アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の夏(自分たちにとっての記念日)に結婚式を挙げようかと迷っているの思っているのですが、「夏は暑くて出席するほうも迷惑」という声を結構聞きます。

皆さんは真夏の結婚式で、「こんなシーンが大変だった」「こんなシーンが暑くて辛かった」という体験はありますでしょうか?

もしくは、「真夏の結婚式に参加したけど、大丈夫でしたよ」というご意見でも結構です。

A 回答 (7件)

 ご結婚おめでとうございますm(__)m。


 8月に結婚式&披露宴に呼ばれた事があります。学校の先生同士だったので、夏休みがちょうど都合がよかったんだと思います。
 私の場合は大きなホテルで式&披露宴でしたので、別に何とも思いませんでした。どっちみち夏が暑いのはしょうがないですし、例えばGWのど真ん中とか、年度末の忙しい時期とか、年末のバタバタしている時期の方が嫌がられる傾向にあると思います。ホテルの場合は空調が効いていますので、一度中に入ってしまえば暑さを感じなくてすみますし。
 他の回答者様が書かれているように、ガーデンウェディングとか最悪でしょうね(^_^;)。あと式場と披露宴会場が離れていてマイクロバスが出ないとか、駅からやたら離れているとか。夏だったらナイトウェディングでも良いですよね。
 私の友だちはブーケをいっぱいのヒマワリにしてすごく綺麗でしたよ。夏はダリアやヒマワリなどボリュームのある花が多いので見栄えがすると思います。
 どうぞお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GWや年末年始も結構嫌がられるので、時期を選ぶのは大変ですね。
ナイトウェディングというのはいい案ですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 15:01

はじめまして


私は8月7日の真夏に式を挙げました。

日中が暑いことと、二次会を披露宴と同じ会場で時間をおかずにしたい為、
5時からの披露宴にしました。

外は暑いものの、エアコンも効いてるし、
寒い時と違って、ゲスト側としては、
防寒のコートやドレスを考えなくてもいいので気楽でした。

ただ、どちらの両親も留袖は着用せず、ドレスだったので
少々、結婚式らしさに欠けた感じがしました。

開催する私たちは、暑いなどは感じませんでした。

他の方もおっしゃっているように
ガーデンウェディングは避けた方が良さそうですね。

場所によっては、花火の演出なんかもできるらしいですね☆彡
夏はいいと思いますよ!
ビールも美味しいし(笑)と、主人は言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイトウェディングで花火の演出というのも素敵ですね!
お互いの両親も留袖でなく、ドレスで参加してほしいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 15:11

8月の結婚式に出席しました。



式場のチャペルが、敷地内の離れにあり、そこへの移動&挙式後のライスシャワー等は、直射日光を遮る場所もなく、また、ノースリーブのワンピースに、レース地のショールだったので、日焼けが気になりました。
時間にして、外にいるのは10~15分程度だったと思いますので、汗等はそんなにかかなかったと思います。

女性陣は、ノースリーブor肩出しの衣装の方がほとんどだったので、屋外に出るような式場は、ちょっと…。

披露宴のほうは、屋内でしたので、エアコンも良くきいており、それほど問題はありませんでした。

しかし、ご親戚の方など、着物の方は、大変だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑さだけでなく日焼けの心配もありますね。
外で行うイベントは15分以内くらいで済ませるのがいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 15:07

真夏の屋外での挙式等はまあ地獄ですね


年配の方とか着物着てこられたら最悪
エアコン効いている室内ならOKですが
ガーデンとかで催しやるなら同じ事ですね
とにかく外に出入りする事はさけてほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋外での挙式やガーデンウェディングは、迷惑がられそうですし、こちらも大変なので、やめたほうがいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 15:05

婚礼の撮影にも「プロカメラマン」として入ってます。


私自身では、やはり屋外で行われるイベントが厳しいですね。
会場にもよりますが、フラワーシャワーやバルーンリリース等が屋外で行われるイベントの代表です。
汗をかくので大変ですが、全てを屋内で行える会場ならそんなに意識することは無いと思いますが、ゲストの方が家を出から会場までの間が大変でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラマンさんはもっと大変なのでしょうね。
全てを屋内で行える会場も探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 15:02

ガーデンパーティは嫌ですね・・・


行きかえりがきついので、駅から近い方がいいと思います。
坂の上とか最悪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坂の上の会場は避けた方が無難ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 14:59

 スーツや着物が暑いですが、たいていの建物はエアコンが効いてますから大丈夫ですよ。


 (式場に着くまでが暑い)

 外で式をするとか、辺鄙な所にあるとかなら大変ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題はやはり駅から式場までですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!