プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社とお寺の違い!
初詣は、神社に行こうなどと書いてますが
お寺では、だめなのかな~
何がどう違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

rinnoさんこんばんは。

簡単に言えば、神社は神様、お寺は仏様という違いです。私は初詣に厄除けで有名なお寺へ行きました。神社でも構わないと思います。

初詣も行かない人だっています。もう20年以上になりますか、以前、友人に誘われて初詣に友人と一緒に行ったら、友人のお母さんが若い人は初詣に行きたがるんだねえ。私は行かないけどもと言っていたのを今でも覚えています。

気持ちの問題なので、rinnoさんが良いと思ったところへ行かれるのが宜しいと思います。

ちなみに去年は縁結びに良いとされる神社に行きましたが、素敵な女性と付き合うことが出来ました。今年もまたその神社へも行こうかと思っています。
    • 0

初参りの習慣は仏教や神道が日本人の宗教となる前からの習慣がもとだといわれます。

古代の人は万物に神(霊)が宿ると信じて、事あるごとに神に願い事をしたり、感謝をしたりしたのです。歳神様は一年の運行をつかさどる神で、人々は一年を無事に過ごせたことを歳神様に報告し感謝していたものと思われます。まだ暦もなかった時代です。これらの古代の習慣は仏教渡来により又神道の確立によって、それぞれの宗教の中に取り入れられました。歳神様は神道に取り入れられ、氏ごとに神社(氏神様)を持つ習慣に取り入れられました。一年が無事に過ぎ一歳年をとった(数え年)報告とお礼参りに氏神様へお参りしたのです。
氏という集団が崩れ、氏神様が一般に公開されるようになったとき、人々は近くの神社や有名な大きな神社
にお参りをするように変わったと思われます。これが
今日の単に習慣化、商業化した初参りの由来です。

お寺は歳神様の習慣と関係なく、中国や韓国経由で渡来した仏教のものですから初参りするところではありません。しかし、伝統にこだわらず新年にあたり先祖にお参りするという意味ならお寺でも良いと思います。
    • 0

神社は神道という宗教

お寺は仏教という宗教
日本の神道と仏教は親戚みたいなものなのでどちらでも良いと思います。
 授業に聖徳太子と言う人が出てきたら分かりますよ。
    • 0

祭(まつ)っているものの違いだったきがします。

• 0