと思い、志望させていただきました。

的な。

思いは通じますよ!
ガムバッテw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います、子供の頃から働く車、特にタンクローリー車への強い憧れがあり,ズバリそのとうりです。思いを通じさせます。

お礼日時:2012/04/14 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!